カテゴリ:風景・群馬( 20 )

2016年 06月 14日
浅間大滝
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_7201337.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は在庫から。
1か月ほど前に撮った北軽井沢の浅間大滝の写真です。
この時は、5月中旬なのに桜が咲いていて、
滝の周辺も御覧の通りで、まだまだ殺風景でしたね。

f0018464_725122.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

f0018464_7251058.jpg

浅間大滝は、晴れた早朝に光芒が見られるそうです。
この日は下見だったので、昼前の訪問になりましたが、
時間が取れたら早朝に再訪したいですね。

by muto2100 | 2016-06-14 07:28 | 風景・群馬 | Comments(0)
2016年 05月 20日
奥四万湖 5
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_1175931.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2016-05-20 01:31 | 風景・群馬 | Comments(0)
2016年 05月 15日
奥四万湖 4
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_6401197.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は晴天に恵まれましたね。
新緑の写真を撮るには絶好のコンディションです。
もっとも、今日の私は終日仕事ですが・・・。
(^^;

1週間ほど前のことになりますが、奥四万湖に再訪してきました。
前回訪問時は、まだ若葉が芽吹いたばかりで時期尚早でしたからね。

果たして再訪すると、
若葉が丁度いい感じに生え揃ってきていました。

ヽ(^o^)ノ ヤッター

5/4の記事の写真と比べると違いが判ると思います。
生憎の曇り空だったのが残念でしたが、
まぁ、訪問した甲斐はあったかな、と。

湖面の四万ブルーに若葉の緑が映えて、
とても美しいですね。^^

忙しいので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2016-05-15 06:53 | 風景・群馬 | Comments(0)
2016年 05月 07日
奥四万湖 3
D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_18551469.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

私が訪問した時は、山桜が散りかけていました。
なので、湖面に散りかけの山桜を写しこんでパチリ。
中央部に滝を配してアクセントにしました。

More

by muto2100 | 2016-05-07 19:04 | 風景・群馬 | Comments(0)
2016年 05月 04日
奥四万湖 2
D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_2024862.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

奥四万湖は平成11年にダムで堰き止めて出来た人造湖です。
ここの水は酸性なので独特な青色をしています。
さらに、この湖には「浮島」と呼ばれる小島があって、
この時期は湖の水位が上がるため水没します。
なので、こんな風にちょっと変わった風景を見ることができるのです。
 

More

by muto2100 | 2016-05-04 20:33 | 風景・群馬 | Comments(0)
2016年 05月 02日
奥四万湖 1
D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_15442885.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 天空の若葉 」

ご無沙汰しておりました。
余暇を利用して、ちょいと南米のボリビアまで撮影旅行に行ってきました。
↑ の写真は、あの有名なウユニ塩湖での一コマです。
上下シンメトリーになって面白いですよね。
とっても良い思い出ができました。

・・・って、嘘です。
私、パスポート持っていませんので。(^^;

1か月ぶりに休みが取れたので、
1泊2日で撮影旅行に行ってきました。
初日に奥四万湖で二日目が十日町です。
先ほど帰宅したばかりです。

↑ は旅行初日に奥四万湖で撮った写真です。
奥四万湖には「浮島」と呼ばれる島があって、
この時期は湖にちょっとだけ沈んだ状態になります。
なので、撮り方によってはこんな感じで、
ウユニ塩湖みたいな写真が撮れるのです。

f0018464_15443936.jpg

先に「撮り方によっては」と書きましたが、
そんなに大した撮影法ではありません。
PLフィルターをレンズにはめて、
水面の反射が大きくなるようにして撮りました。
あとは空模様が良い感じになるのをひたすら待って
バシバシ撮りまくるだけですね。

今回は100枚くらい撮って、
もっとも白青のバランスの良いものを、
縦・横各1枚づつ選んでUPしました。

旅行帰りで眠いので、今日はこの辺で。
 

by muto2100 | 2016-05-02 19:23 | 風景・群馬 | Comments(0)
2015年 06月 04日
寝観音
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_6374746.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

