カテゴリ:風景・その他( 32 )

2016年 08月 29日
御射鹿池 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_16534677.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きで、霧の御射鹿池です。
前回UPした写真を撮った翌日に再訪しました。
この日は朝から濃霧が出ていたので、
これは良い感じに撮れるのではないかと駆けつけて撮った1枚です。
霧の形がもう一つ良い感じにならなくて、
沢山撮ったのですが、これがベストでした。
(^^;
まぁ、でも、雰囲気は出たかな、と。

因みに、この写真は前回の80-400mmではなくて、
24-120mmで撮っています。

by muto2100 | 2016-08-29 16:59 | 風景・その他 | Comments(0)
2016年 08月 24日
吐龍の滝 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(a,d,e)
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR(b,c)

-a-
f0018464_6503288.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2016-08-24 06:32 | 風景・その他 | Comments(0)
2016年 08月 22日
吐龍の滝 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_6484335.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日の千葉県地方は台風直撃です。
この原稿を打っている午前10時現在で、
大荒れの天候になってきています。
そんなわけで、仕事の方も今日は自宅待機です。
久しぶりに自由な時間ができたので、
朝から1週間前の撮影旅行で撮った写真の現像をしています。

でもって ↑ の写真は、山梨県北斗市にある「吐龍の滝」です。
北斗市というよりも清里駅の近くといった方が判りやすいですね。
私が訪問した時は、
丁度ヒメウツギの白い花とオタカラコウの黄色い花が咲いていて、
滝に色どりを与えてくれていました。^^

惜しむらくは、この日は雨が降らなかった事。
昼過ぎから雨が降るという天気予報を信じて訪問したのですが、
果たして全く降りませんでした。
なので左下の岩が乾いていて川霧が薄いです。
もうちょっと幽玄な雰囲気を出したかったのですが・・・。

風景写真はなかなか思い通りにはいきませんね。
(^^;

by muto2100 | 2016-08-22 10:16 | 風景・その他 | Comments(0)
2015年 08月 11日
花の都公園
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_1944236.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

大変ご無沙汰しておりました。
カレンダーを見たら、なんと10日ぶりの更新になるんですね。
(^-^;
この10日間、サボっていたわけではなく、
記事をUPするネタが無かったので更新しなかったのです。

その辺を簡単に説明すると、
実は最近、私の休日と気象条件が全くかみ合わないのです。

例えば ↑ の写真がその一例。

山中湖にある「花の都公園」のヒマワリ畑と富士山ですが、
折角の満開日に訪問しても曇り空ではNGです。
晴れてくれれば良い写真になったんですけどね。

こんな写真しか撮れないのでは出掛ける意味が無いので、
仕事の疲れもあって、自宅で静養することが多い一週間でした。
まぁ、ここ数日は台風が接近しているから仕方がありませんね。
悔しいですが、お天道様には勝てません。

というわけで、しばらくは更新が滞り気味になりながら、
ぽつぽつと記事をUPしていきますので、ご勘弁下さいませ。

m( _ _ )m

by muto2100 | 2015-08-11 20:02 | 風景・その他 | Comments(0)
2013年 08月 20日
鐘山の滝
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_19245798.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

鐘山の滝です。
前回紹介した「花の都公園」の近くにある滝です。
この時期は滝の上流側から陽が昇るので、
光芒とか見られたら良いな、なぁんて期待して行きましたがダメでした。
でも、なかなか美しい滝の写真が撮れて満足です。^^

More

by muto2100 | 2013-08-20 19:45 | 風景・その他 | Comments(2)
2013年 08月 18日
富士山と花畑
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_1625167.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日はワンコではなく、風景写真です。
一面に咲く百日草と向日葵の花畑と夏の富士山。
山中湖の花の都公園で撮りました。

日の出に伴い、富士山頂がほんのり赤みを帯びてきたところでケーブルレリーズをパチリ。
この日は霧が出ていたので、ちょいと富士山が弱くなってしまいましたが、
それでも夏らしく美しい風景を切り取ることが出来ました。

More

by muto2100 | 2013-08-18 07:30 | 風景・その他 | Comments(0)
2013年 06月 16日
軍艦島
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_21495683.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日の千葉県地方は朝から大雨でした。
昼過ぎには止んで夕方には青空も見えましたが、
如何にも梅雨らしい鬱陶しい1日でしたね。
私は仕事が休みだったので、ちょいと出かけて、
雨でないと撮れない写真を撮ってきました。
近日中にblogにUPします。

で、今日UPしたのは、長崎にある端島という無人島の写真です。
この島はかつては炭鉱の町として栄えていて、
容貌が軍艦に似ていることから、通称「軍艦島」と呼ばれています。
この島は当時の最新の設備が整えられており、
とくに鉄筋コンクリートの住居は日本で最古のものだそうです。

先日の長崎の出張の際に訪問予定だったのですが、
悪天候で船が欠航になってしまい、訪問できませんでした。
で、悔しいので、3年前に訪問したときの写真をRAW現像し直して、
PHOTOHITOにアルバム化した次第です。
(アルバムはこちらです。)

ちなみに、3年前の記事はこちら → 記事1記事2記事3
当時はHDR加工がマイブームだったので、ギトギトに加工しまくっています。
今回はHDR加工はしないで、普通にRAW現像しました。

ご笑覧下さいませ。^^

by muto2100 | 2013-06-16 22:01 | 風景・その他 | Comments(2)
2013年 05月 10日
花の都公園
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_7145686.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ここ数日、薫風香る素晴らしい初夏の陽気が続いています。
いつもこんな陽気だったら良いのですが、今週末は雨模様みたいです。
GWを避けて撮影に行こうと考えていた人はガッカリですね。
ただ、天候だけは我々の力ではどうしようもないので、受け入れるしかありません。

で、今日UPした写真は、世界文化遺産登録間近の富士山です。
山中湖近くの「花の都公園」で撮りました。

この時期は丁度チューリップ畑が満開だったので手前に配してパチリ。
ちょっとスカスカですが、まぁ雰囲気は出たかな、と。
PLフィルターを効かせすぎて、左上に周辺減光が出てしまいました。
(^^;

f0018464_734071.jpg

ここは8月には一面のヒマワリ畑になります。
昨夏に一度訪問しましたが、
ヒマワリの生育状況が悪く、ヒマワリ畑と富士山の写真は撮れず終いでした。

今年の夏こそは、と意気込んでいますが、果たしてどうでしょうか。

More

by muto2100 | 2013-05-10 07:03 | 風景・その他
2013年 03月 01日
真名瀬の夕景 3
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,b)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(c,d)

-a-
f0018464_2155733.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 Evening Calm 」

真名瀬海岸シリーズの最終回です。
時系列的には前後しますが、日の入り直後の赤富士を狙ってパチリ。
個人的には今回最も気に入っている1枚です。
前回みたいな灯台ピカーもインパクトがあって良いですが、
こういう優しい雰囲気の夕景は心が和みますよね。^^

More

by muto2100 | 2013-03-01 21:50 | 風景・その他
2013年 02月 28日
真名瀬の夕景 2
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_16563717.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
かなり暗くなってきてから、鳥居と灯台に寄ってパチリ。
背後の富士山を多く重ねるために、
前回の撮影場所より右方向に30mほど移動しています。
この場所から撮ると手前に岩場が無くなるので変化に乏しい構図になります。
富士山と鳥居・灯台の重なり具合は丁度良いんですけどね。

なので、この写真は「シンプル・イズ・ベスト」がテーマです。

More

by muto2100 | 2013-02-28 21:08 | 風景・その他