<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 29日
DC Nikkor 105mm
Nikon D200+Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_19461970.jpg
新しいレンズを購入しました。

Ai AF DC Nikkor 105mm F2D

正確には購入したというよりも落札しました。
先日、ヤフオクを覗いていたら、このレンズが出品されていて、
その時の最高入札額が61000円。

定価13万円の代物なので、これは得かなと思い、
ダメ元で62000円でポチッとやったら、そのまま落札してしまいました。
(笑)
で、上の写真がとりあえず撮ってみたものです。
繊細で解像感のあるレンズとは聞いていたが、まさにその通りの描写ですね。
素晴らしいの一言に尽きます。

しかし、このレンズの本当の価値はDC機能が付いているということなのです。
DCとは、Defocus-image Contorlの頭文字で、
要するに、「ボケをコントロールする機能付きレンズ」なのです。


f0018464_2034489.jpg


このレンズには、ピントリングの隣にもう一つのリングが付いています。

これがいわゆるDCリングで、
これをF側・R側に回すことでボケ味を調節するのです。



具体的には、このリングをF側またはR側に動かして調節しますが、
F側なら手前が、R側なら奥がそれぞれ通常よりもボケるようになっています。

カメラ側で設定したF値と同じ目盛りにすれば丁度良い塩梅にボケてくれますが、
それよりも大きな値に設定すると、よりボケ味が大きく効いて、
ソフトフォーカスレンズで撮ったみたいな独特な味のある描写になるのです。

DCリングを操作した作例はこちら

by muto2100 | 2007-04-29 20:35 | アイテム帳 | Comments(26)
2007年 04月 27日
東総元
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
f0018464_2032712.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ

More

by muto2100 | 2007-04-27 20:39 | 鉄道
2007年 04月 26日
総元
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
f0018464_19495148.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ

More

by muto2100 | 2007-04-26 19:57 | 鉄道
2007年 04月 25日
大多喜
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
f0018464_20454144.jpg
ここは大多喜駅。

にほんブログ村 写真ブログへ

More

by muto2100 | 2007-04-25 20:55 | 鉄道 | Comments(16)
2007年 04月 24日
津知家
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(a,b)
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D(c,d)

-a-
f0018464_194266.jpg

-b-f0018464_1945915.jpg

ここいらで評判の銘菓「最中百万石」を販売している津知家。
この店は千葉県夷隅郡大多喜町にある。
私は別に最中が好物なわけではないのだが、
せっかくはるばる大多喜までやってきたので、家族の土産にと買ってみた。

で、肝心のお味の方だが、なかなかに美味しかった。
最中の中は粒あんがぎっしりと詰まっているのだが、甘味が適度に押さえられていて食べ易かった。

近くにお越しの際は、お土産にどうぞ。


-c-
f0018464_195202.jpg

-d-
f0018464_1983991.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ

で、なんではるばる大多喜に行ったのかというと。

by muto2100 | 2007-04-24 19:45 | 風景・千葉
2007年 04月 22日
毛包虫
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
f0018464_792598.jpg


More

by muto2100 | 2007-04-22 07:25 | うちの犬 | Comments(18)
2007年 04月 20日
紅葉
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
f0018464_20281248.jpg

f0018464_20283534.jpg

f0018464_2029528.jpg
紅葉の花。
桜をはじめとする春の花が咲き誇る中、ひっそりと咲いていた。
背景の白いボケはリキュウバイの花。
リキュウバイも撮ったのだけれど、ろくな写真がなかったので今回はボツ。

この日はちょっと風があったので、微妙に被写体ブレした写真が多かった。
もうちょっと開放気味で撮った方が良かったかな。


f0018464_20292788.jpg

f0018464_20294082.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ

More

by muto2100 | 2007-04-20 20:40 | Comments(12)
2007年 04月 18日
スキン公開
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
f0018464_1747846.jpg
今までスキン編集について色々と述べてきましたが、
exiteブログのTwo Colorsを基調とした半オリジナルのスキンを作りましたのでCSSを公開します。
(exite以外の方には関係のない話でスミマセン。)
一応、写真blog用に作りましたので、癖のないシンプルなスキンだと思います。
まぁ、どんなスキンなのかは編集してのお楽しみということで。(笑)

個人的には格好良いスキンだと思っているので、
CSSをいじるのは面倒だけどオリジナルなテイストが欲しいな、という方は是非使ってみて下さい。
勿論、CSSは後から好きにいじくって頂いて結構ですよ。

変更方法はこちら

by muto2100 | 2007-04-18 18:19 | スキン編集 | Comments(8)
2007年 04月 17日
立体化(その2)
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_20484363.jpg

昨日に引き続き、blogの立体化について話をします。
今回は、コメント欄の立体化です。

More

by muto2100 | 2007-04-17 20:21 | スキン編集 | Comments(2)
2007年 04月 16日
立体化(その1)
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
f0018464_20363543.jpg
久しぶりにスキン編集です。
今回は、メニューバーやコメント欄の立体化についてです。
比較的分かりやすいメニューバーの立体化について紹介します。

More

by muto2100 | 2007-04-16 21:09 | スキン編集 | Comments(4)