4日ぶりの更新になります。
ここのところの千葉県地方は、朝晩は寒いくらいに涼しいのですが、
昼間は鬱陶しいくらい蒸し暑いです。
寒暖差が激しいので、体調を崩す人が多いですね。
皆様も、くれぐれもご自愛下さいませ。

で、今日UPした写真は群馬県嬬恋村の鬼押出し園で撮った躑躅と浅間山です。
そろそろ躑躅が満開かなと思って訪問したら、まだ6分咲きでした。

┐(´д`)┌ ガッカリダナー

浅間山はこの位置から見ると、観音様が横たわっているように見えることから、
通称「寝観音」と呼ばれています。
ただ、この写真だと寝観音の下腹部辺りに筋雲がかかっていて、
写真を縦にすると観音様が立ち小便しているみたいです。
ちょっと滑稽ですね。(^^;

ちなみに、写真の右端に見えるお堂は「浅間山観音堂」といいます。
東京上野の寛永寺の別院です。
浅間山噴火の犠牲者を弔う目的で1958年に建てられたそうです。

・・・・・・

今週・来週末は休みが取れたので、ちょっと遠出しようかなと思っています。
雨風に弱い被写体を追うので、好天を期待しています。
天気予報的には、今のところは何とかなりそうなんですけどね。

by muto2100 | 2015-06-04 06:50 | 風景・群馬 | Comments(0)
2015年 05月 23日
四万湖 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b)
iPhone6(c)

-a-
f0018464_2011471.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きで四万湖です。綺麗な青色ですねぇ~。
「四万ブルー」なんて呼ばれている、コバルトブルーの湖水です。
酸性なので、こんな色に見えるそうです。

レタッチで色盛ってるだろ、と思われるかもしれませんが、
本当にこの色なんですよ。

-b-
f0018464_2061960.jpg

ただ、今回の目的は四万湖ではなく、
この先にある奥四万湖です。

奥四万湖には「浮島」と呼ばれる島があって、
水量の多いこの時期は浮島が水中に沈むため、
新緑の緑と湖水の青が入り交じってとても綺麗なのです。

四万湖がこんなに綺麗なのだから、
奥四万湖はもっと綺麗で良い写真が撮れるに違いないと期待して、
急いで奥四万湖に向かいました。

奥四万湖はこちら

by muto2100 | 2015-05-23 20:15 | 風景・群馬 | Comments(0)
2015年 05月 20日
四万湖 1
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_200186.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

まだ梅雨入りしていませんが、梅雨時みたいに不快な今日この頃。
皆様は如何お過ごしでしょうか?

私は久しぶりに休日が出来たので、四万湖に行ってきました。
で、今日UPしたのはその時に撮った写真です。
四万湖周辺は藤の花が丁度満開でした。
藤棚に綺麗に咲いた藤の花も良いですが、山藤もまた風情がありますね。
水位が増して下部が水に浸かってしまっているのが残念ですが、
まぁ、雰囲気は出たかな、と。

ちなみに、写真の周囲が黒いのは杉林の合間から撮っているからです。
思った以上に、良い感じに仕上がりましたね。^^

f0018464_1819715.jpg

実は水位が上がっているのには理由があって、
そのために今回はとても残念な旅行になってしまいました。

┐(´д`)┌
 
その辺は次回紹介します。

by muto2100 | 2015-05-20 18:25 | 風景・群馬 | Comments(0)
2012年 06月 14日
鬼押出し園
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_20564198.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きで、今日の写真は鬼押出し園です。
この時期はツツジが咲いているので期待してやって来ましたが、
生憎の天候で浅間山が雲に隠れてしまいました。

orz

晴れてくれればバッチリだったのですが・・・・。
まぁ、仕事のついでですから、こんなモンです。(^^;

More

by muto2100 | 2012-06-14 21:12 | 風景・群馬