カテゴリ:合成写真( 17 )

2009年 11月 24日
白糸の滝 3
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_8483729.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

しつこいですが白糸の滝です。
前々回の滝の写真は、あれはあれで悪くないのですが、
あの写真では白糸の滝のスケールを表せていないので、今回はパノラマ合成しました。

More

by muto2100 | 2009-11-24 06:55 | 合成写真
2009年 10月 17日
飛翔
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_1749202.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

手賀沼の朝の風景です。
霧が沸いているところに狙いを付け、カモが飛び立つのをひたすら待ちます。
で、飛び立ったところで連射です。

霧の沸き立つ静かな沼に動きを付けたのですが、如何でしょうか?

More

by muto2100 | 2009-10-17 16:31 | 合成写真
2009年 08月 30日
江戸川花火大会 2009
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_18245297.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

大爆発です。

More

by muto2100 | 2009-08-30 18:48 | 合成写真
2009年 07月 19日
あけぼの橋 1
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,e,f)
Nikon D300 + Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(c,d)

-a-
f0018464_1862577.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続き。

手賀沼の夕景です。
あけぼの橋から沼方向にカメラを向けパチリ。
分かりにくいかもしれませんが、5枚の写真を合成しています。

More

by muto2100 | 2009-07-19 18:26 | 合成写真
2009年 07月 18日
実験
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_18322584.jpg
↑ 酷い写真でごめんなさい。(^^;

思うところがあって、ちょいと実験してみました。

More

by muto2100 | 2009-07-18 19:19 | 合成写真 | Comments(8)
2009年 04月 28日
KYな人達
Nikon D300 + Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
f0018464_6451528.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

月崎駅にて。
満開のソメイヨシノの咲く駅に進入する汽車。
やっぱりこの駅は良いですね。^^

More

by muto2100 | 2009-04-28 07:17 | 合成写真
2008年 08月 29日
江戸川花火大会 3
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_1035028.jpg
江戸川花火大会シリーズ最終回。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2008-08-29 08:44 | 合成写真
2008年 08月 28日
江戸川花火大会 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_1155858.jpg
花火大会といえば、やっぱりスターマイン。
スターマインが上がると、歓声もひときわ大きくなりますよね。
ただ、写真に撮るとなると、実は結構難しいのです。
スターマインの最中に普通に露光していても、白飛びと煙でダメダメになります。

なので、今回は短時間露光した複数の写真を合成する手法を用いました。
基本は先日の蛍写真と同じですね。
今日は、その合成の様子を紹介します。

More

by muto2100 | 2008-08-28 08:28 | 合成写真
2008年 08月 27日
江戸川花火大会 1
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_643189.jpg
夕暮れの江戸川河川敷。
多くの家族連れやカップルで賑わっていますね。
勿論、ここの人たちはピクニックに来たわけではありませんよ。
8月2日のことになりますが、毎年恒例の江戸川花火大会が開催されました。

この花火大会は自宅からそんなに遠くないところで開催されているので、
昨年もやってきて花火撮影に挑戦したのですが、思いっきり失敗しました。
失敗1失敗2

あのときは初めての花火撮影で、風向きを考えずに風下に陣取ってしまったんですよね。
しかも、打ち上げ場所をきちんと把握していなかったので、
土手の向こう側から打ち上がるという最悪のシチュエーションでした。(^^;
花火撮影は場所取りが命なんだなぁ、としみじみ思いましたね。

で、そんな昨年の反省をふまえて、今年は昨年と全く違う場所をチョイス。
左手にビール、右手にケーブルレリーズを持って撮影してきました。^^

More

by muto2100 | 2008-08-27 07:20 | 合成写真 | Comments(16)
2008年 07月 13日
清和ほたるの里
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_6512719.jpg
私にとって初めてのホタル撮影。
出来映えは・・・。 うーん、まぁまぁかな。(^^;
ちょっと不自然な感じがするのは合成写真だからです。

今回はこのホタル写真の「作り方」を紹介します。

More

by muto2100 | 2008-07-13 06:14 | 合成写真