<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 29日
惑星「浜松町」
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_8231089.jpg

貿易センターシリーズの最終回。
実は、今回夜景を撮りに行った一番の目的はこれだったりします。

↓ ちなみに、これが元画像。作り方はこちらを参照してください。

f0018464_835780.jpg

この日は日中から雲の多い晴れという感じだったので、
とりあえず夕方に貿易センタービルに行って、
雲がなかったらコンポジット星景写真、雲が出ていたら惑星写真を撮ろうと決めていました。

で、雲が多かったので今回は惑星写真。
前回は昼間の写真だったのですが、やはり惑星は夜景の方がらしさが出ますね。
出来は前回の方が良かったりしますけど。(^^;

f0018464_8111271.jpg

これで、貿易センタービルシリーズを終了します。
5回も引っ張りましたが、お付き合いくださいまして有り難うございました。
まともな夜景を撮るのは今回が初めてだったので、反省点も多かったですね。
次回はもうちょっと上手く撮りたいと思います。

※ 内容が重複するので、コメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2008-09-29 08:16 | レタッチ
2008年 09月 28日
Night view of Hamamatsu-cho 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_755869.jpg
こういう写真、一度撮ってみたかったんですよね。

More

by muto2100 | 2008-09-28 07:25 | 都会の夕景・夜景
2008年 09月 27日
Night view of Hamamatsu-cho 1
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_9182638.jpg
陽が落ちて、東京の風景もすっかり夜の顔になりました。

More

by muto2100 | 2008-09-27 07:04 | 都会の夕景・夜景
2008年 09月 26日
TWILIGHT
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_10371677.jpg
まるでSF映画に出てくる未来都市みたいですね。

More

by muto2100 | 2008-09-26 06:34 | 都会の夕景・夜景
2008年 09月 25日
秋分の日
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_6504130.jpg
秋分の日の夕景を撮ってきました。

More

by muto2100 | 2008-09-25 07:11 | 都会の夕景・夜景 | Comments(31)
2008年 09月 23日
ジュランタ
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_8443121.jpg
ジュランタの花。
近所の家の庭に咲いていた。

More

by muto2100 | 2008-09-23 08:57 | 植物
2008年 09月 22日
光陰如矢
Nikon D300 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G
f0018464_6392689.jpg
白露の候の最終回は、夜の川間駅です。

「光陰矢の如し」とは、月日が過ぎるのは矢のように早い、という意味ですよね。
コンポジット星景写真で表現してみました。
撮影データは、SS:15秒、F4.0、ISO200、0.0EV。先日UPした鶴舞駅の写真と同じです。
122枚撮って「比較明」でコンポジット。約33分間露光相当になります。

うーん、こうやってみると30分程度ではやはり軌跡が短いですね。
最低50分、出来れば2時間相当分くらい露光しないと作品にはなりません。
あと、今回はマニュアルで撮ったのですが、SSは10秒くらいで良かったかもしれませんね。
その辺は試行錯誤しながら今後修正していきます。
まぁ、今回は習作っていうことで、勘弁してください。(^^;

この日は月が明るくて、ちょっと難儀しました。
実は、写真の右側に月があって、結構邪魔だったんですよね。
ロケーションは気に入ったので、月が暗い時期ににもう一回撮りに行きます。

More

by muto2100 | 2008-09-22 07:01 | コンポジット星景写真
2008年 09月 20日
Digi-CAPA 2008.10
f0018464_16392585.jpg

今日は写真関係の雑誌の発売日。
dpC1、DCMは撃沈でしたが、Digi-CAPAで小湊鐵道の写真が佳作に選ばれていました。
Digi-CAPAは2ヶ月連続の入選になります。
何気に賞金が他の2誌より高額なのが嬉しいですね。^^

この写真は、今春、小湊鐵道を訪問した時に撮りました。
で、一度dpC1に応募したのですが、同時に応募したもう一つの作品が入選したため、
陽の目を見なかった作品なのです。
ただ、この写真は私自身が非常に気に入っていたので、
何とか額付きでblogにUPしたいなぁ、なんて思い、Digi-CAPAに応募しました。
お陰様で、こうして額付きでUPすることが出来て良かったです。^^


<撮影データ>

作品名  「春霖」
カメラ  Nikon D200
レンズ  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
露出モード  絞り優先オート
絞り  F2.8
シャッタースピード  1/500秒
露出補正値   -0.7EV
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200
撮影地  千葉県市原市 小湊鐵道 月崎駅
画像処理内容  SILKYPIX2.0にてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2008-09-20 17:01 | フォトコン | Comments(20)
2008年 09月 19日
鶴舞駅に降る星々
Nikon D300 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G
f0018464_6405270.jpg
夜の上総鶴舞駅。
折角なので、コンポジット星景写真を撮ってきました。

More

by muto2100 | 2008-09-19 07:14 | コンポジット星景写真
2008年 09月 17日
白露の候 ~上総川間駅~
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_20165440.jpg
陽が落ちる前に、川間駅を訪れました。

More

by muto2100 | 2008-09-17 20:29 | 小湊鐵道