<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 31日
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_6425917.jpg

f0018464_6431716.jpg
今年は暖冬といわれているけれど、
先週末は本当に暖かかった。
寒いのが大嫌いな私にとっては大歓迎。

そんな日曜日の午後。
近所の公園に犬の散歩に行ったら梅の花が咲いていた。
1月に咲いているなんてちょっとビックリ。

梅が咲いていると知っていたらもう少し早い時間に来たのだが。
夕暮れ前だったので、ちょっと暗くて玉ボケもイマイチ。


f0018464_6433677.jpg

f0018464_6435495.jpg
沢山咲いたら、また撮りに行こう。

by muto2100 | 2007-01-31 06:55 | 植物
2007年 01月 28日
上総鶴舞
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_20401429.jpg


More

by muto2100 | 2007-01-28 20:54 | 小湊鐵道
2007年 01月 27日
Photomatix
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_22262469.jpg

f0018464_85432.jpg

f0018464_7435566.jpg
小湊鉄道の一コマ。
ここは上総鶴舞駅のすぐ側で「鶴舞カーブ」と呼ばれている。
実は、これらの写真は昨年末に撮ったのだが、一ヶ月以上放置していた。
理由は気に入らなかったから。

薄曇りの日に逆光気味で撮ったため、露出を汽車に合わせると空が白トビし、空に合わせると汽車や背景の小山が黒ツブレする。
現像時に妥協点を模索して色々といじくっているうちに嫌になってきて、そのまま寝かせていたのである。

ところが、先日kakaku.comの方でPhotomatixというソフトを紹介しているスレを発見。
使えそうだったので、やってみたら案外上手くいった。



More

by muto2100 | 2007-01-27 08:22 | HDR-image | Comments(22)
2007年 01月 26日
最近の伏姫桜
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_6355485.jpg


More

by muto2100 | 2007-01-26 06:54 | 伏姫桜
2007年 01月 23日
焼き菓子
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_4142540.jpg
職場の先輩からお菓子を頂戴した。
おっ、銀座文明堂のカステラではないか。

More

by muto2100 | 2007-01-23 03:45 | Comments(14)
2007年 01月 21日
お台場
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_18522776.jpg


More

by muto2100 | 2007-01-21 21:35
2007年 01月 20日
ゆりかもめ
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_19102256.jpg


More

by muto2100 | 2007-01-20 20:36 | Comments(16)
2007年 01月 18日
からくり時計
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_19503099.jpg
3時ちょい前になったら、時計の左側から「鐘一族」の長男が現れて、ペコリと挨拶をした。
いよいよからくりが動き始める。




f0018464_19505360.jpg
音楽と共に大時計の針がグルグル回り始めた。
うーん、写真ではうまく伝えられないのが残念。




f0018464_195174.jpg
時計の右側では炉に火が入り、「鍛冶屋一族」が仕事を始めた。
左が親方で、右が新入りの弟子。
親方が怒って赤くなっているのが判るだろうか。




f0018464_19513536.jpg
時計の下部の左右の手(?)が動いたかと思うと、持っていたそれぞれの玉が開きはじめた。
ここには鐘一族と鍛冶屋一族の大切にしているものが入っているという。
f0018464_19514620.jpg
左の玉には鳩時計、右の玉には太陽(?)が入っていた。




f0018464_1952824.jpg
ふと右上に目をやると砲台が何気に動いていて、弾を発射した。
ドカーンとくるのかと思ったら、ショボショボだった。 ガッカリ。




f0018464_2040387.jpg
からくりが動いていた時間は約5分弱。
とくに大きな動きは無いのだが、時計の至る処がゴチャゴチャ動いている感じ。
なかなか愉しい時間を満喫させて貰った。

しかし、動く場所が多すぎて、とてもじゃないが一回見ただけでは全容は把握できない。
今回は時計の右側から撮ったのだが、次回は左側から撮ってみようかな。


※ 内容が重複するのでコメントは不可にします。
   コメントはこちらにお願いします。



More

by muto2100 | 2007-01-18 20:19 | その他
2007年 01月 17日
日テレ大時計
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_181742.jpg

f0018464_1801746.jpg
汐留にやってきた。
目的はこれ、日テレ大時計
あの宮﨑駿氏のデザインということで、以前からかなり期待していた。
ようやく昨年末に完成し、一般公開が始まったというので早速見に行ってきた次第である。
遠くからだと大したことないように見えるが、間近で見るとなかなかどうして凝った造りをしているのが判る。

いわゆる手抜きが一切無い。

細部までこだわりを持って作り込まれた素晴らしい芸術作品である。



More

by muto2100 | 2007-01-17 18:18 | その他 | Comments(22)
2007年 01月 16日
これ、なぁに?
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_2101987.jpg

f0018464_2102974.jpg

f0018464_2104150.jpg
これ、何だか分かります?
銅板を1枚1枚打ち付けて出来ています。
手作りです。
結構有名だから簡単かな?

ヒントは、昨年末に汐留に完成した大きなオブジェです。


f0018464_21303850.jpg
答えは明日UPします。
え、もうバレバレ?

by muto2100 | 2007-01-16 21:07 | その他