カテゴリ:フォトコン( 45 )

2016年 11月 15日
JAPAN PHOTO 2016 春夏 フォトコンテスト
f0018464_18491211.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日、嬉しい知らせがありました。

カメラのキタムラ主催の
「JAPAN PHOTO 2016 春夏 フォトコンテスト」の風景部門で
私の応募作品が「準特選」に選ばれました。

ヽ(*´▽`)ノ ヤッター

今年は良い気象条件に恵まれず、なかなか満足いく写真が撮れなかったため、
一時期フォトコンの応募を取りやめていた時期もありました。
6月になって、やっとまともな写真が何点か集まったので、
複数のフォトコンに応募したのですが、その中の1つが命中してくれました。
今年はフォトコンの入選ゼロも覚悟していたので、嬉しかったです。^^

この写真はスッカン沢の雄飛の滝で撮りました。
光芒が見られる有名な滝なので、ご存知の方も多いと思います。
ただ、有名な場所ですが、この構図で撮るにはちょいと努力が必要です。
どんな努力が必要かは、現地に行って同じ構図で撮ろうとすれば判ります。
構図を練って丁寧に撮影し、RAW現像でキッチリ追い込みました。

これを励みに、これからも精進します。


<撮影データ>

作品名  「光芒の滝」

カメラ  Nikon D750
レンズ  Nikon AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
露出モード  絞り優先オート
絞り  F16
シャッタースピード  0.5秒
露出補正値   EV-0.7
ホワイトバランス  オート
ISO感度  100
撮影地  栃木県那須塩原市 スッカン沢・雄飛の滝
画像処理内容
Silkypix DS Pro7にてRAW現像。露出・色・コントラスト調整。
フィルターの有無  無
トリミングの有無  若干

by muto2100 | 2016-11-15 19:13 | フォトコン | Comments(0)
2015年 09月 18日
PHOTO TECHNIC DIGITAL 2015.10
f0018464_20441522.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ご無沙汰しておりました。何だか忙しくて。

世間は明日からシルバーウィークです。
私も1日だけですが休みが取れたので、
見頃を迎えた曼珠沙華を追って、どこかに出かけようと思っているのですが、
またもや台風が来ていて、天候がイマイチなんですよね。
最近、こういうパターンが多いです。
(^ー^;

でもって話は変わりますが、今日は写真雑誌の発売日。
仕事の帰りに本屋に寄ってフォトコンのチェックをしたら、
フォトテクニックデジタル誌で、
志賀高原の一沼の写真が佳作に選ばれていました。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

この写真は今年の6月に撮りました。
早朝の霞が出ているところを撮りたかったので、
前日から現地入りして車中泊して、夜明けと共に撮影を開始しました。
霞の形がなかなか思い通りにならなくて何枚も撮りましたが、
気に入ったカットはこれを含めて数枚だけでした。
でも、そんな苦労が報われて良かったです。^^
これを励みに、これからも日本の美しい風景を追いかけます。


<撮影データ>

作品名  「新緑と躑躅」

カメラ  Nikon D7100
レンズ  Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F7.1
シャッタースピード  2.5秒
露出補正値   EV-0.3
ホワイトバランス  オート
ISO感度  100
撮影地  長野県下高井郡山ノ内町 一沼
画像処理内容 Silkypix DS Pro5にてRAW現像。露出・色・コントラスト調整。
フィルターの有無  無
トリミングの有無  無

More

by muto2100 | 2015-09-18 21:08 | フォトコン | Comments(0)
2015年 07月 18日
Digi-CAPA! 2015.8
f0018464_19385313.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は連投です。
先に記事をUPしたフォトテクニックデジタル誌では次点でしたが、
デジキャパ!誌をチェックしたら、
小貝川ふれあい公園で撮ったポピー畑とダイヤモンド筑波の写真が、
佳作に選ばれていました。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

デジキャパ!は最近は「あと一歩!」が多かったので、半年ぶりの入選になります。
フォトテクニックデジタルの方で自信作が2連続で次点止まりだったので、
デジキャパ!の入選は佳作とはいえ嬉しいですね。

