カテゴリ:風景・新潟( 93 )

2016年 05月 13日
星峠
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR(a)
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(b)

-a-
f0018464_6483416.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

GW中の事になりますが、
久しぶりに新潟県・十日町の星峠に行ってきました。

星峠は風景カメラマンなら知らない人はいないくらい
有名な撮影地なのですが、
カメラマンの撮影マナーが悪いために農家の方の怒りを買い、
特等席とも呼べる一番良い撮影スポットが、
4年前から立ち入り禁止になっていました。
ところが、昨年から再び立ち入れるようになったと情報を得て、
この度訪問した次第です。

↑ は、その特等席で撮影したものです。
この場所は定員4名ほどの狭い場所ですが、
棚田が最も多く見える素晴らしい場所です。

この場所を何が何でもキープしたかったので、
前日から現地入りして車中泊しました。

-b-
f0018464_6565631.jpg

前日に小雨が降ったため、霧の発生条件は整っていました。
さらに天気予報では夜半から晴れで無風だったため、
絶好の条件だと期待しての訪問だったのですが、
結果は果たして御覧の通り。

太陽が出てくれないことには、どうしようもありません。

orz

まぁ、風景写真なんて、こんなもんですよ。
いつもの事ですから慣れっこです。
悔しくもなんともないですよ。(遠い目)

霧発生具合良し、場所取り良し、カメラの設定良し。
足りなかったのは太陽だけですからね。
太陽以外は完璧でしたからね。
たった一つ足りなかっただけですから、ほぼ満ですよ、ほぼ満。
ほぼ満は、ほぼ満足の略ですよ。
ほぼジョーのパクリですよ。
もう、自我が壊れかけていますよ。

ウチから星峠までは片道240kmの道程ですよ。
往復で高速料金が7000円以上かかりますよ。
ガソリン代も含めると諭吉が飛びますよ。
前日から車中泊して、夜中の2時からこの場所で待機していましたよ。
2時の時点では晴れていましたよ。
星空が広がっていましたよ。
これは凄い写真が撮れるかも、って
2時の時点ではドキがムネムネしちゃいましたよ。
眠気なんか、吹っ飛んじゃいましたよ。



・・・ 次こそは頑張ります。

More

by muto2100 | 2016-05-13 07:32 | 風景・新潟 | Comments(0)
2015年 12月 24日
星峠
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_11344930.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は在庫からです。

久しぶりの休日なのでHDDの整理のために在庫整理をしていたら、
何だかいい感じの写真を見つけたのでUPします。

この写真は、風景写真に興味のある方なら何処だかすぐにわかると思います。
新潟県十日町市にある星峠の初夏の風景です。
初夏といってもここは豪雪地帯なので、早春といった感じの雰囲気ですけどね。

撮影日時は2014年5月4日。
GWの真っただ中でしたが、劇混み覚悟で出撃しました。
この時は、丁度桜が良い感じに満開だったのですが、
場所取りに失敗し、かつ霧がイマイチということで撃沈しました。
orz
場所取りに失敗といっても、この時は前日の夕方に現地入りしたんですけどね。
流石は超有名撮影地&GW真っただ中です。
前日の夕方の時点では美味しい場所はすべて確保されてしまっていました。
(^^;
先日、地元の方のblogで拝見しましたが、
星峠の周辺を整備し、駐車場と撮影場所を増やしたみたいですね。
それでも熾烈な場所取り合戦が繰り広げられるでしょうが、
今までよりは緩和されそうです。

・・・・・

実は、今年(2015年)は松代・松之山方面には一度も行きませんでした。
仕事上のお付き合いもあって、松之山には20年以上毎年欠かさず訪問していたんですけどね。
このblogでも、開設以来、毎年松之山で撮った写真をUPしてきましたが、
今年はそれが途切れてしまいました。( T o T )
なので年の瀬に、昨年の在庫から1枚掘り出してUPした次第です。

来年は必ず行くぞー!
(`へ´ ) ゞ

by muto2100 | 2015-12-24 11:56 | 風景・新潟 | Comments(0)
2014年 08月 11日
ロケハン
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_851296.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

台風11号が列島を横断して、西日本を中心に大雨が降りました。
千葉県も昨晩は風がかなり強かったですね。
雨があまり降らなかったのは幸いでした。

お盆に撮影旅行に出掛けようと思っていたのですが、
台風の影響次第では中止になりそうです。

で、今日は松之山シリーズ最終回です。
ロケハンを兼ねて、あちこちに出掛けて撮ってきた写真を紹介します。

↑ は松蔭寺のお地蔵様。
なかなか良い味出していますね。

More

by muto2100 | 2014-08-11 08:37 | 風景・新潟 | Comments(0)
2014年 08月 10日
夏の夜明け 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_736959.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 Shine 」

