カテゴリ:アイテム帳( 48 )

2016年 08月 26日
片ボケ
D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_16484898.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

かねてより懸案事項がありました。

↑ の写真はGW明けに撮った奥四万湖の浮島です。
とても綺麗な初夏の風景なのですが、
実は、写真の端々までよく見ると問題があるのです。
 

More

by muto2100 | 2016-08-26 16:44 | アイテム帳 | Comments(5)
2016年 03月 23日
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
D750 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_16185971.jpg

3連休はそこそこの好天に恵まれましたね。
皆さんは、どこかへ出かけられたのでしょうか?
かくいう私は、3連休は仕事でした。 orz
昨日、久しぶりのoffだったのですが、何と体調を崩してしまい、
一日中寝込んでいました。   ┐(´д`)┌

予定では、西伊豆か大山千枚田のどちらかに行くつもりだったんですけどね。
今年は、offになると気象条件が悪かったり体調を崩したりと、
撮影に関してはどうにもツキがありません。 (´ヘ`;)

f0018464_16265422.jpg

そんなわけで、ツキを呼び込むために新規にレンズを購入しました。
今回購入したレンズは望遠レンズです。
以前の記事でも書きましたが、FXフォーマットに切り替えてから、
テレ端200mmでは足りないので、ずっと物色していたのです。

ネット上の作例を見たり他のblogの記事を参考にしてりして、色々と検討した結果、
今回は AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR を購入しました。
勿論、新品を買うお金なんてありませんから、いつもの中古品です。
MapCameraで「良品」を税込15.98万円で購入しました。
いつもは「美品」限定で物色していんですけどね。
MapCameraの美品は、傷一つ無いクオリティなので満足度が高いです。

ただ、今回は良品しか売っていなかったので、良品を購入しました。
このレンズ、実は中古はあまり出回っていないんです。
果たして購入したレンズは若干の使用感はありますが、ほぼ無問題でした。

f0018464_16181332.jpg

今回のレンズ購入に際しては、
AF-S、VR、ナノクリスタルコート、フィルター径77mmを必須条件にしていたのですが、
これを満たして、かつ300mm以上の望遠域をカバーするレンズだと、
現状での選択肢は

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

の2本しかありません。
新型の AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR があり得ないくらい軽量コンパクトで、
しかも描写が素晴らしいときたもんで評判が良く、かなーり迷いましたが、
汎用性を考慮して、今回はAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを選択しました。
やはりズームの利便性は大きいっす。
でも、いつかはサンヨンも使ってみたいですね。(^^

それでは、さっそくD750に80-400mmを装着して、
マール君を被写体にして試し撮りです。
 

試し撮りはこちらです。

by muto2100 | 2016-03-23 16:44 | アイテム帳 | Comments(0)
2015年 11月 17日
山下公園
Nikon D750 + AF-S NIKKOR ED 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_2261711.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

最近紅葉写真が続いていたので一休みして、
今日はD750のレビューです。
 

More

by muto2100 | 2015-11-17 21:20 | アイテム帳 | Comments(0)
2015年 10月 20日
千畳敷カール 2
Nikon D750 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_20361525.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
剣ヶ池を手前に配した定番構図ですが、
使用機材に注目して下さい。
実は、DX専用レンズをFXフォーマットで使ってみたのです。

More

by muto2100 | 2015-10-20 21:10 | アイテム帳 | Comments(0)
2015年 10月 13日
AF-S 20mmf/1.8G ED
Nikon D40 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_17462321.jpg

先の記事の続きです。

MapCameraのポイントが3.7諭吉余ったので、
AF-S VR 16-35mmF4Gの弱点を補うレンズを追加で購入しました。
それが ↑ これ。AF-S 20mmF1.8Gです。

More

by muto2100 | 2015-10-13 18:03 | アイテム帳 | Comments(4)
2015年 10月 13日
AF-S NIKKOR 16-35mmf/4G ED VR
Nikon D40 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_1639521.jpg

4日ぶりの更新になります。

3連休は皆様は如何お過ごしでしたか?
私は、紅葉を追い求めて長野に遠征しておりました。
天候が微妙な状況だったので、
iPhoneでWeathernewsをこまめにチェックしながら状況確認し、
流動的に場所を移動しながらの撮影でした。

