カテゴリ:志賀高原・草津白根山( 64 )

2017年 10月 23日
その他色々
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(a,b,c,d,e,h,i,k,l)
Nikon D750 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(j)
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(f,g)

-a-
f0018464_18591172.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日の朝の千葉県地方は、すんごい風でした。
雨も結構降りましたが、風の方がインパクトが強かったですね。
午後は台風一過で、そこそこ暑かったです。
ここ1週間、雨続きでまともな散歩が出来ていなかったので、
今日の夕方は、マール君を思いっきり走らせてあげました。
とても喜んでいましたね。^^

でもって、今日は前回の続きです。
草津白根山~志賀高原にかけて、色々と撮ってきたので紹介します。
 

More

by muto2100 | 2017-10-23 19:53 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2017年 10月 22日
一沼
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(a,b,c,f)

-a-
f0018464_1354778.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

1週間ぶりの更新になります。
先週末・今週末と、2週続けて生憎の空模様で、
予定していた紅葉撮影は全て取りやめになりました。

今日・明日はガッツリ雨が降りそうなので、
奥日光の小田代ヶ原に湖ができることを期待しています。
ただ、2年前の鬼怒川みたいな災害にはならないで欲しいですね。

でもって今日は前回の続きです。
渋峠には前日から車中泊して撮影しましたが、
その前日に志賀高原の一沼で撮った写真です。

天気が悪かったので霧が出てるかなと思って訪問したら、
果たして出ていました。^^

More

by muto2100 | 2017-10-22 13:48 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2017年 10月 13日
渋峠 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_16183514.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
渋峠から観た、芳ヶ平の夜明けの風景です。
アルプスのジオラマみたいですね。

ここの夜明けの風景を撮るのは今回で5回目ですが、
なかなか思い通りに撮れなくて、いつも難儀しています。
簡単そうで難易度の高い被写体です。
ちなみに奥の方に見える人工物は、草津の温泉街です。
 

More

by muto2100 | 2017-10-13 16:33 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2017年 10月 11日
渋峠 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_1546344.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

10日ぶりの更新になります。

連休を利用して紅葉撮影に行ってきました。
今回の訪問地は主に2か所で、
毎年訪問している草津白根山~志賀高原と、
昨年訪問して撃沈した乗鞍高原です。
どちらも紅葉日和という事で、やたらと人が多かったですね。

↑ は渋峠から観た草津白根山の火口付近ですが、
この日は雲が火口付近を舐めるように移動していたので、
長時間露光で火口に纏わりつかせました。
こういう風景は、狙ってもなかなかお目に掛からないので、
この日はついていましたね。

ヽ(´▽`)ノ ヤッター

等倍表示はこちらです。
機材の作例になれば幸いです。

ちなみに、この日の渋峠の展望台周辺には、
推定200人以上のカメラマンが集結していました。
渋峠には、2012年から6年連続で訪問していますが、
今回が最もカメラマンが多かったです。
私は前日から現地入りして場所取りしていますので、
人が多くても無問題ですけど。

そんなわけで、今日から少しづつ
高原の紅葉風景の写真をUPしていきます。
今日のも気に入っていますが、
ほかにも良い写真が何枚か撮れましたので、
期待して下さい。

問題は、いつそれらの写真の現像・レタッチが終わるかですね。
(^^;
 

by muto2100 | 2017-10-11 16:05 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2016年 11月 08日
のぞき下 3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_7122143.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
帰り際に、北アルプス方面を俯瞰してパチリ。
霧が良い感じに湧き出てくれたので、印象的な1枚になりました。

今年の草津白根山の紅葉はもう一つでした。
まぁ、何度も通っていれば良いときも悪いときもあります。
ここは何度来ても飽きないので、
来年また、時間を作って再訪します。

by muto2100 | 2016-11-08 07:29 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2016年 11月 06日
のぞき下 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_7593480.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ご無沙汰しております。

今週末は晴天に恵まれましたね。
多くの風景カメラマンが紅葉撮影に出かけていることでしょう。
かくいう私は今週末は仕事です。
(^^;
今日も、この記事をUPしたら出勤します。

