カテゴリ:神社・仏閣( 128 )

2017年 03月 31日
妙行寺
Nikon D750 + AF-S 20mmf/1.8G ED
f0018464_20592617.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

明日から4月ですね。
月日の経つのは早いものです。

3月下旬から、千葉県の枝垂桜が開花時期を迎えていますが、
開花日と私の休日と気象条件がなかなか合わず、
今年は難儀してしまいました。(^^;

そんな中でも、原木中山の妙行寺は
何とか良い日に訪問できましたので紹介します。
良い条件とはいっても雲が多めでしたけどね。

それにしても、AF-S 20mmf/1.8G EDは本当に良く写ります。
 

More

by muto2100 | 2017-03-31 21:16 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2017年 03月 15日
白鳳仏
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_6443859.jpg

千葉県地方は、昨日・今日と寒い日が続いています。
三寒四温といいますが、こうやって少しずつ春らしくなっていくんだな、
と思う今日この頃です。

今日は仏像ネタです。
↑ の仏像は、私の実家の近くにある東京・調布市の深大寺の釈迦如来倚像です。
1300年以上前の白鳳時代に作られたことから「白鳳仏」と呼ばれ、
地元のちょっとした自慢でもあります。

今までは国の重要文化財だったのですが、
この度、「国宝」に指定されることになりました。

ヾ(〃^∇^)ノ

以下、深大寺のHPからの抜粋です。

・・・・・・・

3月10日、国の文化審議会が文部科学大臣の諮問に対し、
深大寺蔵・銅像釈迦如来倚像を「国宝」に指定するよう答申致しました。
今回の国宝昇格により、
関東の寺院所在の国宝仏では鎌倉高徳院の阿弥陀如来坐像に次ぐ二例目となり、
東日本最古の国宝仏誕生となります。
本像は、飛鳥時代後期(いわゆる白鳳時代)の仏像で、
ほぼ完全な姿を伝える関東最古の仏像です。
また、奈良法隆寺の夢違観音、奈良新薬師寺の香薬師とならび
「白鳳三仏」として知られています。
この三躯の仏像には、表現上に酷似している箇所が多く見られることなどから、
畿内の同一工房、同系統の工人によって制作された可能性も指摘されています。

・・・・・・・

地元自慢のネタが一つ増えるのは、とても嬉しいですね。
今度、実家に帰ったときにでも深大寺に立ち寄ってみようと思います。

by muto2100 | 2017-03-15 06:58 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2016年 03月 25日
妙行寺
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_20171116.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ソメイヨシノの開花情報が喧しい今日この頃ですが、
千葉県地方にも、いよいよ桜の季節がやってきました。
とはいっても、ソメイヨシノではありません。
ソメイヨシノはやっとぽつぽつと咲き始めたくらいですからね。
ソメイヨシノが満開になるのは1週間ほど先になるでしょう。

今日UPした写真は、今朝撮ってきたばかりの1枚です。
地元・市川の「妙行寺」という寺院の枝垂桜が満開を迎えました。
ここの枝垂桜は他よりもやや早く、例年春分の日の数日後に満開になります。
昨年は月末に訪問したら散りかけてしまっていて失敗したので、
今年は早めに訪問したら、果たしてビンゴでした。

等倍表示はこちらです。
機材の参考になれば幸いです。

f0018464_10363372.jpg

これだけの立派な枝垂桜なのに、ここはあまり人には知られていません。
平日の早朝だったこともあるのですが、
今日は散歩の人以外はほとんど誰も来ませんでした。
カメラマンは私以外は一人だけでしたね。
なので、じっくりゆっくり撮影できる穴場スポットだったりします。

忙しいので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2016-03-25 19:55 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2016年 01月 18日
神磯の鳥居 6
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_16152531.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日の千葉県地方は未明から雪に見舞われました。
交通機関がマヒして、大変だったみたいですね。
私は、昨日の仕事の代休を撮っていたため今日はoffだったので、
雪景色を撮りに、千葉県内のどこかに撮影に行こうと思っていたのですが、
積もるところまではいかなかったので、一日中家で寝ていました。
たまには何もしない怠惰な休日も良いものですね。^^

