カテゴリ:ポータブルオーディオ( 26 )

2014年 11月 16日
338S1201
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_191808.jpg

昨日・今日は晴天に恵まれて、絶好の行楽日和でしたね。
私は今週末もお仕事です。かれこれもう1ヶ月以上休んでいません。
来週末は休みが取れそうなので、天候次第ですがどこかに出掛けようと思っています。

で、今日は前回の続きです。
↑ のtasolaの革ケースのイヤホンジャック部分、何だか穴が大きすぎませんか?
実はこれ「大きくしてくれ」と私が頼んだのです。

私のイヤホンのケーブルはヤフオクで購入した手作り品なので、
イヤホンプラグが大きいです。
なので、デフォルトのままだと挿入に支障を来すので、
一回り大きくして貰いました。

f0018464_19254955.jpg

↑ イヤホンプラグを挿すとこんな感じで、丁度ピッタリです。
見た目はイマイチですが、こういうものは実用的で無くてはいけませんから、
個人的には良い改造だったと思っています。


話は変わりますが、
iPhone5からiPhone6に機種変更してから、
iPhoneに直差しで音楽を聴くことが多くなりました。
というのも、iPhone6はiPhone5と比べて音質が明らかに向上しているのです。

iPhone6のDAC(デジタル信号をアナログに変換する回路)は、
Cirrus Logic社製の338S1201というやつで、
これはiPhone6用にカスタムメイドされたDACです。
おそらくはこのDACの性能がiPhone5に搭載されているやつより、
格段に進化しているのだと思われます。

具体的には、音に厚みと張りが出た感じですね。
やや低音量が増えてドンシャリ気味になりましたが、
ドンシャリ好きな私には好都合です。
大きなディズプレイに期待して機種変更したiPhone6でしたが、
音質の向上は嬉しい誤算でした。^^

勿論、直差しよりもHP-P1に繋いだ方が音は良いです。
解像感と高域の伸びは、直差しでは太刀打ちできません。
ただ、その差はかなり縮まっていて、私的には直差しは許容範囲かなと感じています。
そうなると直差しは気軽に聴ける分、アドバンテージがあるのです。
やはり、HP-P1 + iPod Classic は何だかんだいって重たいですからね。

直差しで気軽に聴けるようになると、
次はリモコン付きの銀線のケーブルが欲しくなるんですよねぇ。
どこかのメーカーが出さないかな?

by muto2100 | 2014-11-16 20:06 | ポータブルオーディオ | Comments(0)
2014年 07月 05日
ノイズアイソレーションスパイラルドットイヤーピース
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_2058347.jpg

今日はオーディオネタです。
私がHA-FX850に装着しているイヤーピースを紹介します。

↑ はSONY製のシリコンイヤーピース。
正式名称は「ノイズアイソレーションイヤーピース」といいます。

簡単に言うと、芯の水色の部分が堅くて外側の黒い部分が柔らかく、
更に中にスポンジが入っています。

芯を硬くすることで、音の通り道を確保し、
周りを柔らかくすることで、耳へのフィット感を向上させ、
更に中のスポンジが遮音性を向上させているそうです。
価格もそれなりで、4個で1000円弱もします。
ネットでの評判も上々ですね。

で、ここまで紹介しておいて何なのですが、
実は、私はこのイヤーピースは使っていません。
っていうか、このイヤーピースは芯が細くて硬いので、
ステムが太い10ProやUE900、HA-FX850だと装着に難があるのです。

無理矢理ねじ込めば装着出来ないことも無いのですが、
それでステムがポキッと折れたりしたら目も当てられませんからね。

そんなわけで、ずっと机の引き出しにしまってあったのですが、
勿体ないので、何とか使えないものかと考えました。

More

by muto2100 | 2014-07-05 21:47 | ポータブルオーディオ | Comments(2)
2014年 06月 08日
NATIONAL GEOGRAPHIC NG1153
Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
f0018464_2143095.jpg

4日ぶりの更新になります。

ちょいと仕事が忙しくなってきまして、なかなか記事の更新が出来ずにいます。
写真の方も、撮り貯めたRAW画像はあるのですが、
現像・レタッチまで手が回らず、PCにデータを落としたままになっています。
勿論、現像しないと写真をUP出来ませんから、
必然的にblogの記事の更新が滞り気味になる訳です。

