カテゴリ:しくじるは稽古のため( 14 )

2017年 03月 11日
根本海岸 4
Nikon D750 + AF-S 20mmf/1.8G ED + POLARIE
f0018464_9131951.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

前回の訪問から一週間後。
天気予報を信じて満を持して訪問したら御覧の通り。

orz

うぬぬぬ・・・。
一応、晴れなのかな、天気予報的には。
 

More

by muto2100 | 2017-03-11 09:54 | しくじるは稽古のため | Comments(0)
2016年 05月 13日
星峠
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR(a)
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(b)

-a-
f0018464_6483416.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

GW中の事になりますが、
久しぶりに新潟県・十日町の星峠に行ってきました。

星峠は風景カメラマンなら知らない人はいないくらい
有名な撮影地なのですが、
カメラマンの撮影マナーが悪いために農家の方の怒りを買い、
特等席とも呼べる一番良い撮影スポットが、
4年前から立ち入り禁止になっていました。
ところが、昨年から再び立ち入れるようになったと情報を得て、
この度訪問した次第です。

↑ は、その特等席で撮影したものです。
この場所は定員4名ほどの狭い場所ですが、
棚田が最も多く見える素晴らしい場所です。

この場所を何が何でもキープしたかったので、
前日から現地入りして車中泊しました。

-b-
f0018464_6565631.jpg

前日に小雨が降ったため、霧の発生条件は整っていました。
さらに天気予報では夜半から晴れで無風だったため、
絶好の条件だと期待しての訪問だったのですが、
結果は果たして御覧の通り。

太陽が出てくれないことには、どうしようもありません。

orz

まぁ、風景写真なんて、こんなもんですよ。
いつもの事ですから慣れっこです。
悔しくもなんともないですよ。(遠い目)

霧発生具合良し、場所取り良し、カメラの設定良し。
足りなかったのは太陽だけですからね。
太陽以外は完璧でしたからね。
たった一つ足りなかっただけですから、ほぼ満ですよ、ほぼ満。
ほぼ満は、ほぼ満足の略ですよ。
ほぼジョーのパクリですよ。
もう、自我が壊れかけていますよ。

ウチから星峠までは片道240kmの道程ですよ。
往復で高速料金が7000円以上かかりますよ。
ガソリン代も含めると諭吉が飛びますよ。
前日から車中泊して、夜中の2時からこの場所で待機していましたよ。
2時の時点では晴れていましたよ。
星空が広がっていましたよ。
これは凄い写真が撮れるかも、って
2時の時点ではドキがムネムネしちゃいましたよ。
眠気なんか、吹っ飛んじゃいましたよ。



・・・ 次こそは頑張ります。

More

by muto2100 | 2016-05-13 07:32 | しくじるは稽古のため | Comments(0)
2015年 09月 07日
スッカン沢
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,d,e)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(c)

-a-
f0018464_7312098.jpg

ご無沙汰しておりました。

秋雨前線が停滞して、今日も一日傘が手放せない千葉県地方です。
オマケに台風が2つも発生していて、
今週いっぱいはぐずついた天候が続くみたいですね。
撮影に関しては今は撮影の端境期なので、
今月下旬~来月中旬にかけて好天に恵まれてくれれば私的にはOKです。

でもって今日は在庫から。
8月に栃木のスッカン沢に行って撮ってきた雄飛の滝の写真です。
ここは晴れた日だと午後に滝と光芒のコラボが見られます。

ただ、この日は生憎の曇り空。
天気予報では晴れだったのですが、山の天気は本当に気まぐれですね。
(^^;
それでも時々ですが、ちょこっと雲間から陽が差すタイミングが見込めそうだったので、
それを期待して現地入りし、光芒が出るのをひたすら待ちました。

待ち続けること2時間。果たして結果はご覧の通り。
ほんの10秒くらいでしたが雲間から陽が差してくれたので、
ショボい光芒の差した写真を撮ることが出来ました。

┐(´~`)┌ ヤレヤレ

More

by muto2100 | 2015-09-07 07:28 | しくじるは稽古のため | Comments(0)
2015年 07月 24日
蓑掛岩 1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_6254759.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

6日ぶりの更新になります。

バタバタと仕事をやっつけていたら、
あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
いつの間にか梅雨も明けていますしね。

いよいよ本格的な夏が到来しました。
子供達のように夏休みがあるわけではないので、多くの休みは取れないですが、
お盆の時期を中心に2・3カ所の撮影地を訪問する予定です。
仕事をやりくりして休みは確保しましたので、
あとは天候と私の体調次第ですね。最近、腰が痛くて。(^-^;

体調は私次第ですが、天候だけはどうにもならないので、
こればかりは神様に祈るしかありません。

(-人-) ナムー

でもって、今日UPした写真は春に南伊豆で撮った蓑掛岩の写真です。
天気予報では晴れだったのに、見事に裏切られた1枚です。

orz

ちなみに、蓑掛岩の撮影の旬の時期は冬場です。
冬の時期は蓑掛岩付近から朝日が昇ります。
この時は旬の時期をちょいと外していたのでロケハンを兼ねて訪問しました。
なので朝日が出なくても全然悔しくないです。何とも感じないです。

南伊豆は結構遠くて、ウチから230kmも離れています。
伊豆を縦断しますので片道4時間半くらいかかりますけど、ロケハンですからね。
朝日が出なくても全然悔しくないです。何とも感じないです。

前日から現地入りして車中泊しましたけど、ロケハンですからね。
朝日が出なくても全然悔しくないです。何とも感じないです。

花粉が飛散しまっくっていて、マスクにサングラスという格好で、
痒い目を擦りながら早起きして日の出を待ち続けましたけど、ロケハンですからね。
朝日が出なくても全然悔しくないです。何とも感じないです。