この写真は2ヶ月ほど前に撮りましたので、
UPした記事を覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
やや霧が少な目だったのが残念ですが、
ポピーは満開だったので、良い感じに撮ることができました。
ここのポピー畑の写真は昨年もフォトテクニックデジタルの方で佳作に選ばれているので、
来年も頑張って早起きして撮影に臨みます。



<撮影データ>

作品名  「 浄土の夜明け 」
カメラ  Nikon D7100
レンズ  Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F11.0
ホワイトバランス  オート
ISO感度  100
撮影地  茨城県下妻市 小貝川ふれあい公園
画像処理内容
EV1.0ステップでABKで10枚撮ってPhotomatix Pro4.2にて露出合成。
後、Silkypix DS Pro5にて露出・コントラスト・色調整。
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2015-07-18 19:49 | フォトコン | Comments(0)
2015年 07月 18日
PHOTO TECHNIC DIGITAL 2015.8
f0018464_20244973.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は写真雑誌の発売日です。
今月の発売日は20日だと思っていたのですが、20日は海の日でしたね。
でもって、本屋でフォトコンのチェックをしたら、
フォトテクニックデジタル誌で美人林の根開け写真が次点に選ばれていました。

ε~( ̄、 ̄;)ゞ

2号続けての次点です。
先月のも今月のも簡単に撮れる写真じゃないんですけどねぇ。
選者のコメントでも良いことばかり書いてあるのに次点とは・・・。
選者との相性が良いのか悪いのか分かりません。

この写真はGWに松之山の美人林を訪問して撮りました。
根開けの時期に霧が出るのを期待して、小雨の日を狙って訪問しました。
狙いを持って訪問し、狙い通りに撮れた会心の1枚です。
とはいっても会心の1枚でも次点ですから、
足りない何かを探し求めて、これからも精進します。
(`へ´ ) ゞ



<撮影データ>

作品名  「新緑と根開け」
カメラ  Nikon D7100
レンズ  Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F7.1
シャッタースピード  1/3秒
露出補正値   EV1.7
ホワイトバランス  オート
ISO感度  100
撮影地  新潟県十日町市松之山 美人林
画像処理内容  SILKYPIX DS Pro5にてRAW現像。
露出・色・コントラスト調整。
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2015-07-18 19:35 | フォトコン | Comments(0)
2015年 06月 20日
PHOTO TECHNIC DIGITAL 2015.7
f0018464_17355564.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は写真雑誌の発売日です。
でもって、仕事の帰りに本屋でチェックしたら、
フォトテクニックデジタルで、大山千枚田の写真が次点に選ばれていました。

┐(´ヘ`;)┌  ナンダカナー

この作品は自信があったので、次点はちょいとガッカリです。
もっと上位を期待していたのですが・・・。
あの霧の形と農夫のおじちゃんは、いつでも狙える被写体ではありませんからね。
運も味方につけた1枚だっただけに残念です。
( ̄、 ̄;) チェッ

ちなみに選者からは、
・ 水田の反射が強いのでPLフィルターを使って押さえた方が良い
・ WBはオートではなく、太陽光で撮った方が良い
という2点のアドバイスを頂きました。

PLフィルターは持参していましたが、そういう考えは無かったですね。
今後の参考になりました。
WBについてはRAW現像するので、基本的にオートで撮っています。
現像時にいくらでも調整できますからね。
今回も、もう少し色温度を上げた暖かみのある作品も用意していたのですが、
私はあれがベストだと思って選んで投稿しました。
私がベストだと思ったWBでダメ出しされたので、これは仕方がないですね。

あの好条件でこの程度ですから、まだまだ修行が足りません。
気持ちを入れ直して頑張ります。
( `∩´) ゞ


<撮影データ>

作品名  「仲春の朝」
カメラ  Nikon D7100
レンズ  Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F5.6
シャッタースピード  1/125秒
露出補正値   EV2.7
ホワイトバランス  オート
ISO感度  100
撮影地  千葉県鴨川市 大山千枚田
画像処理内容  SILKYPIX DS Pro5にてRAW現像。
露出・色・コントラスト調整。
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

More

by muto2100 | 2015-06-20 17:54 | フォトコン | Comments(0)
2015年 01月 20日
Digi-CAPA! 2015.2
f0018464_1711218.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

