カテゴリ:小湊鐵道( 128 )

2012年 12月 15日
房総の遅い秋 2 ~晩秋の小湊鉄道~
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(b)

-a-
f0018464_2103119.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
鉄橋の失敗写真を撮り終え、駐車していた上総大久保駅に戻り、
養老渓谷からの折り返しが来るのを待ってパチリ。
桜の時期も良いですが、この駅は紅葉の時期も良いですね。
派手さはないですが、小湊鐡道らしい晩秋の一コマを切り取ることができました。

-b-
f0018464_20514389.jpg

↑ 汽車が通過した後、空を見たら雲の形が良い感じだったので、
広角レンズに付け替えて、思いっきり空を入れてパチリ。

先ほど〝晩秋の一コマを「切り取る」”と書きましたが、
中央下部の駅周辺に注目すると、
topの写真が全体のほんの一部分を切り取った写真であることが判ります。
(うーん、汽車がいるうちに、この構図で撮りたかったなぁ・・・。)

ちょいと忙しいので、今日はこの辺で。


※ つまらないので、コメ不可です。(^^;

by muto2100 | 2012-12-15 21:04 | 小湊鐵道
2012年 12月 13日
房総の遅い秋 1 ~晩秋の小湊鉄道~
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_1956252.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
養老渓谷を後にして、久しぶりに小湊鐡道を訪問しました。
小湊鐡道を訪問するのは3月の菜の花の時期以来ですから、
かれこれ9か月ぶりになります。
ここのところ小湊鐡道から距離を置いていたのには理由があるのですが、
それについては、後日、記事で紹介します。

で、今日UPしたのは、
上総大久保駅から10分ほど歩いたところで撮った写真です。
紅葉で彩られた鉄橋を汽車が通過するところをパチリ。
パッと見、良い感じに撮れていますが、汽車が被写体ブレした失敗作です。
(クリックして画像を大きくしてみると、ブレているのが判ります。)

orz

ちなみに、この写真のカメラ側の設定は、F5.6、EV-1.0、ISO200。
レンズにPLフィルターを装着して、これでSS:1/100秒です。
1/100秒なら汽車は止まるだろう、と思ったのですが甘かったです。
(^^;
絞りはこれ以上開けたくないし。PLフィルターも付けて撮りたいので、
今回の場合だと、ISOを400にして撮れば良かったですね。
「後悔先に立たず」とはこういう事を言います。
最近、動き物はマールしか撮っていなかったので感覚が鈍っていました。
やはり、写真は日々撮り続けて練習しないとダメですね。

もっとも、この日は紅葉がやや終わりかけで、
しかも訪問時刻が早過ぎ&天気が良過ぎてライティングがイマイチだったので、
条件的には、良い写真が撮れる状況ではなかったです。
なので、来秋に再訪して撮り直しをします。

次回はSS:1/200秒くらいを目安にして、
きちんと汽車が止まる設定で撮りたいと思います。
(来秋もD300で撮ってるのかなぁ・・・。) ← 独り言。

by muto2100 | 2012-12-13 20:23 | 小湊鐵道 | Comments(2)
2012年 04月 02日
立入禁止
iPhone4
f0018464_21211116.jpg

仲春の小湊鐵道シリーズの番外編です。

今日UPしたのは道中に様子見で立ち寄った月崎駅です。
「立入禁止」の看板が立ち、周囲にロープが張り巡らされていました。

More

by muto2100 | 2012-04-02 22:06 | 小湊鐵道
2012年 04月 01日
菜の花列車 4 ~仲春の小湊鐵道~
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_19441410.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 仲春を往く 」

仲春の小湊鐵道シリーズの最終回です。
時系列がメチャクチャですが、
この写真は前回UPした写真の2日前に訪問して撮りました。

天候は良好でしたが、菜の花の開花状況がもう一歩だったので、
菜の花を控えめに構図に入れてパチリ。
春のローカル線全開の1枚です。^^

More

by muto2100 | 2012-04-01 20:09 | 小湊鐵道
2012年 03月 31日
菜の花列車 3 ~仲春の小湊鐵道~
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_218546.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 春うらら 」

昨日の続きです。
雨上がりの菜の花畑の中を進むキハ200。
少しだけ陽が差してくれたおかげで、
コントラストの高い、締まった写真に仕上がりました。

ちなみに、今日の写真は昨日のtopの写真と同じ場所で撮っています。
昨日の構図(広角端12mm)よりも寄って(19mm)撮ったのですが、
比べると、昨日の構図で撮った方が良かったんじゃないか、
と思われるかもしれませんね。

More

by muto2100 | 2012-03-31 08:01 | 小湊鐵道
2012年 03月 30日
菜の花列車 2 ~仲春の小湊鐵道~
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_8373488.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ここが今回の撮影スポット。
上総大久保駅と養老渓谷駅の間にある菜の花畑です。
すぐ近くに自動車の整備工場があるので、
通称:「自動車屋さんの所」と呼ばれています。

普通の風景写真としても充分すぎるくらい美しい風景なので、
とりあえず三脚を立てて、構図を錬ってパチリ。
春らしい、長閑な里山の風景がそこにありました。

ただ惜しむらくは、この日は花曇りだったので、空が真っ白になってしまったこと。
あと、菜の花の開花状況がもう一歩ですね。
この日はまだ6分咲きくらいだったので、手前側がちょっとスカスカです。

1週間後くらいの快晴の午前中にこの構図で撮れば、
青空がいっぱいに広がる素晴らしい風景を撮ることができるでしょう。
ただ、今年は仕事の都合で4月の午前中にここを訪問出来る日は無いので、
そういう写真は来年の楽しみにとっておきます。(^^;

More

by muto2100 | 2012-03-30 09:38 | 小湊鐵道
2012年 03月 29日
菜の花列車 1 ~仲春の小湊鐵道~
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_21403444.jpg

7ヶ月ぶりに小湊鐵道を訪問してきました。

More

by muto2100 | 2012-03-29 07:44 | 小湊鐵道 | Comments(4)
2011年 08月 28日
田園詩 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a,b)
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(c,d)

-a-
f0018464_9352865.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

一昨日の続きです。
田園の中を走るキハ200。
ローカル線らしい、風情ある1枚です。

残念だったのは、この日の空模様がイマイチだったこと。
これで入道雲がニョキニョキだったら最高の1枚になったんですけどね。

More

by muto2100 | 2011-08-28 09:53 | 小湊鐵道 | Comments(2)
2010年 09月 03日
処暑の小湊鐵道
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_650313.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

大山千枚田の帰りに小湊鐵道にも寄ってきました。

More

by muto2100 | 2010-09-03 07:02 | 小湊鐵道
2010年 07月 11日
風待月 3
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b,g)
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D(f)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,c,d,e,h)

-a-
f0018464_718483.jpg

ちょいとしつこいですが、今日は梅雨の小湊鐵道です。
先日UPした一週間後に再訪しました。

前回、咲きかけだった場所を中心に撮り直してきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2010-07-11 07:37 | 小湊鐵道