カテゴリ:風景・長野( 41 )

2017年 11月 15日
御射鹿池 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_2058274.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

f0018464_212999.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

同一構図で撮り比べをしました。
よく見ると、ちょっと違いますが、ご勘弁を。(^^;

More

by muto2100 | 2017-11-15 21:35 | 風景・長野 | Comments(0)
2017年 11月 12日
御射鹿池 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_7163040.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日の千葉県地方は快晴でした。
暖かめの冬の1日っていう感じでしたね。
平野部の木々も随分と色づいてきました。

でもって今日は、1週間前に撮った写真を紹介します。
奥蓼科の御射鹿池(みしゃかいけ)の紅葉風景です。
ちょっと落葉が目立ちますが、まぁ、ギリギリセーフかな?
朝なので霧を期待していたのですが、
果たして結果は御覧通りでした。(^^;

ここはアクオスのCMで有名になった溜池ですが、
駐車場や歩道が整備されて、すっかり観光地化されてしまいました。
さらに、それに伴い、
池畔に降りることが出来なくなってしまったのが残念です。
これではありきたりな構図でしか撮影できません。

┐(*´ー`) ┌ ヤレヤレ

忙しいので、今日はこの辺で。
 

by muto2100 | 2017-11-12 22:55 | 風景・長野 | Comments(0)
2017年 11月 08日
一の瀬園地 3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_8363576.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ご無沙汰しておりました。
何だか忙しくて。

先週末の3連休は、まずまずの好天に恵まれましたね。
私も2日間ほどoffを撮ることが出来たので、
長野方面に行ってきました。

成果はまずまずといったところでしょうか。
今回は構図が限られている撮影地ばかりだったので、
面白みに欠ける写真が多かったです。
(^^;

でもって今日は前回の続きです。
↑ は、前回撮影した「まいめの池」の近くの「どじょう池」です。
なかなか清々しい、良い風景ですね。
ここは6月上旬になると、池全体にミツガシワの花が咲きます。
この構図で撮ると丁度池全体が花畑になる感じですね。

6月は結構忙しいのですが、
時間が取れたら弾丸ツアーでも良いから行きたいですね。
 

More

by muto2100 | 2017-11-08 09:39 | 風景・長野 | Comments(0)
2017年 10月 29日
一の瀬園地 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_13543528.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「池畔の錦秋」

前回の続きです。
これが「まいめの池」の朝の風景です。
いやぁ、美しいですねぇ。

千葉から志賀高原を経由しての乗鞍までの道のりは長かったですが、
来て良かったと、つくづく感じました。

ヽ(´▽`)ノ ヤッター

霧がもう一つ少ないのが残念でしたが、
かえって水面の映り込みが綺麗に出てくれたので良しとします。

ただ、実は一つ危なかったことがあって、
手前の岩の木の枝に付いている枯葉なんですが、
昨日は5枚付いていたのに、この日の朝は3枚に減っていました。

この岩は、木の枝に葉がついていないと意味がありませんから、
あと一日遅かったらアウトでしたね。(^^

More

by muto2100 | 2017-10-29 09:59 | 風景・長野 | Comments(0)
2017年 10月 27日
一の瀬園地 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_21285190.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
志賀高原を後にして乗鞍高原にやってきました。
↑ は「一の瀬園地」の風景です。

前日にまとまった雨が降ったので、
いつもは湿地帯な場所が水たまり状態になっていました。
 

More

by muto2100 | 2017-10-27 21:54 | 風景・長野 | Comments(0)
2017年 10月 01日
鎌池
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_715684.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は絶好の行楽日和ですね。
かくいう私はお仕事です。 orz

明日は代休なのですが、天候がイマイチみたいですね。
きっと私の普段の行いが悪いのでしょう。(^^;

来週末は、ちょっと遠出をしようと思っているので、
来週晴れてくれれば良しとします。
っていうか、そろそろ私のoffに晴れてくださいな。
今年は本当に天候に恵まれません。

でもって今日は在庫から。
2年前の10月中旬に訪問した長野の鎌池の紅葉風景です。
再現像したので紹介します。

この日の鎌池は本当に綺麗でしたね。

ちなみに、当時の記事はこちらです。
比べると、私の現像・レタッチ技術の進歩が判ります。
 

More

by muto2100 | 2017-10-01 07:36 | 風景・長野 | Comments(0)
2017年 02月 14日
美ヶ原高原の牛
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_7125100.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

暦の上では春ですが、厳しい寒さが続いております。
早く暖かくなってほしいけれども、
花粉症の時期にはなってほしくはないという、
ちょっと複雑な心境の今日この頃です。^^

でもって、今日は在庫からです。
昨夏に訪問した、美ヶ原高原の牧場の朝の風景です。
 

More

by muto2100 | 2017-02-14 07:25 | 風景・長野 | Comments(0)
2017年 01月 28日
蓼科大滝 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_1011422.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

9日ぶりの更新になります。
今週末は好天に恵まれそうですね。
私は生憎と2日間とも仕事ですが、
時間が取れれば朝晩の風景をどこかに撮りに行きたいな、
と考えています。

でもって、今日は在庫から。
昨夏に訪問した蓼科大滝を紹介します。

この滝は、駐車場から徒歩10分ほどの所にあります。
観光地化されていないので見物人が少ないのが良いですね。
駐車場のすぐ近くに公衆浴場があるので、
昨夏の撮影旅行の際は、車中泊の宿泊拠点にしていました。

↑ の写真は定番中の定番構図です。
早朝に訪問すると光芒が見られるということで、
期待して訪問したのですが、
昨夏の撮影旅行は天候に恵まれず、果たして光芒は出ませんでした。

orz

悔しいので、今夏再訪予定です。(^^;

by muto2100 | 2017-01-28 10:22 | 風景・長野 | Comments(0)
2016年 10月 08日
美ヶ原高原 8
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_9554968.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

5日ぶりの更新になります。
折角の3連休ですが、何だか天気がイマイチですねぇ・・・。
今年は平日に晴れて週末に雨が降るパターンが本当に多いです。

とりあえず、長野方面に紅葉撮影に行こうと思っていますが、
今日はどうしようもないので、自宅待機です。
これから荷造りをして、夜に出発します。
少しでも太陽が出てくれることを期待しています。

↑ は、美ヶ原の牛さんです。
気持ち良さそうに草を食べています。
「晴れ」の願をかけて清々しい朝の風景をUPしました。

朝だけでいいから、晴れてくれ~。

(-∧-;) オナシャス!
 

by muto2100 | 2016-10-08 10:04 | 風景・長野 | Comments(0)
2016年 09月 26日
美ヶ原高原 7
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_21261935.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
霧が駆け上がっている場所に寄ってパチリ。
昨日の写真よりも、こっちの方が迫力があるかな?
昨日のはちょっと説明的ですよね。

ちなみに、今日の写真は1枚のRAW画像を現像したものです。

by muto2100 | 2016-09-26 21:23 | 風景・長野 | Comments(0)