カテゴリ:玉ボケ万歳!( 30 )

2016年 09月 03日
レンゲショウマ 2
Nikon D750 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_7131080.jpg

前回の続きです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2016-09-03 07:17 | 玉ボケ万歳! | Comments(0)
2015年 08月 16日
御岳山 2
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_16261262.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

お盆休みが続くと曜日の感覚がなくなりますが、
今日は日曜日なので、明日から仕事の方も多いのではないでしょうか。
かくいう私はちょいと早く、今日から仕事始めです。
とはいっても、半ドンの試運転ですけどね。

昨日が最後の休みだったので、日帰り弾丸撮影旅行に行ってきました。
有名撮影地を2カ所ほどハシゴして、足が筋肉痛でガクガクです。
気象条件にはそれなりに恵まれましたので、良い写真を何枚か撮ることが出来ました。

( ^∀^)v イエーイ

何処に行ってきたのかはナイショです。
数日以内に現像してUPします。

でもって今日は前回の続きで、御岳山のレンゲショウマです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2015-08-16 16:51 | 玉ボケ万歳! | Comments(0)
2015年 08月 13日
御岳山 1
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_16263080.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

世間は本格的なお盆休みに入りました。
私も久しぶりの連休を満喫しております。
とはいっても天候がイマイチなので、今日は自宅で静養です。
明日は日帰りで里帰りをします。

そんな中、毎年恒例の奥多摩の御岳山(みたけさん)に行ってきました。
お目当てはこれ。レンゲショウマです。
当blogでは、もうお馴染みですね。
御岳山にはレンゲソウマの一大群生地があって、
毎年お盆の時期に訪問しています。

今年の開花状況は例年よりもやや早めといった感じでしょうか。
前夜から雨の予報だったので、
朝霧が出て露に濡れたレンゲショウマを期待して行ったのですが、
湿度の低い、普通の曇り空でした。

┐(´д`)┌ ガッカリダナー

そんなわけで、今回は明るめに現像してキラキラ感を出しました。
VR Micro105mmは、こういう写真を撮らせるとすんごい描写をしてくれますね。
新規購入した雲台も大活躍でした。

今日はこの1枚しか現像が終わらなかったので、これにて失礼します。
続きは次回ということで。
(^-^;

by muto2100 | 2015-08-13 16:43 | 玉ボケ万歳! | Comments(0)
2014年 08月 18日
森の妖精 2
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G(a,d,f)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(b,c,e)

-a-
f0018464_1035119.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 Twinkle Twinkle 」

前回の続きで、レンゲショウマの写真をUPします。
この日はまだ3分咲き程度だったため、蜘蛛の糸も付いておらず、
しかも晴れてしまったため花に露が付かずで、撮影自体はイマイチでした。
(^^;

いや、ちゃんと湿度の高い曇りの日を狙って行ったんですけどね。
どういうことなのかは、次回以降の記事で報告します。

More

by muto2100 | 2014-08-18 10:09 | 玉ボケ万歳! | Comments(0)
2014年 03月 31日
長光寺 2
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_945368.jpg

前回の続きで、長光寺のしだれ桜です。
前々回と同じで、マクロレンズで撮った玉ボケキラキラ写真をUPします。

個人的には、桜はこんな風に蕾と花が混在している状態が好みです。

More

by muto2100 | 2014-03-31 09:58 | 玉ボケ万歳! | Comments(0)
2014年 03月 29日
桜の季節
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_15264644.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日・今日は暖かかったですね。
4月下旬の気候だとのことですが、体感的には5月中旬くらいに感じました。
お陰で、先週辺りから咲き始めたソメイヨシノが一気に開きましたね。
ウチの近所のソメイヨシノは5分咲きくらいでしょうか。
あと数日で満開を迎えそうです。

そんな中、時間をやりくりして、しだれ桜の撮影に行ってきました。
しだれ桜はソメイヨシノよりも開花が早めなので、首都圏は今が満開です。
今年は4年ぶり・5年ぶりに訪問した場所がそれぞれ1カ所ずつと、
初めて訪問した場所1カ所の計3カ所訪問しました。
天候にも恵まれて、良いロケーションで撮影することが出来ましたよ。

(^-^)v イエーイ

今日UPしたのはその中の1つ。千葉県・山武市の長光寺にあるしだれ桜です。
2010年以来、4年ぶりに訪問しました。
木漏れ日を背景に、ちょっとキラキラ感を演出して撮ってみました。
春らしさを感じて頂けると幸いです。

ということで、今日から「しだれ桜・2014」です。
長くなるかもしれませんが、お付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2014-03-29 19:56 | 玉ボケ万歳! | Comments(0)
2013年 12月 24日
六義園 2
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_2143111.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
この日は紅葉の時期を外していて、風景的に見るべきところが少なかったので、
望遠レンズに付け替えてテレマクロ撮影開始です。

More

by muto2100 | 2013-12-24 21:55 | 玉ボケ万歳!
2013年 11月 13日
レンゲショウマ 2
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G + TC-20E II(a,b,c,f)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(e)
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G(d)

-a-
f0018464_710358.jpg

前回の続きです。

レンゲショウマは斜面に咲いているので、
こんな感じに木漏れ日を背景に下から見上げるようにして撮るのが吉です。
これで、蜘蛛の糸に朝露が付いていると良い感じになるのですが・・・。

More

by muto2100 | 2013-11-13 07:24 | 玉ボケ万歳!
2012年 09月 03日
森の妖精 3
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_21275937.jpg

9月最初の投稿です。

記録的な猛暑といわれた今夏ですが、朝晩は随分と涼しくなってきましたね。
明らかに1ヶ月前とは空気感が違います。
それでも日中の暑さは相変わらず殺人的ですが・・・。
少しずつ秋らしさを感じ始めた今日この頃です。

で、今日UPした写真は森の妖精・第二弾です。
8月後半に御岳山に再訪してきました。
前回訪問時は霧が出ていたのですが、今回はピーカン晴れ。
朝露なんかはこれっぽっちも付いていないので、しっとり撮るのは不可能です。
なのでハイキー気味に撮って爽やかな雰囲気に仕上げました。
絡まった蔦が良い味を出してくれましたね。^^

ちょいと忙しいので、今日の所はこの辺で。


※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2012-09-03 21:41 | 玉ボケ万歳!
2012年 08月 26日
森の妖精 2
Nikon D300 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G(e以外)
Nikon D300 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G + TC-20E II(e)

-a-
f0018464_8131527.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
形の良いレンゲショウマを見つけたので、玉ボケを背景にパチリ。
ちょっと光が強すぎましたけど、まぁ、雰囲気は出たかな、と。

More

by muto2100 | 2012-08-26 08:43 | 玉ボケ万歳!