カテゴリ:風景・茨城( 16 )

2017年 01月 14日
神磯の鳥居 3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR(a)
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(b,c,d,e,f)

-a-
f0018464_1146432.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

神磯の鳥居シリーズの最終回です。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2017-01-14 11:33 | 風景・茨城 | Comments(0)
2017年 01月 10日
神磯の鳥居 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_730183.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
時系列的には逆行しますが、日の出直後の神磯の鳥居です。
この日は御覧の通りで、水平線に分厚い雲がかかっていて、
果たしてまともな写真が撮れるか不安だったのですが、
何とか形になってくれました。

ちなみに、今日の写真は前回のような露出合成ではなく、
1枚のRAW画像をSilkypixで現像したものです。
 

by muto2100 | 2017-01-10 07:25 | 風景・茨城 | Comments(0)
2017年 01月 08日
神磯の鳥居 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_18223664.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は新年初撮りの1枚です。
正月休みを利用して、大洗の磯前(いそさき)神社に行ってきました。
磯前神社前の海岸の岩礁の上には「神磯の鳥居」と呼ばれる鳥居があって、
正月の時期は、この鳥居の近くから朝陽が昇るという事で、
ちょっとした人気撮影スポットになっています。

この日は、比較的波ドドーンな朝だったので、
日本の夜明けらしい、神々しくも清々しい写真を撮る事ができました。

ヽ(´∀`)ノ ヤッター

なお、この写真はEV1.0ステップでABK7枚連写した画像を、
Photomatix Proに取り込んで露出合成しています。
 

by muto2100 | 2017-01-08 18:34 | 風景・茨城 | Comments(0)
2016年 01月 05日
神磯の鳥居 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_20553330.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日・今日は暖かかったですね。
「花粉の無い春」みたいな感じで、何だか嬉しかったです。
私は寒いのが苦手なので、一足早い小春日和は大歓迎でした。^^

でもって、そんな暖かい陽気の朝に、
早起きして茨城県の大洗に行ってきました。
日中は小春日和でも、朝の海岸は寒かったっす。
(^^;

More

by muto2100 | 2016-01-05 21:31 | 風景・茨城 | Comments(0)
2015年 05月 31日
小貝川ふれあい公園 4
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,e,f)
iPhone6(c,d)

-a-
f0018464_5443659.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

小貝川ふれあい公園シリーズの最終回です。
前回の写真よりも寄り気味にパチリ。
逆光でゴーストが出まくりですが、これならまぁ良い感じかな、と。
でも、個人的には前回の方が好みです。

それにしても、この日は返す返すも霧がイマイチだったのが残念でした。
これで霧が出ていたら最高だったのに。
(^^;

More

by muto2100 | 2015-05-31 06:22 | 風景・茨城 | Comments(0)
2015年 05月 27日
小貝川ふれあい公園 3
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_20511611.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

この日は丁度、ダイヤモンド筑波の日でした。
霧が晴れてしまったのが残念でしたが、
それでも、それなりに良い雰囲気の写真を撮ることが出来ました。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

ちなみに、普通に撮ってもこんな風には写りません。
この写真はEV1.0ステップでABK10枚連写して、
Photomatix proに取り込んで露出合成しています。
他の方の作例を見るとハーフNDフィルターを使っている人が多いのですが、
私はいつもこの手法です。
そもそもハーフNDフィルター、持ってないし。

by muto2100 | 2015-05-27 21:33 | 風景・茨城 | Comments(0)
2015年 05月 24日
小貝川ふれあい公園 1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_2031025.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日から新シリーズです。

昨日の朝、小貝川ふれあい公園に行ってきました。
朝と言っても、この時期の日の出は4時半頃ですから、
自宅を2時に出発して、3時過ぎに現地入り。
それくらいしないと、熾烈な場所取り合戦には勝てません。

ここは昨年も訪問していて、個人的に満足のいく撮影をすることが出来ました。
(その時の記事はこちらです。)
前回は三脚を低く立てて、ポピー畑の中から筑波山を臨むイメージで撮りましたが、
同じように撮ってもつまらないので、
今回は脚立を持参して2m超の高さから見下ろして俯瞰するように撮りました。
300万本のポピー畑のスケール感を感じていただけると幸いです。