でもって、肝心の撮影の成果は上々です。
私の写真史に残る、素晴らしい写真を何枚か撮ることが出来ました。

( ^ー^) V 

現像・レタッチが終わり次第、blogにUPします。


閑話休題。

今日はアイテム帳です。
前回の記事でフルサイズ用の広角レンズを物色しておりましたが、
結果的に私が購入したレンズを紹介します。

新たに私のレンズラインナップに加わった1本は ↑ こちら。
AF-S VR 16-35mmF4Gです。

More

by muto2100 | 2015-10-13 17:24 | アイテム帳 | Comments(0)
2015年 09月 24日
D750
Nikon D40 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_20311271.jpg

前回の続きです。
実は、今回購入したのはレンズ単体では無かったのです。
D750のレンズキットを購入しました。

More

by muto2100 | 2015-09-24 21:29 | アイテム帳 | Comments(4)
2015年 09月 22日
AF-S NIKKOR 24-120mmf/4G ED VR
Nikon D40 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_18564029.jpg

今日はアイテム帳です。

実は最近、複数の機材のリニューアルをしました。
今日はその中の一つを紹介します。
↑ のレンズは「 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 」。
私の常用レンズとして購入しました。

More

by muto2100 | 2015-09-22 20:03 | アイテム帳 | Comments(2)
2015年 07月 17日
PHD-66Q
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_6544052.jpg

強い台風が西日本を直撃しました。
私が住んでいる千葉県は大きな影響は無かったのですが、
それでも台風特有の暖かく湿った空気が入り込み、
そこそこ強い風雨と相まって、不快な気候が続いておりました。
直撃した地域に大きな被害が出ていないことを祈ります。

でもって、今日はアイテム帳です。
久しぶりに撮影機材を購入しました。
とはいっても、先日の記事の例のレンズではありません。

実は、新規に雲台を購入したのです。
今回購入したのはベルボン社のPHD-66Qです。

More

by muto2100 | 2015-07-17 18:06 | アイテム帳 | Comments(0)
2015年 06月 21日
御射鹿池 1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_824777.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 緑深し 」


今日の千葉県地方は何だか肌寒いですね。
蒸し暑い気候が続いたので、涼しいのは大変有り難いのですが、
こういうときは得てして体調を崩しがちなので、
気をつけなくてはいけません。

でもって、今日紹介するのは奥蓼科の御射鹿池です。
昨秋に一度訪問しているのでロケハンはバッチリです。
この日は無風だったので、静謐な美しい朝の風景を切り取ることができました。
躑躅が咲いていて、良いアクセントになってくれましたね。^^
ただ、本音を言うと少しで良いから霞が出て欲しかったんですけど。
(^_^;

この写真は、機材の作例になるようにと、
三脚・ケーブルレリーズを用いてミラーアップ撮影できっちり撮りました。
(等倍表示はこちらにUPしています。)
レタッチはしていますがノートリミングです。

撮影データは、SS1/6秒、F9.0、ISO100、EV-1.0 です。
フィルターの類いは付けていません。
DX17-55mmF2.8GはF9が一番解像しますので、
等倍表示の隅々まで見ていただけると、このレンズの実力が判ると思います。

私はDX17-55mmF2.8Gを大変気に入っています。
色乗りと階調表現に優れ、隅々までよく解像し、ボケ味も綺麗。
AFは静粛で速く、歪曲も少ないです。
やや大きくて重いのが不満ですが、使用頻度の高いレンズです。
中古なら大分価格もこなれてきていますので、
DXフォーマットユーザーの方にはオススメのレンズですね。

もっとも、ここ3年ほど新しいレンズを買っていないので、
最新のレンズの描写を知らない私が取り残されているだけかもしれませんけど。
今夏に新型のDX16-80mmF2.8-3.5Gが出るなんていうがありますが。
評判が良いようなら購入を検討しようかな、なんて考えています。
そうすると当分DXフォーマットで行くことになりますねぇ。
高感度以外は不満が無いから別に良いんですけど。

More

by muto2100 | 2015-06-21 07:43 | アイテム帳 | Comments(0)