8日ぶりの更新になります。
風邪が治りきらないうちに頸肩腕症候群が右肩に出てしまい、
咳が止まらず、首が回らずで、辛い1週間を過ごしておりました。
(^^;
先週末辺りからようやく回復の兆しが見えてきたので、
一昨日の午後に、近場ですが今年初めての撮影に出掛けました。
出来映えはまぁまぁですね。近日中にblogで紹介します。

でもって、今日は写真雑誌の発売日です。
早速本屋でチェックしたところ、
デジキャパ!で千畳敷カールで撮った紅葉写真が佳作に選ばれていました。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

この写真は一眼レフではなく、何とiPhone5で撮っています。
試しにiPhone5のパノラマモードで撮ってみたら何だか良い感じだったので、
Silkypixに取り込んで軽くレタッチして応募しました。
千畳敷のスケール感がよく出でいるお気に入りの1枚で、HPの表紙に使っています。
この写真を撮ったiPhone5はiPhone6に機種変更したため今は手元に無いのですが、
iPhone6のカメラ機能はiphone5より優秀なので、
今後もiPhoneのパノラマ機能は積極的に活用していこうと思います。

この日の千畳敷の紅葉は最盛期を迎えていて本当に綺麗でしたね。
時間がとれたら今秋に再訪する予定です。



<撮影データ>

作品名  「圏谷の錦秋」
カメラ  iPhone5
撮影モード  パノラマモード
撮影地  長野県駒ヶ根市 千畳敷カール
画像処理内容  SILKYPIX DS Pro5にて露出・コントラスト・水平調整。
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2015-01-20 17:27 | フォトコン | Comments(2)
2014年 10月 20日
Digi-CAPA! 2014.11
f0018464_2232156.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

1週間ぶりの更新になります。
何だか忙しくて。(^^;

RAW画像はあっても現像する時間が無くて、記事をUP出来ずにいます。
あと1・2ヶ月くらいは、この状態が続きそうです。
一刻も早くこの状態から開放されたいと思う今日この頃です。

で、今日は写真雑誌の発売日です。
本屋でフォトコンの結果をチェックしたら、
デジキャパ!で小湊鐵道の写真が佳作に選ばれていました。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ

デジキャパ!は今年の5月号以来の入選なので、半年ぶりの受賞になりますね。
デジキャパ!様、忙しい最中にささやかな幸せを有り難うございます。

実は、この写真を撮ったのは結構昔で、2009年の8月下旬になります。
この場所はアクセスが容易で撮影自体は簡単なのですが、
稲刈り寸前でなくてはいけないので、訪問するタイミングが難しいです。
ちなみに、この時に撮った別カットの写真がデジキャパ!で佳作に入っています。
(その時の記事はこちらです。)
あのときは両方応募して、こっちが落とされて、あっちが入選しました。^^

選者のコメントにもありましたが、
長閑なローカル線の秋の風景を切り取ることが出来て満足しています。
これを励みに、今後も作品作りに勤しみたいと思います。



<撮影データ>

作品名  「金の稲穂と処暑の空」
カメラ  Nikon D300
レンズ  Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F9.0
シャッタースピード  1/1000秒
露出補正値   -0.3EV
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200
撮影地  千葉県市原市 小湊鐵道・上総久保駅付近
画像処理内容  SILKYPIX DS Pro5にてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2014-10-20 22:27 | フォトコン | Comments(0)
2014年 09月 20日
PHOTO TECHNIC DIGITAL 2014.10
f0018464_1939587.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は写真雑誌の発売日です。
で、仕事帰りに本屋に立ち寄ってフォトテクニックデジタル誌をチェックしたら、
5月末に小貝川ふれあい公園で撮ったポピー畑の夜明け写真が佳作に選ばれていました。

(^ o ^)v イエーイ

小貝川ふれあい公園には数年前から何度も通い詰めていました。
なかなか思い通りのロケーションに恵まれず撃沈続きでしたが、
今年、やっと理想的な風景に巡り会うことが出来ました。

ちなみに、作品名の「清浄国土」とは「悟りを開いた仏が住む清浄な所」のことです。
勿論、私は極楽浄土など見たことがありませんが、
あるとすれば、きっとこんな風景なのではないでしょうか。

