カテゴリ:大山千枚田( 82 )

2017年 02月 06日
立春の大山千枚田 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(a)
iPhone6(b,c,d)

-a-
f0018464_6551244.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
↑ は昨日の類似写真なのですが、旬を過ぎた水仙をちょいと入れてみました。
見頃が終わっている感満載です。(^^;

ところで、右上の山頂にレーダードームがあるのが判りますか?
あのレーダードームのある場所は愛宕山といって、
千葉県最高峰の場所で、自衛隊の駐屯地があります。
千葉は平地ばかりなので、最高峰といっても408mしかないんですけどね。

実は、この写真を撮っていたら、
犬の散歩をしている地元の爺様に話しかけられて、
あのレーダードームの右側に「二ツ山」という山があり、
そこからの眺望は素晴らしいからぜひ行ってみなさい、と言われました。

どうせこのまま大山千枚田にいても碌な写真は撮れないので、
爺様の言いつけ通り、行ってみることにしました。
 

More

by muto2100 | 2017-02-06 07:27 | 大山千枚田 | Comments(0)
2016年 11月 26日
棚田のあかり 4
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_22101875.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

棚田のディテールが目視できなくなる寸前の時間帯に構図を練ってパチリ。
ちょっとライトの光が弱いですが、撮影自体はこれがベストですね。
実際に見た感じより美しく仕上がりました。^^

ただ、この日は月が出ていませんでしたので、棚田にアクセントがありませんね。
1週間前の類似構図の写真では、月明かりで棚田の一部が光っていましたので。

どっちが良いのかは好みの問題かな。

ちなみに、写真だと厳かな風景に見えますが、
実際は日曜日に訪問したこともあって、左手には多くの見物人がいます。
とくにこの日は観光バスまで乗り入れてきて、
パトカーが巡回して路駐を取り締まるなど、ちょっと騒々しい雰囲気でした。

まぁ、イベント開催期間の日曜日なので仕方がありませんが、
雰囲気を楽しみたければ、平日の訪問が吉ですね。
 

by muto2100 | 2016-11-26 07:49 | 大山千枚田 | Comments(0)
2016年 11月 25日
棚田のあかり 3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_223406.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の雪のせいで、今日も冷たい1日でしたね。
昨日・今日の2日間は、真冬の重装備で出勤しました。
私は寒いのは苦手なので、
暖かくなって欲しいと切に願う今日この頃です。

でもって、今日は前回の続きです。
望遠レンズでライトアップの綺麗なところを選んでパチリ。
なかなか良い感じに切り取る事ができました。^^

ちなみに、今日UPした写真は、
前回UPした写真を撮った翌週に再訪問して撮ったものです。

つづく。
 

by muto2100 | 2016-11-25 22:11 | 大山千枚田 | Comments(0)
2016年 11月 23日
棚田のあかり 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_725638.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
前回撮影した場所から移動して、構図を練ってパチリ。
日没後は時間との戦いなので移動は全速力です。
50前のおじさんには結構辛いです。
実は、この日はスーパームーンの前日だったので、
月明かりが良い感じに差してくれました。
欲を言えば、もうちょっと左側に差して欲しかったですけどね。
自分が右に動けば良いのですが、
そうすると、ライトアップのLEDライトの配列が
イマイチになってしまいます。
なかなか思い通りにはいきませんね。(^^;

ちなみに昨日・今日の写真は、ちょっとほわっとしていますが、
これはソフトフィルターを付けて撮っているからです。
LEDライトは光が弱いので、
ソフトフィルターで滲ませて目立たせています。
 
 

by muto2100 | 2016-11-23 07:21 | 大山千枚田 | Comments(0)
2016年 11月 22日
棚田のあかり 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_21375732.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ご無沙汰しておりました。
何だか忙しくて。

紅葉は旬の時期を逃してはけないので、
無理をしてあちこちに出かけて、写真は沢山撮っているのですが、
忙しくて現像・レタッチにまで手が回らず、
結果的に記事の更新が滞っています。(^^;

そんなわけで、
おそらく年末頃になっても紅葉写真とかをUPしていると思いますが、
悪しからずお付き合い下さいませ。

でもって、今日UPしたのは比較的最近に撮った写真です。
久しぶりに大山千枚田に行ってきました。
この時期の大山千枚田では、数年前より「棚田のあかり」という、
ライトアップのイベントをやっています。

