カテゴリ:伏姫桜( 35 )

2013年 04月 03日
伏姫桜2013 #2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(b,c,d)

-a-
f0018464_19244445.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

前回は真正面から撮りましたが、今回は高台から見下ろすようにして撮りました。
個人的には気に入っているアングルなのですが、
背後のソメイヨシノがちょっと煩いですね。

狙い通りの1枚なのですが、狙い自体がイマイチでした。
(^^;

More

by muto2100 | 2013-04-03 19:54 | 伏姫桜
2013年 04月 01日
伏姫桜2013 #1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_20351712.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今年も満開を迎えた伏姫桜。3月26日の撮影です。
例年より3日ほど早いですね。

この日は抜けるような青空の最良の撮影条件。
NDフィルターを装着して、花弁が白トビするのを抑えています。
背後のソメイヨシノが早目に咲いてくれたおかげで、
スカスカな伏姫桜にボリューム感を持たせることができました。

気に入った1枚が撮れたので、今日はこれでご勘弁を。^^

by muto2100 | 2013-04-01 20:40 | 伏姫桜 | Comments(0)
2013年 03月 31日
大黒堂
Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G(a,d)
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G(b,c,e)

-a-
f0018464_747585.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ウチの近くにある弘法寺の大黒堂です。
この寺院には「伏姫桜」という、地元ではちょいと有名な枝垂桜があるので、
毎年3月下旬の開花時期に訪問しています。

で、今日は、その伏姫桜ではなく、大黒堂の脇に咲く枝垂桜です。
レンズにはAF-S 35mmF1.8Gをチョイス。
このレンズ、価格の割によく写ると評判のレンズです。

More

by muto2100 | 2013-03-31 08:27 | 伏姫桜 | Comments(0)
2012年 04月 21日
伏姫桜 2012
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_7371237.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
今年も満開を迎えた伏姫桜。
以前に比べると、随分と枝振りが寂しくなってしまったので、
背後にソメイヨシノを入れてボリューム感を持たせました。

他にも色々と撮ったのですが、
私が撮りたかったイメージ通りの1枚が撮れたので、
他の写真は割愛します。
右のカテゴリの「伏姫桜」を参照して頂ければ、
今までに撮った色々な構図の写真がありますので、
興味のある方はご笑覧下さいませ。


次回は、私が今春追いかけた最後の桜です。
“千葉県No.1”の呼び声高い、
あの名桜を初めて訪問する機会に恵まれました。

むひひひ。

ただ今、鋭意現像中です。
お楽しみに。

by muto2100 | 2012-04-21 07:15 | 伏姫桜 | Comments(2)
2012年 04月 20日
大黒堂
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_1851269.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

千葉県市川市にある真間山・弘法寺の大黒堂としだれ桜です。
2週間ほど前に撮りました。

しだれ桜は、まだ若く、花の付きもイマイチだったので、
切り取るようにして撮っています。

More

by muto2100 | 2012-04-20 18:55 | 伏姫桜
2012年 03月 23日
弘法寺
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_16511889.jpg

久しぶりに弘法寺に行ってきました。

More

by muto2100 | 2012-03-23 16:53 | 伏姫桜
2011年 04月 12日
伏姫桜2011 その3
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(b,c,d,e)

-a-
f0018464_6334276.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の記事で今年はお終いとか言っておいて何なんですが、
昨日の朝は久しぶりに晴れたので、ちょいと行ってきました。

背後のソメイヨシノのおかげで随分とボリューム感は出たのですが、
肝心の伏姫桜が旬を過ぎてしまっていますね。
花に輝きがありません。
これと比べると一目瞭然です。

3日前にこの天候だったらバッチリだったのですが。
(^^;

More

by muto2100 | 2011-04-12 06:46 | 伏姫桜
2011年 04月 10日
伏姫桜2011 その2
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(b,c)
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D(a,d)

-a-
f0018464_2023147.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の記事で、晴れていたら早朝の伏姫桜に出撃すると書きましたが、
今朝は生憎の曇り空だったので断念しました。
午後に様子見で訪問しましたが、残念ながら伏姫桜の旬は過ぎてしまっていましたね。
すでに葉桜気味になっていました。
背後のソメイヨシノが満開で光り輝いていましたけどね。

そんなわけで、今シーズンの伏姫桜の撮影はこれで終了です。

More

by muto2100 | 2011-04-10 20:35 | 伏姫桜
2011年 04月 09日
曇り空
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,c,d)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(b)

-a-
f0018464_20311661.jpg

なかなか思い通りにはいかないものです。(^^;

More

by muto2100 | 2011-04-09 20:42 | 伏姫桜
2011年 04月 06日
伏姫桜2011 その1
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_6212968.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

いよいよ満開を迎えた伏姫桜。
4月4日の撮影です。

More

by muto2100 | 2011-04-06 06:31 | 伏姫桜