家に帰ってから、この写真をRAW現像していたらウチのカミサンに、
「こんな写真を撮るためにわざわざ伊豆まで行ってきたの?
時間の無駄じゃん!お金の無駄じゃん!馬っ鹿じゃ無いの?」
って思いっきり言われましたけど、ロケハンですからね。
朝日が出なくても全然悔しくないです。何とも感じないです。


そんなわけでロケハンはバッチリなので、
冬に再訪する予定です。

by muto2100 | 2015-07-24 06:59 | しくじるは稽古のため | Comments(0)
2014年 05月 31日
小貝川ふれあい公園 1
iPhone5(a)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b,c,d,e)

-a-
f0018464_1117487.jpg

1週間ほど前のこと。
茨城県下妻市にある「小貝川ふれあい公園」に行ってきました。

お目当てはポピー畑です。
この公園は、その名の通りで小貝川の河川敷にあるのですが、
毎年この時期には300万本のポピーが花を咲かせます。
さらに、畑の向こう側には小貝川を挟んで筑波山があって、
筑波山頂付近から昇る日の出も拝めると言うことで、
ここいらではちょいと有名な撮影スポットとなっています。

実は、私は3年前にこの公園に一度だけ訪問し、大敗北を喫しました。
その時の記事はこちら
その後、ここのポピー畑からケシが見つかったり、花が咲く前に川が増水したりして、
ポピーの生育状況が芳しくなくて、訪問できずにいました。
で、今年は良い感じにポピーが育っていると聞き、再訪した次第です。

この時期は日の出時刻が4時半くらいなので、
場所取りを考えると遅くとも3時半には現地入りしなくてはなりません。
現地までは自宅から車で1時間ちょっとなので、
この日は1時半に起床して2時過ぎに家を出発しました。
めっちゃ眠かったっす。

で、現地入りすると ↑ topの写真の通りです。
この日も3年前同様に、多くのカメラマン達で賑わっていました。
撮影スポットは大きく分けて3カ所あって、
それぞれの場所に20~40人くらずついましたから、推定総勢90人ですね。
皆、早起きし過ぎです。(^^;

topの写真を見ると判りますが、この日のポピーの生育状況はまずまずです。
3年前に訪問したときは時期が早過ぎてショボショボでしたが、
この日は全体的に7分咲きといった感じで、
どこから撮ってもそれなりに多くの花を構図に入れられます。
場所取りも、それなりに良い場所を確保することが出来ました。

この日の天気は予報では晴れ。
湿度はやや低めですが、無風なので霧も少しは出てくれるでしょう。
三脚を立てて構図を決め、カメラ側の設定も完璧です。
あとは「その時」が来るのをひたすらに待ちます。

前回の訪問で惨敗したとき「いつかここですんごい写真撮ってやる」と誓いました。
あれから3年の月日を経て、いよいよその時がやって来たのです。
時計に目をやると4時を回っています。周囲がだんだんと明るくなってきました。
感動の夜明けが目前に迫っています。

さぁ出でよ太陽よ!沸き立て霧よ!
おまえ達の力で、オレに美しい朝焼けを見せてみろ!
オレがその素晴らしい風景を記録してやる!

期待に胸が膨らみ、ドキがムネムネしてきました。

そして、いよいよ夜明けの時間です。
私の前に雄大な筑波山と満開のポピー畑が全容を現しました!

これが筑波山と満開のポピー畑の写真です!

by muto2100 | 2014-05-31 12:13 | しくじるは稽古のため | Comments(2)
2014年 03月 25日
市原の夕景 2
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_1745153.jpg

昨日・今日は暖かかったですねぇ。
これで花粉が出なければGWみたいな陽気です。

この陽気につられてウチの近所のソメイヨシノも開花し始めました。
弘法寺の伏姫桜も、すでに3日ほど前から開花し始めております。

いよいよ桜の季節ですね。

気象条件と私の時間の都合がつけば、
今年も桜を追いかけて、あちこちに出掛けようと思っています。

で、今日は前回の続きです。
3月の上旬から中旬にかけて、市原を複数回訪問しておりました。
お目当てはここ。養老川に架かる西広橋です。
実は、この時期は、ここからダイヤモンド富士が拝めるのです。
ダイヤモンド富士は今まで一度も撮ったことが無いので、
一回くらい撮ってみたいなと思い、訪問した次第です。

More

by muto2100 | 2014-03-25 20:28 | しくじるは稽古のため | Comments(0)
2012年 01月 15日
高野山桃山公園
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G +TC-20E II
f0018464_2274645.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

久しぶりに手賀沼に行ってきました。
で、この時期の手賀沼のオススメ撮影スポットはゼロポイント。
ゼロポイントとは、手賀沼のほとりにある高野山(こうのやま)の高台のことで、
手賀沼八景を凌ぐ景観だということから、このようなあだ名が付きました。

More

by muto2100 | 2012-01-15 22:29 | しくじるは稽古のため
2011年 11月 25日
九十九谷展望公園(11回目)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,d)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(b,c)

-a-
f0018464_20441943.jpg

ここは本当に相性が悪いなぁ・・・。

More

by muto2100 | 2011-11-25 20:56 | しくじるは稽古のため
2011年 06月 07日
小貝川ふれあい公園
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_6425841.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

筑波山の上に△の闇の印が・・・。
「名前を言ってはいけないあの人」がやってくるかもしれません。

More

by muto2100 | 2011-06-07 07:16 | しくじるは稽古のため
2010年 12月 27日
九十九谷展望公園(9回目)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_9105749.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

写真の神様、そろそろ私に微笑んで下さいな。(^^;

More

by muto2100 | 2010-12-27 09:42 | しくじるは稽古のため