ちなみに、ここの花畑で良い写真を撮るのは簡単ではありません。
なぜならば、以下の3つの条件を同時に満たさなくてはならないからです。

① ポピーが満開であること
② 晴れであること
③ 無風で湿度が高いこと

①が満たされるのが、だいたい1週間程度。
その期間に晴れて無風の早朝を狙って訪問することになりますが、
②・③の条件が揃う日は、ありそうでなかなか無いのです。
ここには過去5・6回ほど訪問していますが、
条件が揃った日は数えるほどしかありませんでした。

この日は果たして現地入りすると、3つの条件が揃った絶好の撮影日和。
やや湿度が低く川霧の発生がイマイチでしたが、
このくらい状況が整えば文句は言えません。
後は私がコンセプトを持ってきっちり撮影するだけです。

そんなわけで、今日から小貝川ふれあい公園シリーズです。
昨年、それなりに満足のいく撮影が出来て、
しばらくここには来ない、なんてblogで宣言していたのですが、
ちょいと思うところがあって今年も行ってきました。
お陰様で、昨年は撮れなかった写真を撮ることが出来ました。

これから現像・合成・レタッチを施しますので、
どの程度の規模シリーズになるのか見当もつかないのですが、
お付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2015-05-24 20:31 | 風景・茨城 | Comments(0)
2014年 06月 04日
小貝川ふれあい公園 4
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_70446.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

小貝川ふれあい公園シリーズ最終回です。
↑ 空が思いっきり焼けたところをパチリ。

うーん・・・

悪くは無いのですが、静謐な感じが無くなってしまいましたね。
個人的には前回・前々回の写真の方が好みです。

f0018464_6501155.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ 陽が昇ってきたところをパチリ。
あと3日ほど早ければ筑波山頂から昇るところを撮れたと思います。
ただ、コントラストがかなり強いので、
ABK5枚連写合成したにもかかわらずポピー畑が黒つぶれしてしまい、イマイチです。

霧がすっかり晴れてしまっているのもNGですね。
(^^;

f0018464_661039.jpg

今回の撮影は、個人的には大変満足のいくものでした。

以前の記事にも書きましたが、
素晴らしいロケーションに出会えたということは、
それ以上を望むことは難しいということでもあるので、
撮影機材の大幅リニューアルでも無い限り、
今後ここに訪問することは無いでしょう。

来年のこの時期は、
時間がとれたら、筑波山と麦畑の夜明け狙おうと思います。

これで、小貝川ふれあい公園シリーズを終了します。
お付き合い下さいまして、有り難うございました。
<( _ _ )>

by muto2100 | 2014-06-04 06:15 | 風景・茨城 | Comments(2)
2014年 06月 01日
小貝川ふれあい公園 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_6451168.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 清浄国土 」

昨日の続きです。
前回の失敗から約1週間後。小貝川ふれあい公園に再訪しました。

朝焼け空の中央に鎮座する雄大な筑波山。
足下には朝露を纏った満開のポピーと彼方に垂れ込める一筋の霧。
私が求めていたのはまさにこの風景です。
この世のものとは思えない、極楽浄土のような風景がそこにありました。

前回の記事でUPした1週間前に撮った写真を見ると、
とても同じ場所で撮っているとは思えないくらい全然違いますよね。
風景写真においては、気象条件が如何に重要かが判ります。

PHOTOHITOに等倍画像をUPしています。 → こちらです。
参考までにどうぞ。

この素晴らしい風景を目の当たりして、
この日、この「ご縁」を頂いたことに、ただただ感謝です。

そして、多くの失敗を繰り返しながら、
この日、この場所で、この写真を撮ることが出来た自分に一言。

おめでとう

これだから風景写真は辞められないのです。
ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

by muto2100 | 2014-06-01 07:25 | 風景・茨城 | Comments(0)
2012年 02月 17日
波崎ウインドファーム
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,b,c,d)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(e,f)

-a-
f0018464_16332347.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

銚子シリーズの続きです。
といっても、今日の写真は銚子じゃないんですけどね。

これは、波崎ウインドファームの風力発電施設です。
銚子から少し北に行った茨城県神栖市の海岸沿いにあります。

左下のモーターパラグライダーをアクセントにしてパチリ。
うーん、この天候にしてはまぁまぁの出来かな。

More

by muto2100 | 2012-02-17 16:52 | 風景・茨城