<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 30日
NeatImage
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

-a-
f0018464_1810535.jpg

-b-
f0018464_18101356.jpg

-c-
f0018464_1883598.jpg

-d-
f0018464_1884782.jpg
ISO400で撮った写真をNeatImageで洗ってみた。
a,cが元画像で、b,dがNeatImageでノイズリダクション&シャープネスをかけた画像。
b,dはちょっと塗り絵っぽいけど、なかなかクリアーな絵になってくれた。

上の写真は縮小してUPしているため、ちょっとわかりにくいと思うので、
詳しくは下のc,dの等倍切り出し画像を見て欲しい。

f0018464_18335398.jpg
これが元画像。


f0018464_18341451.jpg
でもって、これがNeatImage洗い出し。
これなら十分に実用的である。
それにしても1000万画素はすごい解像度だなぁ。

by muto2100 | 2006-10-30 18:29 | Comments(16)
2006年 10月 29日
ISO400
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_21265456.jpg

f0018464_2127421.jpg
セイタカアワダチソウとハナアブ。
これらは、ちょっと暗い場所で撮ったのでISOを400に設定した。
現像はSILKYPIX2.0。
構図のバランスを取るために、若干トリミングしている。

D200は高感度に弱いということだが、果たしてどうだろうか。
少々ざらついているが、これくらいならNeatImageで洗ってしまえば問題無し。
とりあえずISO400は合格である。

そのうちISO800辺りも試してみよう。


f0018464_21272722.jpg

f0018464_21273781.jpg
NeatImageで洗った写真は明日UPします。

More

by muto2100 | 2006-10-29 21:37 | 花と虫 | Comments(6)
2006年 10月 28日
孔雀草
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_18113794.jpg

f0018464_1731432.jpg
近所の畑に咲いていたクジャクソウ。
こういう小さくて華奢な感じの花は、清楚で良い。

これらの写真は、とりあえずD200で手持ち、開放絞りで撮ってみた。
うーむ、なかなか良い感じではないか。
満足、満足。
f0018464_17313550.jpg

f0018464_17314498.jpg

f0018464_17315490.jpg


とりあえず、D200をいじくった感想です。

by muto2100 | 2006-10-28 18:05 | 植物 | Comments(20)
2006年 10月 27日
D200
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_22455291.jpg

f0018464_22475148.jpg

f0018464_2247974.jpg

f0018464_22472031.jpg
実は、私は物欲を抑えられない性格である。
欲しいものは欲しい。
一度欲しい病にかかると絶対に手に入れたくなる。
というわけで、カミさんにはガマンし過ぎると体に悪いから、と勝手な理屈をこねて買ってきた。
写真はD200+17-55F2.8D。
後光が差しているイメージで、背景をとばして撮ってみた。
うーん、格好いいなぁ。

しかし、これで写真に言い訳が出来なくなった。
精進せねば。


f0018464_22474165.jpg

f0018464_22465541.jpg
明日は試し撮り写真をUPします。

by muto2100 | 2006-10-27 22:59 | Comments(24)
2006年 10月 26日
サッカー
Nikon D50+Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
f0018464_1856093.jpg

f0018464_18561042.jpg

f0018464_18561967.jpg
久しぶりに仕事が早く終わったので、幼稚園に行って、晃典のサッカーの練習を見た。
4歳児なので全然ダメだろうと高を括っていたら、思った以上にサッカーっぽい感じなので驚いた。
ただ、週1回の遊びなので、本人はちょっともの足りないようだ。
やる気があるようなら、もう少しレベルの高いところでやらしてあげようかな。

DSやってるより、こっちの方が断然格好いいぞ。
男の子はやっぱりこうじゃないと。


f0018464_18563453.jpg
なんだ、お尻痒いのか?

by muto2100 | 2006-10-26 19:07 | Comments(10)
2006年 10月 24日
秋桜・2
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_2022771.jpg

f0018464_2024481.jpg

f0018464_2025729.jpg

f0018464_2032255.jpg
近所の畑に咲いていたコスモス。
似たようなのを先日UPしたじゃないか、と突っ込まれそうだが、
一応、先日は一輪もので、今日は二輪ものが中心。
左のミツバチはご愛敬。
虫を見ると、撮らずにはいられないのだ。

実は、青空とコスモスを撮りにコスモス畑とかに行ったりもしたのだが、
時期を外してしまったり、悪天候だったりして、結局ろくな写真が撮れなかった。

爽やかな青空とコスモスの写真は来年のお楽しみにとっておこう。


f0018464_203406.jpg

f0018464_203505.jpg


by muto2100 | 2006-10-24 20:12 | 植物 | Comments(12)
2006年 10月 23日
汐留ラーメン
Nikon D50+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_1920368.jpg
汐留に来た目的はここ。汐留ラーメン。
今回は、このラーメンを食べにやって来た。

More

by muto2100 | 2006-10-23 19:36 | Comments(18)
2006年 10月 22日
汐留
Nikon D50+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_16203662.jpg


More

by muto2100 | 2006-10-22 16:34 | その他 | Comments(12)
2006年 10月 21日
背高泡立草
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_1631570.jpg

f0018464_1632784.jpg

f0018464_1633853.jpg
セイタカアワダチソウの花。
家の近所の至る処に生えている。
蜜が沢山出るので、ミツバチをはじめとする色々な虫が寄ってくる。
モシャモシャしているので、どうやって撮ろうかと思案してたら、
早速ミツバチとセセリチョウが寄ってきた。
そこで、今回は花と虫をボケで包んで撮ってみた。

うーん、なんか黄色がしつこいなぁ・・・。
っていうか、黄色すぎるぞ、この花。


f0018464_1635188.jpg

f0018464_1642775.jpg
色のバランスはこのくらいが丁度良いかな。

by muto2100 | 2006-10-21 15:30 | Comments(18)
2006年 10月 20日
200件目
Nikon D50+AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
f0018464_16132593.jpg
今回の記事は、このblogを始めてから丁度200件目にあたる。
100件目のときは、よくここまでネタが続いたなぁ、とか、今後も同じペースで出来るのかなぁ、
なんて思ったりしたが、気が付いたらもう200件である。
最近はblogを更新するのも、すっかり習慣になった。
右上のカレンダーのオレンジ色を、水曜日を軸に左右対象にする余裕も出てきたし。

思えば100件目の頃は、exite blogに無料でUPできる画像の容量が30MBしかなかったので、
残りの容量を気にして、写真も少ない枚数しかUPしていなかった。
今は1GBまで無料だから、遠慮無く写真をガンガンUPしている。
やはり写真blogにおいて、この差は大きい。
実際に見比べると内容が全然違うし。

私にとって、このblogは日常生活の合間の良い気分転換になっている。
この調子で、これからもマイペースで続けていきたい。

※当blogにお越し下さっている方々へ。
  いつも遊びに来て下さいまして、本当に有り難うございます。
 今後も皆さんが、このblogに興味を持っていただけるよう、
 日々精進していきたいと思っておりますので、 宜しくお願いします。

by muto2100 | 2006-10-20 16:53 | Comments(30)