カテゴリ:iPhone( 32 )

2017年 02月 20日
原岡海岸 1
iPhone6
f0018464_2234492.jpg

6日ぶりの更新になります。

久しぶりに休みが取れたので、
南房総の原岡海岸に行ってきました。

More

by muto2100 | 2017-02-20 22:51 | iPhone | Comments(0)
2016年 10月 15日
惜別
iPhone6
f0018464_659424.jpg


1週間ぶりの更新になります。
この時期は色々と忙しくて。(^^;

先週末の3連休を利用して、ちょいと遠出をしてきました。
高原が良い感じに紅葉しているかな、と期待して。
ただ、紅葉よりも天候がイマイチでしたね。
先日のTVのニュースでやっていましたが、
3連休中の東京都の総日照時間は、たったの12分間だったそうです。
12時間じゃないですよ。12分間です。

私が訪問した長野県方面はそれよりはマシでしたが、
それでもスッキリした秋晴れの日差しはほとんど期待できませんでした。
今年は週末に天候が悪化するパターンが多いですね。
今週末の天気は良さそうですが、今日の私は生憎と仕事です。
まぁ、こんなもんですよ。 はい。

┐(´ー`)┌ ヤレヤレダナー

今日UPした写真は、帰りの御殿場SAで撮った愛車:マール号です。
実は、今回の旅行はマール号とのサヨナラ旅行でもありました。
今年の11月に車検が切れるのを機に、買い替えることにしたのです。
すでに、マール号は下取りで引き取られ、
今、ウチには新型マール号が配備されています。

ゴルフヴァリアントはなかなか乗りやすい車でしたね。
ゴルフは高速道路での巡航運転に長けているので、
とくに高速道路を多用して1日に何百キロも運転する
私のスタイルにマッチしていました。
安心感のある乗り味と、長時間運転しても疲れにくいシートは格別でしたね。

ただ、低速で動き出したときの挙動にやや難があったことと、
車中泊するのにちょっと手狭だったこともあって、
名残惜しかったのですが、思い切って買い替えることにしました。
新マール号については、機会があれば紹介します。

そんなわけで、今日から長野の紅葉写真を紹介します。
お付き合い下さいませ。
 

by muto2100 | 2016-10-15 07:21 | iPhone | Comments(0)
2016年 09月 18日
美ヶ原高原 3
iPhone6
f0018464_6554148.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

王ケ頭の電波塔です。

More

by muto2100 | 2016-09-18 07:14 | iPhone | Comments(0)
2016年 06月 12日
検見川の浜
iPhone6
f0018464_1936466.jpg

大変ご無沙汰しておりました。

理屈抜きで全力で頑張らなくてはならない仕事があって、
しばらくそちらに注力しておりました。
仕事の方はとりあえず良い形でやり終えることができましたが、
人との繋がりの大切さをしみじみと感じた2週間でしたね。
今日は休みだったのですが、
やり遂げた満足感で家で脱力していました。^^

↑ の写真は昨日の朝に出張先の千葉の検見川浜で撮った1枚です。
何て言うことのない、ありふれた東京湾の朝の風景ですが、
ひと仕事やり終えた私の清々しい気持ちと被ったので、
その場でiPhoneを取り出してパチリと撮りました。
ちなみに、この画像はSilkypixに取り込んで色と歪曲を補正しています。

そんなわけで、撮影の方はさっぱりな2週間でしたが、
充実した毎日を過ごしておりました。
写真の方は在庫が少々あるので、そろそろblogも再開します。

6月下旬は何日か休みが取れるので、
天候と相談しながら、旬の撮影地を訪問する予定です。

つまらない記事ですが、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2016-06-12 19:50 | iPhone | Comments(0)
2015年 10月 22日
千畳敷カール 4
iPhone6
f0018464_2034836.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

千畳敷シリーズの最終回です。
↑ の写真はiPhone6のパノラマ機能を使って撮りました。

なかなか良い感じに撮れたと自画自賛の1枚です。^^
ちなみに、昨年はiPhone5で同じような写真を撮っています。
→ その時の記事はこちら

比べるとどうでしょうか。
大差ないですが、雲が出ている分、今年の方が良いのかな?

More

by muto2100 | 2015-10-22 20:52 | iPhone | Comments(0)
2015年 01月 03日
初めての海
iPhone6
f0018464_21102364.jpg

あけまして おめでとうございます

More

by muto2100 | 2015-01-03 21:48 | iPhone | Comments(2)
2014年 11月 20日
千畳敷でパノラマ撮影
iPhone5
f0018464_1939674.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は在庫から。
iPhoneを機種変更するときはiTunesを使って「バックアップ → 復元」するのですが、
その際に、iPhone5で撮った千畳敷のパノラマ写真がiPhone6に転送されていたので、
PCに取り込んでSilkypix DS Pro5でレタッチしました。

この写真はiPhone5に搭載されているパノラマ撮影機能を使ったのですが、
なかなか良い感じじゃありませんか。
千畳敷カールのスケール感がよく出てくれましたね。
ちなみに等倍表示は → こちらです。
参考になれば幸いです。

