カテゴリ:植物( 232 )

2016年 09月 04日
レンゲショウマ 3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_19502947.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

レンゲショウマシリーズの最終回です。
今日UPしたのは前回と変わり映えのしない写真ですが、
使用レンズが違うので、作例にするため別枠でUPしました。

↑ の写真は、クモの糸と朝露が絡んで、
なかなか良い雰囲気に仕上がってくれました。

VR80-400mmも、なかなかの描写ですね。^^

f0018464_19524784.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ これはクモの糸と朝露に加えて、糸を張ったクモ君が登場し、
さらには、つる草が絡まった贅沢な1枚。

背景に玉ボケ光源が見当たらなくて、
玉ボケを配置できなかったのが残念でした。
これで背景がtopみたいになったら
文句なしだったんですけどね。

「あと一歩」な写真は、
最近の私のトレンドになっています。
(^^;

by muto2100 | 2016-09-04 19:57 | 植物 | Comments(0)
2016年 07月 16日
吉高の大桜 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_2115145.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日から3連休ですね。
かくいう私は、3日間とも仕事です。(^^;

この時期に撮るとしたら、被写体は何が良いのでしょうか?
梅雨時なので、時々ビックリするような夕焼けになりますよね。
あとは雷でしょうか。
どちらも遠出しないで撮れるので、
機会があったら仕事ついでに撮影しようと思います。

でもって今日は在庫から。
思いっきり時季外れですが桜の写真です。

↑ の写真は千葉県の印西にある「吉高の大桜」です。
この桜は山桜の一種なのですが、
開花と同時に葉が出てきて花が隠れてしまうので、
見頃が2・3日しかありません。
なので、見頃が休日と重ならないと見に行けないのです。
今年は丁度満開日が日曜日だったので、
喜び勇んで訪問したら御覧の通り。

曇り空では、魅力半減です。 

orz

桜の状態はベストなので、
これで青空が広がってくれれば文句なしだったんですけどね。
そんなわけで、現像・レタッチするのも面倒になって、
3か月も放置していました。(^^;

つづく。

by muto2100 | 2016-07-16 21:05 | 植物 | Comments(0)
2015年 11月 07日
チャツボミゴケ公園 2
Nikon D750 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_2025228.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ちょいと仕事が忙しくて、4日ぶりの更新になります。
今日は前回の続きで、チャツボミゴケ公園の穴地獄の写真です。

他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2015-11-07 20:45 | 植物 | Comments(0)
2015年 06月 16日
千手ヶ浜 2
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_5483272.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ご無沙汰しておりました。
先週末は、ちょいと遠出をしてきました。
以前からずっと撮りたいと思っていた被写体があったもので。

肝心の撮影の成果はまずまずです。
1カ所だけ道路が封鎖されていて行けない場所があったのが残念でしたが、
それぞれが旬の時期を迎えていて、
気象条件にも恵まれて、良い写真を撮ることが出来ました。
現像出来次第、blogで紹介します。

でもって、今日の写真は前回の続きで、千手ヶ浜のクリンソウです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2015-06-16 06:17 | 植物 | Comments(0)
2015年 06月 12日
千手ヶ浜 1
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_640592.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

千手ヶ浜のクリンソウ群生地です。
この日は丁度見頃を迎えていました。

こういう風景は、ありそうでなかなか無いですよね。
良い感じに撮れたと、自画自賛の1枚です。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

忙しいので、今日はこの辺で。
(等倍表示はこちらです)

by muto2100 | 2015-06-12 06:23 | 植物 | Comments(0)
2014年 09月 19日
レンゲショウマ
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G(a,b,c)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-20E II(d,e,f)

-a-
f0018464_644384.jpg

ご無沙汰しておりました。

尿管結石と仕事の忙しさで、なかなかblogを更新できずにいます。
さらに今月は休みがほとんど取れないので、撮影にも出掛けられずにいます。
このままだと9月は撮影回数0になるかもしれません。
うーん、腕が鈍っちゃいますねぇ・・・って、たいした腕は無いですが。
(^^;

今だと曼珠沙華が最盛期を迎えつつありますね。
今年は9月に入ってから涼しかったので、例年よりも開花が早いみたいです。
まさに今年は“ヒガンバナ”です。
時間がとれたら大山千枚田か巾着田辺りに繰り出したかったのですが、
どうやら無理っぽいです。
っていうか、何か台風来てるみたいだし。(ToT)

