カテゴリ:コンポジット星景写真( 17 )

2009年 02月 07日
五井機関区と冬の大三角
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_7114016.jpg
五井機関区にて。
正面に見えるのがオリオン座と冬の大三角です。

More

by muto2100 | 2009-02-07 20:16 | コンポジット星景写真
2009年 01月 16日
海辺のヴィーナス
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_1814388.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

タイトルだけだと真夏の写真を連想しますね。^^

More

by muto2100 | 2009-01-16 18:38 | コンポジット星景写真 | Comments(4)
2009年 01月 13日
星に願いを
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_21235336.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

近所の空き地にて。
ちょっと流れ星っぽくして遊んでみました。

More

by muto2100 | 2009-01-13 21:21 | コンポジット星景写真 | Comments(8)
2009年 01月 04日
しぶんぎ座流星群
いきなりですが、「しぶんぎ座流星群」ってご存じですか?

「しぶんぎ座」という星座自体、馴染みが薄いですよね。
この星座、昔はあったのですが、今は無くなったそうです。かつては、おおぐま座のそばにありました。
で、この無くなってしまった“しぶんぎ座”から名付けられた「しぶんぎ座流星群」は、
「ペルセウス座流星群」(8月)、「ふたご座流星群」(12月)と併せて、三大流星群と呼ばれています。
「しし座流星群」が含まれないのは意外ですね。

実は今朝(4日)未明、この「しぶんぎ座流星群」が極大を迎えました。
今年は月明かりが無いので、天気が快晴であればいつもより流星群がよく見えると期待されていました。

見え方は ↓ こんな感じになるはずです。
f0018464_19172213.jpg
結構、良い感じですよね。^^

ここで私は、流星群と星景写真を絡めて撮ったら面白いのではないか、と考えました。
参考までにネットで検索して見たところ、
コンポジット星景写真と流星群を絡めた写真は殆ど見あたりません。

誰もやっていないのなら、俺がやってやろうじゃないか!

私の中で、野心が沸き起こりました。
で、深夜に防寒体制を整え、江戸川の河川敷に行ってきたのです。
場所は、以前、コンポジット星景写真を撮った場所からちょっと行ったところ。
以前の撮影で、ロケーションもカメラ側の設定も確認済みです。
っていうか、あれはこの日の為の練習だったのです。

撮影に際して河川敷に滞在した時間は4時間強。
真冬の深夜の河川敷は殺人的な寒さでしたね。マジで辛かったです。
そんな思いをして撮ってきた“渾身の力作”を紹介します。

完成品はこちらです。

by muto2100 | 2009-01-04 20:18 | コンポジット星景写真 | Comments(6)
2008年 12月 30日
東京タワー50周年
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_8382773.jpg

東京タワーが開業50周年を記念して、特別なライトアップをしています。
その名も「ダイヤモンドヴェール」。
で、折角なので星空を絡めて撮ってきました。

More

by muto2100 | 2008-12-30 09:22 | コンポジット星景写真 | Comments(36)
2008年 12月 14日
街が目覚めるとき
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_15292046.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

コンポジット星景写真で黎明の街を表現してみました。

More

by muto2100 | 2008-12-14 17:16 | コンポジット星景写真
2008年 12月 10日
3周年
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_14531423.jpg

いつも拙blog「Patrappi annex」にお越しくださいまして、有り難うございます。

このblogも去る12月4日で開設3周年になりました。
なお、4日にこの記事をUPしなかったのは失念していたからです。(^^;
3年前に独り言のように始めたこのblogも、いまでは毎日多くの方が遊びに来てくださるようになりました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。<(_ _)>

実は、最近、遊びに来てくださっている皆さんに申し訳なく思っていることがあります。
それは、頂いたコメントへの私の返事の遅さと、
遊びに来てくださった方のblogやHPに、私がなかなか訪問できないでいることです。

最近、コンポジット星景写真がマイブームなのですが、
これは撮影に時間がかかり、さらに撮影後にも手間のかかる合成&レタッチ作業があるため、
私の自由な時間をかなり奪い取ってしまいます。(^^;
で、少なくなった自分の自由時間の使い道を、自分のblogの記事の更新とblog巡りを天秤にかけて、
記事の更新を選ぶことが多かったりするのです。
実は、別館の「Green Thoughts」に至っては、そこまで手が回らなくて最近更新が滞り気味です。
何気に存続の危機だったりしています。(^^;

ただ、皆様に申し訳ない気持ちはあるのですが、
巷でよく耳にする、「返事書かなきゃ病」や「訪問しなくちゃ病」にはかかりたくないので、
私なりにマイペースでやっていこうと思っています。
やはり、義務で遊びたくはないですからね。ご了承くださいませ。^^

これからも遊びに来てくださった方が楽しんで頂けるような、
有益なblogを目指して頑張っていきますので、宜しくお願いします。
  

More

by muto2100 | 2008-12-10 16:14 | コンポジット星景写真 | Comments(36)
2008年 12月 03日
川間にて
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_18263279.jpg

昨日の続き。

上総久保駅で大銀杏の黄葉を撮って帰ろうと思ったらすんごい渋滞だったので、
予定を変更して上総川間駅で時間潰し。
前回失敗した川間駅のコンポジット星景写真を撮ってきました。

More

by muto2100 | 2008-12-03 19:10 | コンポジット星景写真
2008年 11月 22日
佃島に昇るオリオン
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_623185.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

佃島に昇るオリオン座。
近代化が進む下町と悠久の時の流れをテーマに撮りました。

More

by muto2100 | 2008-11-22 07:20 | コンポジット星景写真 | Comments(12)
2008年 11月 12日
台場に昇るペルセウス
Nikon D300 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G(a,b,e)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(c,d)

-a-
f0018464_17435235.jpg
昨日の続き。
お台場海浜公園の三番台場から撮りました。

More

by muto2100 | 2008-11-12 18:26 | コンポジット星景写真 | Comments(10)