でもって、今日は前回の続きです。
「のぞき下」で他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2016-11-06 08:23 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2016年 10月 29日
のぞき下
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_20431139.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

1週間ぶりの更新になります。
色々と忙しくて。(^^;

先週・今週と週末に撮影旅行に出かけましたが、
天候がイマイチでした。
一応、天気予報とにらめっこして、
好条件だと判断しての外出なんですけどね。

風景はなかなか思い通りにいきません。

でもって、今日は前回の続きです。
渋峠を後にして「のぞき下」にやってきました。
丁度いい感じに雲が出てくれたので、
良い雰囲気の写真を撮ることができました。

(〃^∇^)ノ ヤッター!

いつもこんな感じだといいのですが・・・。
 

by muto2100 | 2016-10-29 20:51 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2016年 10月 22日
渋峠 3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(a)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b)

-a-
f0018464_20421739.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きで、渋峠の朝の風景です。

レンズを付け替えて、芳ケ平に寄ってパチリ。
この日は地平線にぶ厚い雲があったため、
陽が出るタイミングが高度の高い位置になってしまったので、
光が強くなってしまいました。(^^;

さらに、肝心の紅葉ももう一歩な状態で、
ダケカンバの黄色はそこそこ入りましたが、
ナナカマドの赤が全く無い状態です。

┐(´д`)┌ ヤレヤレダナー

風景写真は、なかなか思い通りにはいきませんね。

-b-
f0018464_64008.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ 初めて渋峠を訪問した時に撮った1枚で、
2012年10月14日の撮影です。

これ以降、毎年のように秋に渋峠を訪問していますが、
未だにこれ以上の条件に巡り合えていません。
この時は「赤」・「黄」・「緑」の3色が綺麗に出てくれたんですよね。
しかも芳ケ平ヒュッテから炊事の煙が上がるという運もありました。

当時と比べて撮影機材が大幅にリニューアルされているのに、
撮影条件が整わないのは何とも悔しいです。
ベストな紅葉の時期を読むのは、本当に難しいですね。

来年また頑張ります。^^

by muto2100 | 2016-10-22 21:05 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2016年 10月 20日
渋峠 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_762656.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

渋峠の朝の風景です。
いつも左手にある芳ケ平を中心に撮っていたのですが、
今回は右手の白根山も絡めて撮ってみました。
白根山周辺のスケール感を感じていただけると幸いです。

それにしても、D750+16-35mmf/4Gの組み合わせはよく写ります。
以前使っていたD7100+DX12-24mmF4Gよりも明らかに描写が上です。
軽量で取り回しも良く、使っていて全く不満がありません。

強いて言えば、16-35mmf/4Gの方は、
VRは要らないから、もっと軽量コンパクト&安価にしてほしかったですね。
超広角域ではVRの必要性はあまり感じませんから。
三脚を常用している私は、VRは常時offで使っています。
 

by muto2100 | 2016-10-20 07:22 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2016年 10月 18日
渋峠 1
Nikon D750 + AF-S 20mmf/1.8G ED
f0018464_20403554.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

志賀高原の一沼を後にして渋峠に向かいました。
向かったときはまさに五里霧中で視界が悪かったのですが、
夜半過ぎになってから急に晴れ上がり、
空一杯に星空が広がりました。

そんなわけで、20mm単焦点を取り出して構図を練ってパチリ。
流石、標高2000mオーバーですね。
なかなか良い感じに天の川を撮る事ができました。

f0018464_20451864.jpg
↑ 縦構図でもパチリ。

上部に見える星雲はアンドロメダ星雲です。
鉄郎とメーテルはあそこを目指したんですね。
広角20mmでもこんなにはっきり見えるのですから、
望遠レンズで追えばそこそこ良い感じに撮れそうです。
機会があれば再挑戦します。

この日はめっちゃ寒かったのですが、
こんな感じで暇を潰しながら夜明けを待ちます。

つづく。

by muto2100 | 2016-10-18 20:50 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)