<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 30日
画像合成(習作)
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_856676.jpg
昨日は北風が強く、とても屋外で撮影する気になれなかったので、インナーフォト。
きっと今年最後の更新になるので、1年間の集大成を、と意気込んで撮った。
使用レンズは、今年最も多用したMicro105mm。

写真の花はネメシアという。
カミさんが近所のホームセンターで買ってきた。
普通に撮ってもつまらないかなと思い、今回はD200の画像合成機能を使ってみた。
で、下の2枚が元画像。

f0018464_823557.jpg
これは花の真ん中にピントを合わせて撮っている。
絞りは開放。


f0018464_8232523.jpg
でもって、こっちは左の花にピントを合わせて撮っている。
こっちも絞りは開放。


これらの写真は合成するので、当然三脚使用。
少しでもずれると台無しになるので、しっかりと固定して撮った。
なお、画像がやたらと暗いのは合成するから。
普通に撮って合成すると白とびしまくる。ちなみに今回は-2.0EV。
これでも、下の方が白とびしかけている。
で、撮った写真を合成すると、1枚目のような写真になる。

1枚目の写真をよく見るとわかるのだが、ただソフトなだけでなく花そのものがしっかり解像している。
さらに、開放で撮っているために前後がこれだけボケているのに、被写界深度がやたらと深いのがわかるだろうか。
元画像2枚のそれぞれのピントの合っている場所が両方生きるのでこういう絵になるのである。

ちなみに1枚目の完成品は、SILKYPIXでRAW現像時に、色合い、露出等は随分いじくっている。
さらに、トリミングして構図のバランスもとっている。

思ったより良い出来栄えなので驚いた。
これはなかなかに楽しめそうだ。

More

by muto2100 | 2006-12-30 08:46 | Comments(44)
2006年 12月 28日
月崎・2
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_2137369.jpg


More

by muto2100 | 2006-12-28 17:41 | 小湊鐵道
2006年 12月 27日
月崎
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,c)
Nikon D200+AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(b,d,e)

-a-
f0018464_19513972.jpg


More

by muto2100 | 2006-12-27 20:04 | 小湊鐵道
2006年 12月 25日
キハ200形
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_18232561.jpg
久しぶりに小湊鐵道に乗ってきた。

More

by muto2100 | 2006-12-25 17:22 | 小湊鐵道 | Comments(16)
2006年 12月 24日
Nikon D200+AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
f0018464_8522525.jpg

f0018464_8523939.jpg
ひなたぼっこする野良猫。
でも、ただの野良猫じゃありません。
一部の人にはとても有名な猫です。
この写真で分かる方は、かなりの通ですね。


f0018464_8525860.jpg

f0018464_857557.jpg
この写真は結構ヒントになるかな?

正解はこちら

by muto2100 | 2006-12-24 08:44 | 小湊鐵道 | Comments(16)
2006年 12月 22日
呪い
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_1582426.jpg

先日、晃典の幼稚園の終業式だった。
その終業式において、園長がオカルト話をしたらしい。
なんでも、幼稚園に何かの呪いがあるというのだ。
以下、終業式の日に私が仕事から帰宅してからの晃典との会話。

   私:「園長先生、呪いとか言ってたのか?」
 晃典:「うん、呪いにかかるって言ってたよ」
   私:「もう少し詳しく教えてくれ」
 晃典:「だから、呪いにかからないよう気を付けろだって」

うーむ、仮にも幼稚園の園長ともあろう人が、
いたずらに幼稚園児をオカルト話で怖がらせていいものだろうか。
本当だったら抗議せねば。

   私:「園長先生、何の呪いがあるって言ってた?」
 晃典:「呪いだよ、の・ろ・い。それしか言ってないよ」
   私:「で、呪われるとどうなるって?」
 晃典:「大変なことになるって。もう何人も呪いにかかってるんだって」

むむむ・・・。これは由々しき問題だ。
いくら何でも、幼稚園内にすでに呪われた園児が何人もいるとは言い過ぎだろう。
そんな嘘ついて、園長は一体何をしたいのだろうか。
・・・・なんて考えていたら、晃典が続けて言った。

 晃典:「あ、それでね、園長先生がうがいしろだって」
   私:「うがい?」
 晃典:「うん、あと手洗い」

なんだよ。そういうことかよ。
これぞ4歳児クオリティ。

   私:「それって、ノロウィルスだろ」
 晃典:「うん、呪いだよ」
   私:「だから、呪いじゃなくて、ノロウィルス」
 晃典:「そうだよ。だから呪いだって言ってるジャン」
   私:「呪いじゃなくて、ノ・ロ・ウ・ィ・ル・ス!」
 晃典:「だーかーら、のぉーろぉーうぃってさっきから言ってるの!!」
   私:「・・・・・」

       4歳児には「ノロウィルス」が「呪うぃ」と聞こえるようだ。


※ このblogをご覧になっている皆様も、季節柄、手洗いとうがいを励行しましょう。

by muto2100 | 2006-12-22 15:51 | Comments(14)
2006年 12月 20日
Dog Bed
Nikon D200+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
f0018464_21291921.jpg


More

by muto2100 | 2006-12-20 21:49 | うちの犬 | Comments(14)
2006年 12月 19日
勉強
Nikon D200+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
f0018464_1552213.jpg

f0018464_15521231.jpg

f0018464_15523318.jpg
勉強する倖佳と晃典。
勉強しないとニンテンドーDSをやらせて貰えないので必死である。

今日は倖佳も晃典も算数の勉強。
倖佳は足し算で、晃典は数字の順番通りに線で結ぶ練習。
倖佳は要領よく解いているが、晃典は途中で数字の順番を間違えたらしく、変な絵になってしまい悩んでいる。

しっかりしろよ。
これでも一応父ちゃんは理系なんだぞ。


f0018464_15524645.jpg


by muto2100 | 2006-12-19 16:02 | Comments(10)
2006年 12月 17日
モミジ
Nikon D200+AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
f0018464_17454972.jpg


More

by muto2100 | 2006-12-17 17:39 | 本土寺 | Comments(16)
2006年 12月 15日
燃え~
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_211423100.jpg
燃え~
f0018464_21145196.jpg
燃え~燃え~
f0018464_21143817.jpg
燃え~燃え~燃え~燃え~
f0018464_21244451.jpg
燃え~燃え~燃え~燃え~然え~燃え~燃え~燃え~
f0018464_2115314.jpg
燃え~燃え~燃え~燃え~燃え~
f0018464_21154345.jpg
さて、何回「燃え~」って書いてあったでしょうか?

正解はこちら。

by muto2100 | 2006-12-15 21:40 | 本土寺 | Comments(12)