色乗り、解像感共にスマホで撮ったとは思えない出来映えです。
パノラマ撮影機能はなかなか使えそうな感じなので、
今後は旅先で色々と試してみようと思います。


ところで、今日は写真雑誌の発売日です。
で、フォトコンの結果はというと・・・

実は、今月は応募自体をしていないので、入選無しです。

今月号のフォトコンは9月~10月上旬に応募した作品が対象になるのですが、
9月は仕事が忙しすぎて、フォトコンどころではありませんでした。
とくに上旬から中旬までは尿管結石でのたうち回っていましたからね。
あのときは辛かったっす。思い出したくもありません。

ちなみに、10月も忙しかったので、
締め切り間際にデジキャパ!に1作品送っただけです。
なので来月のフォトコンも期待薄ですね。(^^;
もう少ししたら時間に余裕が出来るので、来月辺りからぼちぼち復活します。

ということで、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2014-11-20 20:01 | iPhone | Comments(0)
2014年 11月 17日
iPhone6 初撮り
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G(a)
iPhone6(b,c,d,e,f,g)

-a-
f0018464_2094370.jpg

前回の続きで、iPhone6ネタです。

一応、このblogは写真blogなので、
今日はiPhone6のカメラで撮った写真を紹介します。

More

by muto2100 | 2014-11-17 20:35 | iPhone | Comments(0)
2014年 11月 12日
tasola
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_2075252.jpg

前回の続きです。
私のiPhone6のケースについて紹介します。

More

by muto2100 | 2014-11-12 21:07 | iPhone | Comments(0)
2014年 11月 09日
老眼iPhone
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_17191857.jpg

今日の千葉県地方は生憎の空模様でした。
全国的に紅葉真っ盛りな今日この頃ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか?
かくいう私は、今週末もお仕事です。
あと2週間ほど頑張れば、少しですが余裕が出てきそうです。
時間が作れたら11月下旬にどこかに遠出したいですね。
候補地は沢山あるのですが・・・。

で、今日は新しく購入したアイテムの話です。

ここ1・2年くらいでしょうか。
齢40半ばを過ぎ、本に書かれている小さな文字が判別しづらくなってきました。
とくに最近になって、それが顕著になってきて、
何と、字を書くとその自分の書いている字が霞んで見えないのです。
つまりは老眼ですね。

元々私は視力には絶対の自信を持っていました。
遠くから近くまで全てのものがくっきりはっきり見え、
中学校の時の視力検査では、普通に計測したら2.0なんて楽勝で、
計測ラインから3メートルくらい後ろに立っても2.0が余裕で判別できました。
そんな私をクラスメート達は「ブッシュマン」と呼び、
毎年春の健康診断の視力検査で、私は羨望の眼差しで見られていました。

あ、ちなみに「ブッシュマン」っていうのはアフリカの一種族で、
彼らは視力が抜群に良くて、土星の輪まで見えると言われています。
私が中学生の頃に「ブッシュマン」という映画が上映され、一時期流行ったんですよね。
で、「むっちも土星の輪見えるの?」といろんな人から訊かれましたが、
流石にそれは無理でした。当時何度も挑戦しましたが見えませんでした。はい。
なお、“むっち”は当時の私のあだ名です。
中学生って、何故か名前に「っち」をつけますよね。^^

そんなくっきりはっきりな目を持つ私も、加齢には勝てません。
老眼鏡をJINで購入し、老眼鏡を掛けて仕事をすることが多くなりました。


さて、ここで今日の本題です。
小さな字が読めなくなって、一番不便に感じるようになったのがスマホです。
私はiPhone使いなのですが、iPhone5だと字が小さくて、
ちょいと見づらく感じることが多くなってきました。
スマホいじる度に老眼鏡を掛けるなんて面倒なことしませんからね。
老眼鏡は近くの小さな文字等を見るための眼鏡なので、
老眼鏡を掛けると、逆に遠くのものはぼやけて見えてしまいます。
だから老眼鏡は普段は掛けないのです。

で、そんな私を見かねて、何とApple社が、持てる技術の総力を結集して、
私のためにわざわざ一回り大きなiPhoneを作ってくれたのです。

「老眼でお困りのmuto様のために、ちょっと大きめな奴と、
そこそこ大きめな奴の2種類を用意しましたので、お好きな方をお選び下さい。」
との事なので、今回はちょっと大きめの方を選びました。

老眼の私の為に開発された新しいiPhoneの使い勝手は良好です。
文字が一回り大きくなって、見易くなりました。
初めて手にしたときは「大きいなぁ」と感じましたが、1週間もすると慣れました。
でもって、一度慣れるともう戻れませんね。
カミさんのiPhone5Sを見ると「文字ちっちゃ」って思います。

あと、新型はとにかく薄いですね。
もうこれ以上は無理なんじゃないかと思うくらい薄いです。
薄いため、大きくなっても嵩張らないのが良いですね。
とりあえず、今の私にとってはベストなスマホです。

なお、写真を見て気づいた方がいるかもしれませんが、
私のiPhone6にはちょいと小洒落たケースを装着しています。
新し物好きな私がiPhone6が発表されても予約しないで、
発売されてから1ヶ月以上経ってから購入するのには理由があって、
実は、このケースが販売されるのを待っていたのです。

長くなってしまったので、ケースについては次回紹介します。

by muto2100 | 2014-11-09 18:18 | iPhone | Comments(2)