カテゴリ:風景・東京( 25 )

2016年 09月 02日
レンゲショウマ 1
Nikon D750 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_6242484.jpg

9月になり、新学期が始まりました。

とはいってもサラリーマンの私にはあまり関係のないことですが。
我が家の二人の子供も今日から早起きです。
また慌ただしい日常が始まります。

朝晩にマールの散歩をしていると空気がひんやりとしていて、
季節の移ろいを感じるようになりました。
これからいよいよ秋の風景の旬の時期がやってきます。
仕事をやりくりして時間を作り、
秋らしい風景を何か所か切り取ることができたらいいな、
と考えております。

でもって、今日UPした花は御岳山のレンゲショウマです。
3週間ほど前に撮りました。
お盆の時期に御岳山のレンゲショウマ群生地を訪問するのは、
これで8年連続。訪問回数は二ケタを超えています。
私にとっては毎年の恒例行事になっていますね。

レンゲショウマの写真は何度撮っても飽きません。

by muto2100 | 2016-09-02 17:05 | 風景・東京 | Comments(0)
2014年 08月 27日
ロックガーデン 2
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_7132326.jpg

前回の続きです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2014-08-27 07:19 | 風景・東京 | Comments(0)
2014年 08月 24日
ロックガーデン 1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_7432100.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 綾広の滝 」

前回の続きです。
ロックガーデンの終点がここ。綾広の滝です。
そんなにスケールの大きな滝ではないので、迫力はイマイチですが、
まぁ、雰囲気は出たかなと。

雨の翌日だったので水量が多いのを期待したのですが、この日はショボショボでした。
雨が降って岩が濡れて、かつ霧が出てくれると良かったんですけどね。

そんな理想的なシチュエーションで撮った写真が → これです。

まぁ、なかなか思い通りにはいきません。

f0018464_705380.jpg

ちなみに、この日はお盆だったこともあって人が多く、
写真のような無人状態で撮れるようになるまで、
この場所で1時間近く待ちました。

ロックガーデンには何度も来ていますが、
こんなに混んでいたのは初めてです。

まぁ、ここまでの行程で足がガクガクだったので、
良い休憩になりましたけどね。(^^;

つづく。

by muto2100 | 2014-08-24 07:01 | 風景・東京 | Comments(0)
2014年 01月 03日
葛西臨海公園
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G + TC-20E II
f0018464_21165662.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 千重の波 」

天気が良い感じだったので、葛西臨海公園に行ってきました。

More

by muto2100 | 2014-01-03 21:53 | 風景・東京 | Comments(0)
2013年 12月 23日
六義園 1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,c,d,e,f)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(b)

-a-
f0018464_20151468.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

4日ぶりの更新になります。
世間は3連休だったみたいですね。
皆様はどこかに撮影旅行に出かけられたのでしょうか?
私は年末ということもあって、この3日間は会社に缶詰状態でした。
今年はもうまともな撮影旅行には行けないかな。
(^^;

で、今日UPしたのは2週間ほど前に訪問した六義園(りくぎえん)での一コマで、
写真中央の小屋は「つつじ茶屋」と呼ばれている休憩施設です。
風が吹いて紅葉が舞い散るタイミングを計ってパチリ。
うーん、なかなか良い感じじゃあないですか。^^

ちなみに、このつつじ茶屋は東日本大震災で損傷したため、
現在は立ち入り禁止になっています。

More

by muto2100 | 2013-12-23 20:55 | 風景・東京 | Comments(0)
2012年 12月 28日
小石川後楽園 5
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(b)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(b以外)

-a-
f0018464_17173483.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

小石川後楽園シリーズの最終回です。

↑ の写真、構図的には気に入っているのですが、
手前のモミジがちょっと色褪せしてしまっていますね。
目立つ場所にあるだけに残念です。(^^;

More

by muto2100 | 2012-12-28 17:41 | 風景・東京
2012年 12月 27日
小石川後楽園 4
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a,b)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(c,d,e,f)

-a-
f0018464_11459100.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
モミジの木が日に照らされて綺麗だったので、主役にしてパチリ。
背後に人が一人もいませんが、この状況になるまで結構粘りました。

More

by muto2100 | 2012-12-27 11:14 | 風景・東京
2012年 12月 26日
小石川後楽園 3
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_10104382.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
昨日の大楓とは違う場所にある楓の巨木を斜めに見上げるようにしてパチリ。
幹と枝の形は良い感じに決まったのですが、
紅葉した葉がちょっとスカスカ気味で、構図を決めるのに難儀しました。
やはり、昨日の大楓は凄かったな、と。

ちなみに、楓の枝の下は池なので、
太陽光が反射してレフ版代わりになってくれています。
幹のあちこちがぼわぼわと光って、
普通に撮ったのとは違う雰囲気ですよね。

f0018464_1013265.jpg

↑ 太陽が雲から顔を覗かせそうだったので構図に入れて、タイミングを計ってパチリ。
うーん、ちょっと光が弱かったですね。
しばらくこの場所で待ちましたが、これ以降、日が差すことはありませんでした。
残念。

なお、小石川後楽園は都会のど真ん中にあるので、
楓の向こうにビルが見えます。


つづく。

※ 内容が重複するので、コメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2012-12-26 10:25 | 風景・東京
2012年 12月 25日
小石川後楽園 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_21395087.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

庭園内に大きな1本の楓の木があって、
良い感じに紅葉していて、陽の光が当たってキラキラして綺麗だったので、
構図いっぱいに収めてパチリ。
こういう由緒ある庭園の木々は、手入れが行き届いていてとても美しいですね。
自然に生えている楓では、なかなかこうはいきません。

年末で忙しいので、今日は1枚でご勘弁を。(^^;


※ 内容が重複するので、コメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2012-12-25 21:48 | 風景・東京
2012年 12月 23日
小石川後楽園 1
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_2132069.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日の千葉県地方は寒かったですね。
私にとっては久しぶりの休日だったのですが、あまりの寒さにどこにも出かけず、
家の中の事を色々とやりました。

ただ、マールは寒さなんてへっちゃらで、散歩に連れて行けとうるさいので、
午前と午後の2回連れ出して、近所の野原で走り回らせました。
野原までは自転車で引いているので、流石に疲れたみたいで、
夜はグーグー寝ていました。

で、今日UPしたのは東京都文京区にある小石川後楽園の紅葉です。
小石川後楽園は水戸徳川家の屋敷跡で、なかなか立派な庭園なんですよ。
立派な複数の楓が思いっきり紅葉していたので、朱色の橋をアクセントにパチリ。
それにしても、赤色はRAW現像時の色の調整が難しいですね。
ちょっとくどい感じの仕上がりになりましたが、まぁ、秋らしい1枚という事でご勘弁を。
(^^;

そんなわけで、今日から小石川後楽園シリーズです。
シリーズというほど沢山撮っていなくて、小出しで数回で終わります。
お付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2012-12-23 20:57 | 風景・東京 | Comments(2)