カテゴリ:都会の夕景・夜景( 60 )

2016年 03月 18日
I.Linktown展望施設からの夕景 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_1782064.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「都会の夕景」

今日の千葉県地方は、午前中は小春日和だったのですが、
午後になってから急に風が強くなって雲が増え、肌寒くなりました。
折角仕事が半ドンだったので、晴れたら逗子にでも行こうかと思っていたのですが、
この天候なので取りやめです。 (^^;
マール君を洗ったり、RAWデータの現像に費やしました。

でもって、今日UPした写真は、
JR市川駅近くのツインタワーの展望施設から撮った都会の夕景です。
富士山を中央に据えて、広角気味に東京の高層ビル群を横一杯に入れました。
大都会のスケール感が上手く出ていれば良いのですが・・・。
明るめにレタッチして、柔らかな夕景の雰囲気に仕上げました。
(等倍表示はこちらです。)

ここはアクセスが容易で無料なので、展望施設ができた当初から利用していますが、
D750に替えてからは初めての訪問になります。
でもって、フルサイズで都会の夕景を撮った感想を率直に言うと、

以前まで使っていたD7100とは全然違います。

夕景・夜景の写真はレタッチで暗部を持ち上げる関係で、
基本的に高感度に強い機種が有利です。
APS-CのD7100とフルサイズのD750ではレタッチ耐性が比較になりませんでした。
ちょっと違う程度の差ではなく、全く違います。
今までの苦労は何だったのかと思うくらい、レタッチが楽でした。
この辺りはAPS-Cサイズの泣き所なので仕方がありません。
もっとも、APS-C(DXフォーマット)にも利点がありますから、
今回の結果だけでフルサイズ(FXフォーマット)の方が良いとは言い切れません。
鉄道写真と動きものはDXフォーマットの方が有利ですからね。

個人的にはDXとFXは併用が一番良いと思っています。
なので、1か月後に発売されるD500の価格がこなれてきたら購入して、
用途に応じて併用していくつもりです。

by muto2100 | 2016-03-18 17:42 | 都会の夕景・夜景 | Comments(0)
2016年 01月 24日
世界貿易センタービル
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_95481.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

先週に引き続き昨日も大寒波が襲来して、日本中で大雪が降ったみたいですね。
鹿児島でも積雪があったみたいなので、相当の寒波だったのでしょう。
ちなみに私が住んでいる千葉県地方は積雪ゼロです。
かなり寒かったのですが、雪ではなく氷雨が降りました。

今日はたまたま仕事が休みだったので、
雪が積もったら小湊鐡道沿線にでも繰り出そうと思っていたのですが、
積雪ゼロで曇りの朝だったので、取りやめました。

小湊鐡道と大山千枚田は今までに何度も通い詰めて、
多くの写真を撮ってきましたが、まだ雪景色の写真が1枚も無いんですよね。
房総地方では積雪があること自体が稀なので、
私の休日と雪の降る日がなかなか一致してくれません。
先週・今週と房総の雪景色を撮るチャンスだと2週連続で期待したのですが、
なかなか思い通りにはいきませんね。
(^^;
まぁ、2月中にもう1・2回くらいは寒波が来るでしょうから、
その時に期待します。

でもって、今日は積雪とは全く関係のない写真です。
年末に浜松町の世界貿易センタービルに行って撮ってきた都会の夜景を紹介します。

More

by muto2100 | 2016-01-24 10:25 | 都会の夕景・夜景 | Comments(0)
2015年 01月 23日
市原の夕景 1
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_22134963.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 市原の夕暮れ 」

今日は北風ピープーで寒かったですねぇ。
とくに夕方は、自転車を漕ぐのも辛いくらいの強風でした。
私は寒いのが苦手なので、早くも春が待ち遠しい今日この頃です。

でもって、今日UPしたのは赤富士と京葉工業地域のコラボ写真です。
キンキンに冷えた快晴の日に市原に繰り出して撮りました。
昨年末に訪問して失敗したのと同じ場所ですね。
この日は湿度が低く、空気が澄んでくれたので富士山がくっきりはっきりです。
私が撮りたかったイメージ通りの写真になりました。

