カテゴリ:レタッチ( 22 )

2017年 08月 21日
只見第一橋梁(レタッチ)
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_723666.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

川霧の只見第一橋梁です。
先日も同じような写真をUPしていますが、
これは汽車が通る数分前の霧の形の良かった時に撮った写真と、
先日の写真の良いトコ取りして合成した写真です。
「こう撮れれば良かったのにな」という1枚ですね。
(^^;
思った以上に良い出来栄えだったのでUPします。
(等倍表示はこちらです。)

こういう手法は賛否が分かれますが、
そこに存在していないものを追加したり、
余計なものを消したりしているわけではないので、
私は良しとしています。
フォトコン応募とかはマズいですけどね。
 

by muto2100 | 2017-08-21 07:11 | レタッチ | Comments(0)
2017年 04月 26日
仲春のいすみ鉄道
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_833379.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

いよいよGWが近づいてきましたね。
前半はまずまずの気象条件みたいです。
私も1日ですが何とか休みが取れましたので、
天気予報とにらめっこして、どこかに撮影に行きます。

今日は2週間前に撮った鉄道写真です。
久しぶりにいすみ鉄道に行ってきました。
私が訪問した時は丁度桜が満開で、
平日にもかかわらず、多くのカメラマンで賑わっていました。

↑ は、東総元(ひがしふさもと)駅近くの桜カーブです。
ここは有名な撮影スポットなので、
私が訪問した時は20人くらいの人が場所取りしていました。
 

More

by muto2100 | 2017-04-26 08:22 | レタッチ | Comments(0)
2016年 01月 07日
神磯の鳥居 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_20593064.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 神磯の夜明け 」

これが大洗・磯前神社の神磯の鳥居です。
日出直前の時間帯の撮影なので、空が良い感じに色づいてくれました。
こういう綺麗な色が出る時間帯は本当に短いですね。
この日は波が穏やかだったため、もう一つ迫力に欠ける写真となりましたが、
まぁ、雰囲気は出たかな、と。
自己採点で75点くらいですね。はい。

ちなみに、この写真はEV1.0ステップでABK5枚連写して、
Photomatix Pro5.0にてHDR合成し、
その後、Silkypix DS Pro7(← ver.6からver.7にアップグレードしました。^^)
に取り込んで、レタッチしています。

ちなみに、具体的なレタッチ内容は、
露出・色・コントラスト・WB・デジタルシフト等々、
あらゆる補正を行っています。

More

by muto2100 | 2016-01-07 20:28 | レタッチ | Comments(0)
2015年 11月 10日
Silkypix DS Pro6
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_23231123.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

先日、D7100からD750に撮影機材を変更しましたが、
実は、機材変更に伴ってRAW現像ソフトもリニューアルしています。

とはいっても今までと同じSilkypixです。
私はRAW現像ソフトはずっとSilkpixシリーズを使い続けています。
もう、使い続けてかれこれ9年以上になりますね。
使い続けている理由は操作が直感的で分かりやすく、不満が無いことです。
すっかり操作に慣れてしまっているので、簡単に他には移れません。
バージョンアップしても、説明書を読まずにすぐに使えるのが最大の利点です。

それで、今まではSilkypix DS Pro5を使っていたのですが、
Pro5はD750に対応していないので、Pro6にバージョンアップした次第です。
バージョンアップ料は11,232円。そこそこ良いお値段っす。
(^ー^;
これで機能的に何も変わっていなければ腹の立つところですが、
市川ソフトラボラトリーさんもそんな馬鹿な事はしません。
使ってみると、細部にわたって色々と改善されている事が分かりましたので、
昔に撮った私のお気に入りの写真のRAWデータを引っ張り出して、
現像・レタッチのやり直しをしてみることにしました。

↑ topの写真は、3年前に初めて渋峠に行ったときに撮った写真です。
とても美しい高原の夜明けの風景ですね。
芳ヶ平ヒュッテから登る煙が良いアクセントになってくれました。
これ以降、毎年渋峠を訪問していますが、これ以上の写真は撮れずにいます。

↓ 参考までに、この写真のRAW撮って出しを紹介します。
f0018464_21485329.jpg

ちょっと驚きでしょう。

逆光に近い状態なので、フレアが出まくって色がパサパサなんです。
これをSilkypix DS Pro6であれこれ弄くって、topの状態に仕上げています。
こんな加工、銀塩時代では考えられませんね。

デジタル万歳! RAW現像万歳!
ヽ( ^∀^)ノ Silkypix 万歳!