これを励みに、今後も作品作りに精進していきます。



<撮影データ>

作品名  「清浄国土」
カメラ  Nikon D7100
レンズ  Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F16.0
シャッタースピード  30秒
露出補正値   EV2.7
ホワイトバランス  オート
ISO感度  100
撮影地  茨城県下妻市 小貝川ふれあい公園
画像処理内容  SILKYPIX DS Pro5にてRAW現像。
露出・色・コントラスト調整、覆い焼き。
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

More

by muto2100 | 2014-09-20 20:01 | フォトコン | Comments(0)
2014年 05月 20日
PHOTO TECHNIC DIGITAL 2014.6
f0018464_20474136.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

大厳寺高原シリーズの途中ですが、ちょいと寄り道を。

今日は写真雑誌の発売日です。
で、早速仕事の帰りに本屋に寄ってフォトコンの結果を調べたら、
松之山で撮った棚田の夜明けの写真が入選していました。

(〃^ー^)/

とはいっても、次点なんで補欠みたいなもんなんですけどね。
フォトテクニックデジタルのフォトコンは、
優秀賞(1点)、入賞(2点)、佳作(6点)、次点(9点)といった感じに評価されるのですが、
次点の下にはさらに「あと一歩!」というのがあるので、
次点は一応他誌の佳作扱いかな、と勝手に良い方向に解釈しています。
DCMみたいに優秀賞、準優秀賞、入賞、佳作にしてくれれば判りやすいんですけどね。

この写真は、2年前のGW明けの休日に松之山に行って撮りました。
霧の量がやや多目で、空が焼けなかったのが残念でしたが、
それでも里山らしい、美しい朝の風景を撮ることが出来て満足しています。
この時は運悪く撮影バスツアー御一行様とバッティングしてしまい、
大型バスに乗ってやってきた3・40人の爺様・婆様達が、
道路沿いに三脚を並べて場所を占拠していたので、裏山に登って撮影場所を確保しました。
お陰で構図の左にコナラの若葉を入れることが出来たので、結果オーライでしたね。^^

ちなみに、選者のコメントでは「蒲生(がもう)の棚田」と紹介されていましたが、
正確には“ かもう ”の棚田です。
十日町市の観光協会のHPに仮名が振ってあります。


<撮影データ>

作品名  「遅き春」
カメラ  Nikon D300
レンズ  Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F11.0
シャッタースピード  1/125秒
露出補正値   EV-1.3
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200
撮影地  新潟県十日町市 蒲生の棚田
画像処理内容  SILKYPIX DS Pro5にてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

More

by muto2100 | 2014-05-20 21:13 | フォトコン | Comments(0)
2014年 04月 19日
Digi-CAPA 2014.5
f0018464_19373410.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は写真雑誌の発売日です。
で、仕事帰りに本屋でフォトコンのチェックをしたら、
デジキャパ!で小湊鐵道の写真が佳作に選ばれていました。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

この写真は昨年の春に小湊鐵道・飯給駅を訪問して撮りました。
この日は珍しく濃霧が発生していたので、
それを利用してハイキー気味に撮影し、優しい雰囲気に仕上げました。
その辺が選者にも評価されていましたね。^^

デジキャパ!の入賞は久しぶりだなぁ、と思い調べてみたら、
最後に入賞したのは2012年の3月号。何と、2年2ヶ月ぶりになります。
昨年のフォトコンはフォトテクニックデジタル誌しか入賞していませんでしたからね。
久しぶりの入賞なので、喜びも一入です。^^

とりあえず、これで2014年のフォトコンがやっと始まったという感じですね。
最近不調なので、今年の入賞はこれが最初で最後かもしれませんが、
これを励みに作品づくりに精進します。



<撮影データ>

作品名  「春の色」
カメラ  Nikon D7100
レンズ  Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F4.0
シャッタースピード  1/250秒
露出補正値   EV1.3
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200
撮影地  千葉県市原市 小湊鐵道・飯給駅
画像処理内容  SILKYPIX DS Pro5にてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2014-04-19 19:57 | フォトコン | Comments(0)