カテゴリ:風景・栃木( 31 )

2016年 12月 24日
小田代ヶ原 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_843076.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きで、小田代ヶ原の黄葉風景です。
↑ 朝陽が差してきたところで、貴婦人を主役にしてパチリ。
「貴婦人」とは中央左の立ち姿の美しい白樺で、
小田代ヶ原の風景撮影のアクセントになっています。

斜陽が陰影をつけてくれたので、印象的な写真になりましたね。
これで霧が出てくれれば良かったのですが・・・。

More

by muto2100 | 2016-12-24 22:37 | 風景・栃木 | Comments(0)
2016年 12月 20日
小田代ヶ原 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_831631.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

1週間ぶりの更新になります。
何だか忙しくて。

今日は前回の続きで、
奥日光・小田代ヶ原の紅葉風景です。
とはいっても、この日は不安定な気象条件で、
錦秋というには程遠い、
おどろおどろしい夜明けの風景と相成りました。

霧に包まれた静謐なカラマツ林を期待したんですけどね。
折角カラマツの黄葉が絶好調なのに勿体ない。

まぁ、風景写真なんて、いつもこんなもんですよ。
(^^;
 

by muto2100 | 2016-12-20 08:09 | 風景・栃木 | Comments(0)
2016年 12月 12日
戦場ヶ原 3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_20255579.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

戦場ヶ原の黄葉です。
やや見頃を過ぎて葉が落ちていますが、
こういう雰囲気も悪くないですね。

More

by muto2100 | 2016-12-12 20:40 | 風景・栃木 | Comments(0)
2016年 12月 10日
戦場ヶ原 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_1051689.jpg

前回の続きです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。
 

More

by muto2100 | 2016-12-10 10:17 | 風景・栃木 | Comments(0)
2016年 12月 07日
戦場ヶ原 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_773180.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日から一層寒さが厳しくなってきました。
季節はすっかり冬ですね。
今年は仕事が忙しかったせいもありますが、
あっという間に秋が過ぎ去ってしまった感じがします。

でもって今日は在庫から。
10月末に撮った戦場ヶ原のカラマツ林です。
私が訪問した時は、丁度黄葉真っ盛りといった感じで、
美しいカラマツ林に出会うことができました。

そんなわけで、
今日から1か月遅れで奥日光の紅葉を紹介します。
お付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2016-12-07 07:18 | 風景・栃木 | Comments(0)
2016年 07月 10日
華厳の滝
Nikon D750 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_13575140.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

1週間ぶりの更新になります。

仕事の方もそこそこ忙しかったのですが、
ちょいと思い立って、撮り貯めた写真を微調整してプリントし、
気に入ったやつをフォトコンに出品していたため、更新が滞りました。
月刊誌とそれ以外のやつと、諸々併せて5点です。
「下手な鉄砲かず打ちゃ当たる作戦」ですね。
(^^;
数か月後にblogで良いお知らせができるといいのですが・・。

今日は昨日から背筋が痛く、
体力的にもそこそこ疲れていたので、撮影は休みにしました。
48歳にもなると、常に体のどこかがガタついていますね。
だんだんと無理がきかなくなってきました。(^^;

そんなわけで、今日は朝寝坊して参議院選挙の投票をして、
マールと遊んで、blogに記事をUPして、
夕方に実家へ帰って、私の父の墓参りをしてきます。

閑話休題

今日の写真は在庫からです。
っていうか、最近写真撮ってないので、在庫からしかUP出来ません。

先日訪問した日光・華厳の滝の虹の写真です。
ちょいとイワツバメが小さいのですが、
滝つぼを入れた方が構図に落ち着きが出ますね。
前回UPした写真よりはこっちの方が断然良いですね。 はい。
 

More

by muto2100 | 2016-07-10 14:20 | 風景・栃木 | Comments(0)
2016年 06月 24日
千手が浜 3
Nikon D750 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_21454913.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

千手が浜のクリンソウシリーズの最終回です。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2016-06-24 21:50 | 風景・栃木 | Comments(0)
2016年 06月 19日
千手が浜 2
Nikon D750 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_200221.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。

クリンソウの密集している場所を中心にして、
周囲の構図を整えてパチリ。
静謐さの中に華やかさがあって、良い感じですね。

f0018464_19533696.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

密集地帯に寄ってパチリ。

うーん・・・、悪くはないですが、
やはり引いて撮った方がスケール感が出て良いですね。

f0018464_19534650.jpg

縦構図でもパチリ。
これはなかなか良い感じです。^^

つづく。

by muto2100 | 2016-06-19 20:02 | 風景・栃木 | Comments(0)
2016年 06月 18日
千手が浜 1
Nikon D750 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_8174858.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今週末は、晴天に恵まれましたね。
私は、土日は久しぶりの連休なのですが、
疲れが溜まっているので、今日は朝寝坊しました。

これから気象条件などを確認して、
旬の撮影地に赴きます。

でもって今日UPしたのは、
奥日光の千手が浜のクリンソウです。

千手が浜には昨年のこの時期にも訪問しているのですが、
昨年はピーカンの晴天でコントラストが強く、
撮影に難儀しました。

今回は、曇天を狙って訪問したので撮影自体は楽でしたが、
ちょっと見頃を過ぎていましたね。
あと三日早く来ればよかったのですが・・・。
なかなか思うようにいきません。
(^^;

↑ の写真は、水辺の倒木が良い感じに苔むしていたので、
クリンソウを絡めて撮りました。
なかなか良い感じにまとまってくれました、^^

そんなわけで、今日から千手が浜シリーズです。
お付き合い下さいませ。
 
 

by muto2100 | 2016-06-18 08:55 | 風景・栃木 | Comments(0)
2016年 05月 31日
華厳の滝
Nikon D750 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_7334344.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 Over the Rainbow 」

前回の続きです。
竜頭の滝を後にしてやってきたのがここ。華厳の滝です。
華厳の滝は朝に訪問すると虹がかかっています。
この時期はイワツバメが飛び交っているので、
イワツバメが滝にかかるタイミングを計ってパチリ。

イワツバメは小さくて速いので、なかなか捉えることができませんが、
数百枚撮って、なんとか形になる写真を得ることができました。

忙しいので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2016-05-31 07:30 | 風景・栃木 | Comments(0)