前回の続きです。
夏の朝ということで、日差しの強さを表現したかったので、
ちょっとやり過ぎかな、というくらいまでハイキー気味に現像しました。

この構図は星峠の定番構図で、
陽が昇ってくると、無風であれば必ず光芒が出てくれます。
(等倍表示はこちらです。)

More

by muto2100 | 2014-08-10 10:41 | 風景・新潟 | Comments(0)
2014年 08月 08日
夏の夜明け 1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_7335876.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 夏の夜明け 」

星峠の夜明けの風景です。
先日の雲海写真を撮った翌日に訪問しました。

雲海状態の翌日だから、きっと良い感じに霧が出るだろう、
と期待したのですが、結果は果たしてご覧の通り。
今度はちょいと少なめですねぇ・・・。

うーん、なかなか思い通りに行かないっす。(^^;

その代わり、雲が良い感じに出て焼けてくれたので、
今回はこれで良しとします。
(等倍表示はこちらです。)

忙しいので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2014-08-08 07:38 | 風景・新潟 | Comments(0)
2014年 08月 05日
夏の美人林 1
Nikon D7100 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G
f0018464_2028233.jpg

松之山の続きです。
今日は美人林の写真をUPします。

夏の美人林の写真も結構撮り尽くしたので、
今回は魚眼レンズを取り出して、ちょいとデフォルメしてみました。

出来映えは、まぁまぁですね。^^

More

by muto2100 | 2014-08-05 20:44 | 風景・新潟 | Comments(0)
2014年 08月 03日
天空の棚田 3
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_626591.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 古に思いを馳せて 」

前回の続きです。
陽が昇るにつれて霧が晴れて視界が開けてくれました。
手前に青田を入れ、雲海から昇る太陽が雲に掛かったところでシャッターをパチリ。
これぞまさに日本の原風景ですね。
早起きした甲斐があったというものです。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

この風景を目の当たりにしながら、
「この棚田を開拓した先人達も、これを見て感動したのかな」
なぁんて思ったので、作品名はその気持ちをそのまま表しました。
この日、この場所にいられたことに、ただただ感謝です。

等倍表示はこちらです。
D7100+DX12-24mmF4Gの作例にどうぞ。

ちなみに、この写真はEV1.0ステップでABK5枚連写して、
Photomatix Proに取り込んで合成しています。

by muto2100 | 2014-08-03 06:39 | 風景・新潟 | Comments(0)
2014年 08月 01日
天空の棚田 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_21344024.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。

↑ は到着直後の星峠の棚田。時刻は4時30分くらいです。
この日の夜明けは4時45分過ぎですから、
実際に陽が昇ってくるまで、まだ20分以上あります。

この時期の星峠はカメラマンはほとんど居ません。
この日も私を含めてたったの4人でしたから、場所取りは楽勝です。
あらかじめ決めていた場所に三脚を立てて構図を決めます。

霧の量も丁度良い感じですね。
後は陽が昇るのをひたすら待ちます。
この時期の太陽は、中央やや左側から昇ってくるはずです。

More

by muto2100 | 2014-08-01 21:33 | 風景・新潟 | Comments(0)
2014年 07月 31日
天空の棚田 1
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_19282418.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ご無沙汰しておりました。
昨日、新潟(松之山)出張から帰ってまいりました。

松之山は日中の暑さはそれなりに厳しかったですが、
朝晩が全然違いますね。
夜はポロシャツ1枚では寒いくらいでした。

で、↑ は星峠の朝の風景です。
雲海に浮かぶ棚田を切り取るようにしてパチリ。
いやぁ、流石は松之山。
こんな風景、千葉ではお目にかかれません。

今回は仕事の合間を縫っての撮影でしたが、
それなりに良い風景をファインダーに納めることが出来ました。
現像・レタッチが終わり次第、紹介します。


これから娘の吹奏楽コンクールの応援に行くので、
今日はこの辺で失礼します。

by muto2100 | 2014-07-31 10:22 | 風景・新潟 | Comments(0)
2014年 05月 28日
大厳寺高原 4
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_6595298.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

松之山シリーズの最終回です。
大厳寺高原からの帰り道に、桜が咲いている場所があったので車を止めてパチリ。
この辺の桜は千葉県より1ヶ月遅いんですね。^^

More

by muto2100 | 2014-05-28 07:16 | 風景・新潟 | Comments(0)