10月に入ればまとまった休みが取れそうなので、そこでストレス発散します。
それまでに結石が排出されると良いのですが・・・。

で、今日UPしたのは8月下旬に御岳山に行って撮ったレンゲショウマです。
雨の日を狙って訪問したのですが、生憎と最盛期を過ぎてしまっていました。
orz

More

by muto2100 | 2014-09-19 07:18 | 植物 | Comments(0)
2014年 08月 21日
桂の巨木
Nikon D7100 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G
f0018464_20212857.jpg

題:「 お浜の桂 」

前回の続きです。
レンゲショウマ群生地から更に山道を奥へと進むと、
「ロックガーデン」と呼ばれる渓流があります。
「お浜の桂」は、そのロックガーデンの最奥地にあります。

推定樹齢は約300年。樹高は38mもある桂の巨木です。
ここにたどり着くまでに、レンゲショウマ群生地から山道を歩くこと約2時間。
結構良い運動になりますね。
日頃の運動不足が祟って私の膝が笑っています。
(^^;

ちなみに、この桂の巨木は普通に撮っても全容を納めることは出来ませんから、
今回は魚眼レンズを持参して、幹に思いっきり近づいてグワっと見上げて撮りました。
写真を見ると、そんなに近づいているようには見えないかもしれませんが、
実際はレンズと幹は10cmも離れていません。
通りかかったおばちゃんに「幹に虫でも居るんですか?」と訊かれたくらいですからね。

なお、「お浜の桂」の名前の由来が判らないのでネットで調べたら、
「大菩薩峠」という小説に出てくる登場人物から名付けられたみたいです。

忙しいので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2014-08-21 20:45 | 植物 | Comments(0)
2014年 08月 15日
森の妖精 1
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_1039789.jpg

題:「 妖精の御粧し 」

4日ぶりの更新になります。

お盆休みを利用して御岳山に行ってきました。
御岳山(みたけさん)は、東京都青梅市にある標高929mの山で、
ここにはレンゲショウマの一大群生地があるので、毎年夏に訪問しています。

例年、御岳山には公共の交通機関を使って訪問していたのですが、
これがなかなか大変でした。
どれくらい大変かというと、↓ こんな感じです。

市川駅 →(総武線)→ お茶の水駅 →(中央線)→ 立川駅 →(青梅線)→ 
青梅駅 →(青梅線)→ 御嶽駅 →(バス)→ 滝本駅 →(ケーブルカー)→ 御嶽山頂駅

電車とバスとケーブルカーを5回乗り換えて現地入りします。
接続状況にもよりますが、全行程で大体3時間半くらいかかります。

これは流石に疲れるので、今回は滝本駅まで自家用車で行きました。
車での現地までの所要時間は約2時間。楽勝でしたね。
もっと早くこうすれば良かったと、大後悔です。
(^^;

肝心のレンゲショウマは見頃の一歩手前でしたが、私なりに被写体を探して撮ってきました。
で、今日紹介したのは、その中の1枚。
レンゲショウマに良い感じに蔓が絡まっていたので、背後のボケ味を調整しながらパチリ。
通称“森の妖精”が着飾っているような感じだったので、そのままタイトルにしました。

そんなわけで、今日から夏の御岳山シリーズです。
お付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2014-08-15 19:59 | 植物 | Comments(0)
2014年 07月 04日
大賀蓮 2
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G(a,b,c,f,h)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(d,e)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(g)

-a-
f0018464_6551738.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2014-07-04 07:25 | 植物 | Comments(0)
2014年 07月 01日
大賀蓮 1
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_613994.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日から7月です。
2014年も半分が過ぎました。
年を取ったせいか、時間の経つのが早く感じる今日この頃です。

で、今日UPしたのは当blog恒例の大賀蓮の写真です。
今年も千葉公園に行って撮ってきました。
PHOTOHITOに等倍でUPしています。 → こちらです。
参考までにどうぞ。

撮影したのは10日ほど前のことですが、
今年は例年よりもやや開花が早かった感じでしたね。
全体的には最盛期を過ぎておりました。

そんなわけで、今日から大賀蓮シリーズです。
小シリーズですが、お付き合い下さいませ。

More

by muto2100 | 2014-07-01 06:25 | 植物 | Comments(2)