ちなみに、3年前にUPした同じ写真が ↓ こちらです。
f0018464_14451180.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

これは旧バージョンのSilkypix DS Pro5で現像しています。
当時の記事にも書いてある通り、あのときはこれがベストだと思っていましたが、
改めて見てみると、もう一歩ですね。
コントラストが強過ぎて、全体的に不自然な色合いで、
さらに紅葉・黄葉の色がもう一つ出ていないです。
紅葉の最盛期の晴れた朝に芳ヶ平ヒュッテから煙が上がるという、
なかなかお目にかかれない好条件の写真なので、これは勿体ないな、と思い、
露出・WB・コントラストを再調整した上で、
黄色と赤色を持ち上げて、朝日を浴びている感を出したのがtopの写真です。
なかなか良い感じに仕上がったと自画自賛です。^^

D750で撮った写真はD7100で撮った写真よりもきめ細かいです。
ただ、これはレンズを含めた機材が新しいということも理由の一つですが、
RAW現像ソフトの進化も見逃せないと思います。
昔の写真を最新のRAW現像ソフトで現像してみて実感しました。

Pro6には多くの機能が追加されており、まだ全然使いこなせていませんが、
時間を見つけながら少しずつ勉強して、
今日みたいに、昔撮った写真を再生しようと思います。

昔撮ったもう一歩な写真が生き返るのは、何よりも嬉しい事ですからね。

( ^ー^)V

by muto2100 | 2015-11-10 22:20 | レタッチ | Comments(0)
2015年 03月 24日
大田子海岸 5
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_20351835.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

大田子海岸シリーズの最終回です。
2週間後に再訪して、メガネッチョに落ちる夕陽を撮ることに成功しました。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

・・・・なぁんて、嘘です。
落月の写真のWBを思いっきり変えて、夕焼けみたいにしてみました。
ふざけた写真ですが、思った以上に上手くいったのでUPします。
(^^;

More

by muto2100 | 2015-03-24 20:47 | レタッチ | Comments(0)
2014年 08月 06日
夏の美人林 2
Nikon D7100 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G(a)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b)

-a-
f0018464_629766.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
美人林に入ってすぐのところに、小さなため池があります。
その池の畔にカメラを設置してパチリ。
魚眼レンズでなるべく一杯のブナの幹を構図に入れ、
スケール感を出しました。

More

by muto2100 | 2014-08-06 06:45 | レタッチ | Comments(0)
2013年 10月 28日
鎌池 4
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,c,e)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(d)

-a-
f0018464_22445449.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
2枚の画像をPhotoshopに取り込んでパノラマ合成しました。
つなぎ目が全く判らない状態に合成できて嬉しいです。^^
↑ の画像は縮小していますが、横幅が1900pxあるので、
拡大するとPCの環境によっては両端が欠けちゃうかもしれませんね。
そんな人はGANREFにもUPしていますので、こちらをご覧下さいませ。

More

by muto2100 | 2013-10-28 23:15 | レタッチ
2013年 07月 05日
大賀蓮 1
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_15572746.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

最近、オーディオネタばかりだったので、
そろそろ写真blogに戻ります。

で、今日UPしたのは検見川の大賀蓮。
今から60年ほど前に、千葉市の検見川で遺跡を発掘していたところ、
二千年前の土壌から3粒の蓮の種が見つかり、
その中の1つが発芽して、こんなに綺麗な花を咲かせました。

で、この蓮の花を、発掘調査をしていたリーダーの大賀博士の名前をとって、
「大賀蓮」と名付けました。
その後、大賀蓮は千葉市の天然記念物に指定され、
世界各地に移植されています。

二千年前というと、日本は弥生時代の真っ只中。
歴史のロマンを感じますねぇ。^^

というわけで、今日から「検見川の大賀蓮」シリーズです。
このblogでは毎年7月の恒例記事になっていますね。
小シリーズですが、お付き合い下さいませ。
<(_ _)>

More

by muto2100 | 2013-07-05 16:42 | レタッチ | Comments(8)
2011年 08月 25日
田園詩 1
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a,b,c,d,e)
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(f)

-a-
f0018464_9221121.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

8月も終盤になりました。早いですねぇ。
厳しい暑さも和らいできて、秋の気配が聞こえてきた今日この頃です。

で、1週間ほど前のことになりますが、久しぶりに小湊鐵道を訪問してきました。
この時期の訪問ですから、お目当ては勿論稲穂です。
topの写真は上総川間駅の一コマ。
超広角レンズを使って一面の稲穂を強調してパチリ。
うーん、なかなか良いじゃありませんか。^^

刈り入れまで間があるこの時期の稲穂は黄金色ではなく、
まだちょっと青みがかっていましたが、
綺麗な稲穂の絨毯をファインダーに納めることが出来ました。

More

by muto2100 | 2011-08-25 08:53 | レタッチ
2010年 11月 07日
沸き立つ霧 2
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_1913445.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きで、今日は合成写真です。
2枚の画像をPhotoshopでパノラマ合成しました。
なかなか良い感じじゃないですか。^^

More

by muto2100 | 2010-11-07 17:46 | レタッチ