カテゴリ:伊豆( 42 )

2015年 08月 01日
天城わさび園
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a,e)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(c,d,f)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b)

-a-
f0018464_8132432.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日から8月です。
結局7月は一度も写真を撮りに行きませんでした。
7月に私がカメラを触ったのは、新しい雲台を買った時だけです。(~_~;
8月はお盆休みがあるので、ぼちぼち始動します。

でもって今日も在庫から。
伊豆の天城わさび園のわさび田の写真です。

More

by muto2100 | 2015-08-01 09:34 | 伊豆 | Comments(0)
2015年 07月 29日
蓑掛岩 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,c)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(b,d)

-a-
f0018464_20575875.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

台風の関係で月末は猛烈な暑さとなりましたが、
皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?

かくいう私はほぼ毎日お仕事です。
多くのノルマを課せられて、充実した毎日を過ごしています。
会社にこんなにも必要とされているなんて、涙が出るくらい嬉しいです。(嘘

昨日は7月唯一の休日だったのですが、
天候がイマイチだったので撮影には出掛けず、
夏バテ気味だったので自宅で静養しておりました。

このままだと、7月は一度も撮影に行かないかもしれません。
今までそんなことは一度も無かったんですけどね。
先日買った雲台も、まだ一度も試していません。(^-^;

そんなわけで今日も在庫から。
前回の続きで、蓑掛岩の付近で撮った写真を紹介します。
↑ は陽が昇ると共に良い感じに焼けてきたので、
ND400フィルターを装着して長時間露光で撮りました。
なかなか良い雰囲気に仕上がりましたね。

岩に鳥が留まっていれば良かったのですが、
そんなに都合良くはいきません。

More

by muto2100 | 2015-07-29 21:40 | 伊豆 | Comments(0)
2015年 03月 22日
大田子海岸 5
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_20483164.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

6日ぶりの更新になります。
何だか忙しくて。

今日UPしたのは大田子海岸の朝景です。
時系列的には逆になるのですが、
前回の夕景を撮った前日の夜明け前に撮影しました。
この日は丁度満月だったので、良い感じにメガネッチョ付近に落ちてくれないかな、
と期待して現地入りしたら、果たして落ちてくれました。^^

ただ、SSを稼がないと月の形が歪んでしまうのでISO640で撮ったのですが、
やはり画質はそれなりに劣化しますね。
(等倍表示はこちらです。)

静物だったらスローシャッターできちっと撮れば綺麗に写りますが、
動くものを止めるときはどうしても高感度で撮らなくてはならないので、
こういうときはフルサイズが羨ましくなります。

f0018464_20484074.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「落月(らくげつ)」

↑ 月の入りのタイミングでパチリ。
形の良い雲が綺麗に染まってくれました。
私が撮りたかったイメージに近い1枚です。

ここは夕陽が有名なので、こういう変化球的な写真も有りかな、と。

More

by muto2100 | 2015-03-22 10:21 | 伊豆 | Comments(0)
2015年 03月 16日
大田子海岸 4
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_79126.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「Evening Calm」

前回の続きです。
陽が落ちたところで場所移動。
定番構図の場所に行き、長時間露光で撮りました。

ちなみに、空が綺麗に色づいている時間はそんなに長くはありませんので、
さくさく構図を決めてちゃっちゃと撮ります。
写真の穏やかさとは違って、撮影現場は慌ただしいです。

f0018464_7144451.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

topより10mほど右に移動して、岩のバランスを変えました。
こちらの方が好みなのですが、如何でしょうか?

実は、以前にこの写真の類似構図の作品がDCMで入選したのですが、
そのときに選者から
「美しいけれども温和過ぎ。前後の岩を重ねて望遠で寄るべき。」
とアドバイスされました。

そのことが頭に残っていたので、岩を重ねてみた次第です。
うーん・・・
何度見比べても2枚目の方が好みだなぁ。
(^^;

by muto2100 | 2015-03-16 07:24 | 伊豆 | Comments(0)
2015年 03月 14日
大田子海岸 3
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_7121860.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

落日間際に長時間露光でパチリ。
ND400フィルターを装着することで、F11で15秒の露光時間を稼いでいます。
海面を滑らかにすることで、穏やかな凪の雰囲気を出しました。
ほぼ狙い通りで、満足の1枚です。^^

More

by muto2100 | 2015-03-14 07:24 | 伊豆 | Comments(0)
2015年 03月 13日
大田子海岸 2
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_7133582.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
大田子海岸の夕景です。

旬の時期を外していて、海岸から撮ると太陽が左に寄りすぎてしまうので、
右手の崖の上に登って俯瞰するようにして撮りました。
これでもまだ太陽は左寄りですが、まぁ、許容範囲かな、と。
飛行機雲の名残が良い味出していてくれたので、空を多めに入れました。

