<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 31日
大晦日
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_6211974.jpg
2007年も今日でお終い。
今年の最後の1枚は、最近マイブームのSmall Worldから。

今年は私なりに充実した良い1年であった。
来年もまた充実した年になるといいな。^^


※ 今年1年、色々と有り難うございました。
後ほど皆さんの所に挨拶に伺わせて頂きますね。

by muto2100 | 2007-12-31 06:19 | Small World | Comments(44)
2007年 12月 30日
メモ帳の増設
Nikon D200 + Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
f0018464_1481113.jpg
メモ帳って便利ですよね。
何といっても、タイトルも含めて自分の好きにできますからね。
blogに個性を出す上で重要なパーツの一つです。

で、私の場合、メモ帳は「Welcome!」「ギャラリー」「エキサイト以外のリンク」に使っています。
え?何でメモ帳が3つもあるのかって?
そうですよね。普通はメモ帳は1つしか使えませんよね。
メモ帳は複数使えると、とても便利なんですよ。

そういうわけで、今回は複数のメモ帳を使う方法を紹介します。

More

by muto2100 | 2007-12-30 15:06 | スキン編集 | Comments(6)
2007年 12月 29日
鍵コメ・コメマークを拡大
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_14555636.jpg
コメント欄の各コメントの先頭に来る記号がありますよね。
普通だと吹き出し、鍵コメだと南京錠のマークです。
あれ、デフォルトだとちょっと小さくて見にくいですよね。
あれを大きくする方法を紹介します。

More

by muto2100 | 2007-12-29 15:03 | スキン編集 | Comments(8)
2007年 12月 28日
ログアウトを添付
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_122320100.jpg
blogの右上にユーザーメニューっていうのがありますよね。
私のblogのユーザーメニューに“Log-out”という項目が追加されているのにお気づきでしょうか。
実は、私は2つのblog(ID)を持っているので、ログインとログアウトを繰り返すことが多いのです。
で、いちいちTopに入ってログアウトするのが面倒なので、ユーザーメニューに添付しました。
複数のexcite blogを扱っている人には、便利な機能だと思います。

More

by muto2100 | 2007-12-28 12:23 | スキン編集 | Comments(6)
2007年 12月 27日
写真に枠を付ける方法
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_21181256.jpg
久しぶりのスキン編集コーナーです。
excite以外の方、つまらなくてごめんなさい。
一応写真も1枚ずつUPしますから。^^

で、本題に入りますが、
私のblogにUPしている写真、何気に立体枠が付いているのにお気づきですか?
ちょっと高級感が出て良い感じですよね。^^
今回は、この枠の付け方について紹介します。

More

by muto2100 | 2007-12-27 21:53 | スキン編集 | Comments(4)
2007年 12月 26日
晩秋の川間駅
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_1547121.jpg
川間駅にキハ200が進入してきた。

More

by muto2100 | 2007-12-26 15:50 | 小湊鐵道
2007年 12月 25日
落陽と枯れススキ
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D(a,c)
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b,d,e)

-a-
f0018464_159254.jpg
落陽に枯れススキが光っていた。

More

by muto2100 | 2007-12-25 14:55 | 小湊鐵道
2007年 12月 24日
銀杏散る晩秋の駅
Nikon D200 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G(a,b,c,d)
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D(e)

-a-
f0018464_21245322.jpg
まだ間に合うと思ったが、遅かった。

More

by muto2100 | 2007-12-24 21:40 | しくじるは稽古のため | Comments(14)
2007年 12月 23日
500件
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_15515666.jpg
いつも当blog“Patrappi”に遊びに来てくださいまして、有り難うございます。
おかげさまで、開設2年、記事500件に達することが出来ました。

このblogを始めた頃は、2年後のことなんて全く想像もしていませんでした。
日々記事をUPしながら、紆余曲折してここに辿り着いた感じです。
500エントリーという記事を振り返ると、たったの2年間とはいえ、日々の積み重ねに自分で感心してしまいました。^^

で、折角なので、500件を記念して私がとくに思い入れのある記事を幾つか紹介してみようと思います。

More

by muto2100 | 2007-12-23 15:40 | その他 | Comments(22)
2007年 12月 21日
Digital Camera Magazine 2008.1
f0018464_1674216.jpg

本屋でデジタルカメラマガジン1月号を立ち読みしていたら、見覚えのあるミニチュア写真を発見!
私が応募した五井駅のミニチュア写真が一般投稿部門で佳作に選ばれていました。
実は、DCMで入賞するのは今回が初めてなのです。^^
小湊鐵道は個人的な思い入れもあるので喜びもひとしおですね。



<撮影データ> (今回は加工写真なので意味無いかな?)

作品名  「ちいさな鐵道」
カメラ  Nikon D200
レンズ  AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G

露出モード  絞り優先オート
絞り  F5.6
シャッタースピード  1/125秒
露出補正値   -0.7EV
ホワイトバランス  オート
ISO感度  100
撮影地  千葉県市原市 五井駅周辺
画像処理内容  SILKYPIX2.0にてRAW現像、色補正、トリミング。
Photoshop Eiements5.0にてぼかし加工、コントラスト調整、アンシャープマスク。
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

More

by muto2100 | 2007-12-21 09:26 | フォトコン