昔ながらの松明ではなく、
太陽電池のLEDライトによるライトアップなのですが、
折角なので今年も撮りに行きました。

↑ は日没後の暗くなる前に撮った1枚です。
街灯の明かりがちょっと不自然に棚田を照らしていますが、
まぁ、雰囲気は出たかなと。

そんなわけで、今日から大山千枚田「棚田のあかり」シリーズです。
今年は2回訪問しましたので、
複数の撮影場所で撮った写真を紹介します。
 
 

by muto2100 | 2016-11-22 21:51 | 大山千枚田 | Comments(0)
2016年 04月 25日
仲春の夜明け 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_7173536.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
超広角16mmで全景が入るようにしてパチリ。
霧無し、雲無しのありふれた朝なので、
何だかレンズテストみたいな写真になっちゃいました。
(^^;
なかなか思い通りにはいきませんが、
来年また頑張ります。
 

More

by muto2100 | 2016-04-25 07:29 | 大山千枚田 | Comments(0)
2016年 04月 24日
仲春の夜明け
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_6534729.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「仲春の夜明け」

前回の続きです。
大山千枚田の定番構図でパチリ。
雲か霧が出てくれれば言うこと無しだったのですが、
まぁ、こんなもんですね。 はい。

ところで、前回の写真は「清明」で今日のは「仲春」
清明は晩春じゃないの?って思われたかもしれませんが、
実は、前回と今回の写真は違う日に撮っています。
前回のは4月上旬で、今回のは3月下旬に撮影した写真です。
なので、前回は清明で今回は仲春なのです。

畦に注目すると、前回のはきちんと畦塗りがされていて、
今回のは水張田に水が溜まっているだけですよね。
畦塗りが終わってからの方が棚田自体は美しいのですが、
3月下旬に訪問すると太陽が右寄りな構図で撮る事ができます。
あと、この時期は人が少ないのも良いですね。
この写真を撮った日は、私を含めてカメラマンは4人だけでした。
GWだと30人くらいはいますので、
構図によってはカメラマンが映り込んでしまいますし、
撮影中の場所移動がし難いです。

今日の写真をUPした場所なんて、
GW中は夜明け前から三脚がズラ~っていう感じになります。
とは言っても星峠に比べれば閑散としていますけどね。
ズラ~っなんて書きましたが、せいぜい20脚程度です。
十日町の星峠は、GW中は30人どころか300人集まりますからね。
あれはちょっと異様な雰囲気です。
とか言いながら今年のGWも休日と天候が合えば訪問する予定です。
異様な雰囲気を醸しだすカメラマンの一人になってきます。
(^^;
もっとも、今年の十日町はは雪が少なかったので、
すでに残雪ゼロみたいですが。
大厳寺高原なら、まだ残っているのかな?

つづく。

by muto2100 | 2016-04-24 07:17 | 大山千枚田 | Comments(0)
2016年 04月 20日
清明の夜明け
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_2263826.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 清明の朝 」

最近の千葉地方はすっかり初夏の様相です。
左肘を怪我していますが、撮影にはそこそこ出かけておりました。
とはいっても遠出はできないので、近場での撮影です。

ちょいと前になりますが、
久しぶりに大山千枚田に行ってきました。
この時期の大山千枚田は、
畦塗りが終わって綺麗な水張田になっています。
そんな水張田を手前に配して、輝く朝日を構図に入れました。
いやぁ、美しいですねぇ。

雲が出ていないのが残念ですが、
それでも晩春らしい、美しい風景を撮る事ができました。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

忙しいので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2016-04-20 21:44 | 大山千枚田 | Comments(0)
2015年 12月 05日
棚田のあかり 3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR ED 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_7253857.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
街灯の明かりを避けるため、大山千枚田の定番構図の場所に移動してパチリ。
何だか、ヒメボタルが乱舞しているみたいですね。
って、ヒメボタル撮ったことないですが。(^^;

この画像の左端の棚田が黄色いですが、
街灯の明かりのため、ひこばえが必要以上に目立ってしまっています。
あと、中央奥の棚田が光っていないのが残念ですね。

そんなわけで、構図的には前回の場所が好みなんですけどね。
返す返すも街灯が・・・。

でも、まぁ雰囲気は出たかな、と。

by muto2100 | 2015-12-05 07:33 | 大山千枚田 | Comments(0)
2015年 12月 04日
棚田のあかり 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR ED 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_7191544.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
松明ではなくてLEDライトなので、ちょいと光が弱いですが、
まぁ、雰囲気は出たかな、と。
もう少し暗くなればもっと光が強くなるのですが、
実は、私が撮っている場所の背後に街灯があって、
これより暗くなると、オレンジ色に色被りしてしまうのです。
本当に恨めしい街灯です。(^^;

ちなみに、この写真は光源を強めるために、
ソフトフィルターを装着して撮影しています。

by muto2100 | 2015-12-04 07:16 | 大山千枚田 | Comments(0)