ちなみに明暗差の激しいシチュエーションなので、
EV1.0ステップでABK5連写して、Photomatixで露出合成しています。

by muto2100 | 2015-03-13 07:19 | 伊豆 | Comments(0)
2015年 03月 12日
大田子海岸 1
iPhone6
f0018464_20453699.jpg

4日ぶりの更新になります。
今回の伊豆旅行では、久しぶりに大田子海岸に行ってきました。
どれくらい久しぶりかというと、
最後に訪問したのが2010.3.17ですから、約5年ぶりですね。

5年ぶりのメガネッチョは昔通りでしたが、海岸線は随分と観光地化されていて、
広い展望テラスの付いた資料館みたいな建物が建ち、
海岸には土砂を入れて段差を付けて、
より多くのカメラマンが撮影できるようになっていました。
これなら100人くらいが訪問しても大丈夫ですね。

メガネッチョ付近に陽が落ちるのは春分・秋分の日前後です。
この時期になると多くのカメラマンが押しかけ、夕方の海岸は大賑わいになります。
ちなみに、私が訪問したときはまだまだ時期尚早。
カメラマンはほんの数人でした。
普通に撮ってもどうしようも無いので、何度も訪問してきた記憶を頼りに、
私なりにあれこれ工夫しながら撮ってきました。

そんなわけで、今日から大田子海岸シリーズです。
お付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2015-03-12 21:00 | 伊豆 | Comments(0)
2015年 03月 08日
牛着岩
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b)

-a-
f0018464_1734930.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ご無沙汰しておりました。
仕事が一段落したので、休暇を取って伊豆に行ってきました。
日の出・日の入りの方角の関係で、本当はもう一週間後くらいに行きたかったのですが、
仕事の都合があるので仕方がありません。
それでも、それなりに良い感じの写真を何枚か撮ることが出来ました。

( ^∀^)V イエーイ

で、今日UPしたのは南伊豆の雲見海岸の朝の風景です。
ここはかねてから行きたいと思っていた場所なのですが、
南伊豆はウチからはそれなりに遠いので、なかなか行く機会に恵まれませんでした。
で、この度念願叶っての訪問です。^^

ちなみに、左手の存在感抜群の大きな岩は「牛着岩(うしつきいわ)」といいます。
大きい方の岩の上部に鳥居があるはずなのですが、なぜかありませんでした。
どうしちゃったんだろ。

富士山が良い感じに赤みがかってくれたので、雰囲気のある1枚になりましたね。
個人的に満足のいく一枚です。

なお、この写真は波を滑らかにするために、ND400フィルターを装着して撮影しています。
ND400は光の量を1/400に減らしてくれますので、
F11.0まで絞ったのですが、SSは25秒の長時間露光になりました。
シンプルな美しさを追求したかったので、
ちょいと工夫を入れてみましたが、如何でしょうか。
(等倍表示はこちらです。)

More

by muto2100 | 2015-03-08 16:42 | 伊豆 | Comments(2)
2012年 03月 18日
城ヶ崎海岸 6
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,b,c,e)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(d,f)

-a-
f0018464_17371791.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

城ヶ崎海岸シリーズの最終回です。
↑ は、橋立付近からさいつな方面の断崖をがっつり絞り込んで撮りました。
個人的に、とても気に入っている1枚です。

今日は、城ヶ崎で撮ってきた諸々の写真をUPします。

More

by muto2100 | 2012-03-18 17:54 | 伊豆
2012年 03月 17日
城ヶ崎海岸 5
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,c,d)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(e,f)

-a-
f0018464_2262265.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 橋立の柱状節理 」

今週末も千葉県地方は生憎の空模様。
最近は、週末に撮影日和になることが本当に少ないですね。
まぁ、今週末は仕事が詰まっていて、
撮影には出かけられないのでどうでも良いですが。

それよりも困っているのが、
寒さのために菜の花の開花が大幅に遅れていることです。
実は、菜の花絡みで撮りに行きたいところがあって、
それに合わせて3月末に休日を設定しているのですが、
無意味になるかもしれません。(^^;

今年は桜も含めて、撮影計画を練り直さないといけないみたいですね。


で、前書きはこの辺にして、本題に入ります。
今日も城ヶ崎海岸シリーズの続きです。
↑ の写真は、“橋立”と呼ばれる場所にある柱状節理の岩礁です。
広角レンズで柱状節理を目一杯入れて、波が押し寄せるタイミングを測ってパチリ。
黄色っぽく変色した岩が良いアクセントになってくれました。

More

by muto2100 | 2012-03-17 22:32 | 伊豆