まぁ、マイペースで更新していきますので、悪しからず了承して下さいな。

で、今日はオーディオネタです。
とはいっても、新しくイヤホンを買ったとかではなく、
iPod ClassicとHP-P1を収納するポーチを購入しました。

More

by muto2100 | 2014-06-08 21:58 | ポータブルオーディオ | Comments(0)
2014年 04月 21日
オーグライン
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_2085258.jpg

今日はオーディオネタです。

皆さん、「オーグライン」という線材をご存じでしょうか?
英語で書くと「Aug-Line」で、「Au(金)」と「AG(銀)」の合金で出来た線材の事を指します。
設計・生産をしているのは武藤製作所です。

あ、私もmutoですが、全く関係ありませんので悪しからず。^^

この線材は、オーディオ用に開発されたもので、
イヤホンケーブルに用いると非常に良い音になると評判です。
なので、この度、愛用のHA-FX850に装着するべく、
イヤホンケーブルを購入した次第です。

More

by muto2100 | 2014-04-21 21:00 | ポータブルオーディオ | Comments(2)
2014年 03月 20日
UE900 その3
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_19482392.jpg

最近、HA-FX850ばかり取り上げていたので、
ここいらで、久しぶりにUE900についてレビューします。

More

by muto2100 | 2014-03-20 21:27 | ポータブルオーディオ | Comments(0)
2014年 03月 15日
HA-FX850 その3
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_2024747.jpg

今週末の関東地方は暖かな陽気に包まれていますが、
皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。
きっと春を探しにあちこちに出掛けていたり、これから出掛ける予定な事でしょう。
かくいう私は、こういう好天の時に限って仕事に追われていたりします。
まぁ、普段の行いが悪いんでしょうね、きっと。
(^^;

ところで話は変わりますが、
excite blogには「記事ランキング」なる機能が付いていまして、
勝手に人気の記事top10を調べて表示してくれたりします。
このblogでは右下に表示されていますね。

で、3月15日現在の、このblogの人気記事ランキングは以下の通りです。

1 HA-FX850 その1
2 UE900 その1
3 HA-FX850 その2
4 UE900 リケーブル
5 UE900 その2
6 D7100 その2
7 英国ゴールデンレトリーバー
8 薄暮
9 日本一の共演
10 高原の秋 3

なぁんと、上位5位までがイヤホンネタです。
このblogは一応「犬&写真blog」なんですけど、
どうやら世間からはそう認知されていないようですね。

ということで、遊びに来て下さる方の要望にお応えしまして、今日はイヤホンネタです。
先日購入したVictor(JVC)のHA-FX850のエイジングがほぼ終わりましたので、
改めて音質レビューをさせて頂きます。

More

by muto2100 | 2014-03-15 22:24 | ポータブルオーディオ | Comments(2)
2014年 03月 07日
HA-FX850 その2
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_20134288.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
上の写真は iPod Classic+HP-P1+HA-FX850 の組み合わせです。
この組み合わせは相性バッチリですね。

More

by muto2100 | 2014-03-07 21:15 | ポータブルオーディオ | Comments(0)
2014年 03月 06日
HA-FX850 その1
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_2059768.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

またしても物欲を抑えきれませんでした。
(^^;

More

by muto2100 | 2014-03-06 21:59 | ポータブルオーディオ | Comments(4)
2013年 12月 27日
HP-P1 その3
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_2036758.jpg

紅葉シリーズが一段落したので今日はオーディオネタです。

先日、自分へのご褒美にと購入したFostexのHP-P1。
色々と試行錯誤して、最終的にたどり着いたのが ↑ この組み合わせ。
iPhone5 + HP-P1 + UE900 です。
10cmのlightningUSBケーブル、1,680円もしちゃいましたよ。
(^^;

More

by muto2100 | 2013-12-27 21:21 | ポータブルオーディオ | Comments(0)
2013年 12月 19日
HP-P1 その2
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_21342290.jpg

前回の続きです。
今日は「HP-P1」の使用感についてレポートします。

More

by muto2100 | 2013-12-19 07:30 | ポータブルオーディオ