( ^∀^)V イエーイ

明日は早朝出勤なので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2015-01-23 22:23 | 都会の夕景・夜景 | Comments(0)
2014年 03月 14日
日本一の共演 2
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_20521920.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
夕景と夜景の丁度間のタイミングでシャッターを切りました。
これもなかなか良い感じですね。^^

More

by muto2100 | 2014-03-14 21:11 | 都会の夕景・夜景 | Comments(0)
2014年 03月 13日
薄暮
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,b,c,e)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(d)

-a-
f0018464_21145110.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
陽が落ちて、街明かりが灯り始めた頃合いを見計らってパチリ。
左端に、東京タワーの先端部分が見えますね。

個人的には、夕景・夜景の写真は、
この薄暮の時間帯が最も美しいと思っています。

More

by muto2100 | 2014-03-13 22:02 | 都会の夕景・夜景 | Comments(0)
2014年 03月 12日
日本一の共演
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_20315666.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 日本一の共演 」

5日ぶりの更新になります。
ちょいと拘っていた被写体があって、先週末はそればかり追いかけておりました。
同じ場所に何度も訪問しての風景撮影です。
で、拘り抜いた結末は・・・ 近日中にUPします。

もっとも、最近の私は絶不調ですから、あまり期待はしないで下さいな。
(^^;

で、今日UPしたのは、JR市川駅側の「I.Linktown展望施設」からの夕景です。
こちらはそんなに拘ってはいませんが、アクセスが良いのでちょくちょく訪問しています。

この日は、富士山はもう一つ焼けてくれませんでしたが、
雲一つ無い快晴の茜空を背景にして、
富士山とスカイツリーの美しいコラボを撮ることができました。
構図の収まりを考えて、19:12の比でトリミングしています。

日本一の高さの被写体を2つ同時に構図に入れているわけですから、
何とも贅沢な1枚ですよね。

忙しいので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2014-03-12 20:51 | 都会の夕景・夜景 | Comments(0)
2014年 02月 22日
I.Linktown展望施設 2
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_7572167.jpg

ご無沙汰しておりました。

こじらせた風邪がなかなか治らず、ここ1週間は帰宅したら即寝を繰り返しておりました。
お陰様で体調は大分戻りましたが、blogの記事の更新は滞ってしまいましたね。

明日は久しぶりの休日なので、体調&天気予報と相談しながら、
どこかに撮影に出掛けたいな、と考えています。
本当は今日の午後から遠出して車中泊する予定でしたが、
体調を考えると、ちょっと辛いですね。
(^^;
 

More

by muto2100 | 2014-02-22 20:09 | 都会の夕景・夜景 | Comments(0)
2014年 02月 15日
I.Linktown展望施設
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_2135142.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ご無沙汰しておりました。

ちょいと風邪を引いてしまいまして、体がだるく、のどが痛かったので、
ここ数日は大事を取って早寝していてblogの更新が滞りました。
気をつけてはいたんですけどね。不覚です。
(^^;
そんな中の昨日・今日の大雪は本当に参りました。
とくに今朝の雪の後の大雨がやっかいで、
シャーベット状の雪が足に纏わり付いて、出勤するのも一苦労でした。
体調が悪い中、頑張って出勤して会社の雪かきをして、
さらに帰宅してから自宅の雪かきをしました。
今日は自分で自分を褒めてあげます。^^

ちなみに、マール君は先週みたいに「うひょひょい」できると期待していたみたいですが、
雪がべちゃべちゃなので遊ばせてもらえず、ガッカリしていました。

More

by muto2100 | 2014-02-15 22:08 | 都会の夕景・夜景 | Comments(0)
2013年 06月 03日
長崎の夜景
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_6575370.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

長崎の夜景です。
長崎の夜景というと、稲佐山の頂上からの眺望が有名ですが、
今回の写真は稲佐山の中腹にある
ガーデンテラス長崎」という施設のテラスから撮りました。

うーん・・・、 送電線が邪魔っす。

More

by muto2100 | 2013-06-03 07:12 | 都会の夕景・夜景
2013年 02月 04日
アイ.リンクタウン展望施設 21
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G+TC-20E II(a,b,c)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(d,e,f,g)

-a-
f0018464_21244275.jpg

昨日の続きです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2013-02-04 21:47 | 都会の夕景・夜景