でもって、今日は大洗の神磯の鳥居シリーズの最終回です。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

↑ は、海岸まで降りて行って、ローアングルで撮りました。
構図的には良い感じにまとまったのですが、ゴーストの出方がイマイチでしたね。
ちょっと惜しい1枚です。
(^^;

More

by muto2100 | 2016-01-18 16:04 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2015年 12月 22日
明月院
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_9581950.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

暖冬と云われ、紅葉が例年になく遅かった千葉県地方の紅葉も終わり、
すっかり真冬の様相を呈してきました今日この頃です。
私は寒いのが苦手なので暖冬は大歓迎ですが、今後はどうなっていきますでしょうか。

今日は先日の鎌倉シリーズの続きで、明月院の紅葉です。

↑ は明月院の丸窓です。
明月院は「あじさい寺」として有名ですが、紅葉もまた見事です。
この丸窓も結構有名で、
撮影している私の後ろには10人以上がずらっと並んで待っていました。
なので、感度を上げてちゃっちゃと撮って撮影終了です。

More

by muto2100 | 2015-12-22 10:34 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2015年 12月 13日
長谷寺 3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR ED 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_17124026.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日の千葉県地方は生憎の天気でした。
もっとも、私は仕事だったので天候はどうでも良かったです。
仕事の帰りに電気屋に立ち寄って、
新しいキーボードと、3TBの外付けHDDを購入しました。

でもって、今日は前回の続きです。
長谷寺には地蔵や石仏が多数安置されています。
この日は紅葉がイマイチだったので、
代わりに石像を沢山撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2015-12-13 17:26 | 神社・仏閣 | Comments(2)
2015年 12月 11日
長谷寺 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR ED 24-120mm f/4G ED VR

f0018464_20231150.jpg

前回の続きです。
今日は長谷寺の境内で撮った諸々の写真を紹介します。

More

by muto2100 | 2015-12-11 20:46 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2015年 12月 07日
長谷寺 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR ED 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_2015479.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

千葉県地方も、朝晩はすっかりと冷え込むようになってきました。
もう12月ですからね、はい。
でもって、そんな冷え込みの厳しくなってきた休日に鎌倉に行ってきました。
お目当ては勿論、紅葉です。
関東の海側は温暖な気候のために紅葉が遅く、
例年12月に入ってから本番を迎えます。
なので、鎌倉もそろそろ見頃かな、と思い訪問した次第です。

↑ の「良縁地蔵」は長谷寺にあります。
結構有名なので、見たことのある方も多いのではないでしょうか。
「“ご縁”に恵まれますように」との願いを込めたお地蔵様なので、
ソフトフィルターを装着して撮影し、さらにRAW現像時に色温度を上げて、
ほわんとした雰囲気を出してみました。
地蔵がちょいと赤かぶり気味ですが、
まぁ、その辺は好みの問題ということで。(^^;

ちなみに、今日UPした写真は、
言わないときっと誰も気づかないと思われる工夫を入れています。
実は、斜光がちょいと地蔵にかかるタイミングでシャッターを切っているのです。
この斜光がちょいとかかるかかからないかで、写真の出来映えが全然違うんですよ。
後日、検証写真をUPします。

More

by muto2100 | 2015-12-07 20:20 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2015年 04月 16日
妙行寺
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_17114381.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日の千葉県地方は爽やかな陽気でした。
陽光が差し込んできても空気がひんやり冷たくてとても気持ちよかったですね。
季節はまだ春ですが、初夏のような雰囲気を感じた1日でした。

でもって今日UPしたのは、
先月の下旬に撮った妙行寺のしだれ桜です。
ここはウチから車で20分くらいの所にあるのですが、
あまり知られていない穴場的な撮影スポットです。

丁度満開かなと思って訪問したのですが、
果たして現地入りすると、残念ながらやや終わりかけでした。
(^^;

なので、よく見ると花も色がくすんでいて、
一部は葉桜になっていますよね。
来年はもう2・3日早めに訪問します。

f0018464_1712060.jpg

千葉県の桜は、すっかり終わってしまいました。
終わっちゃうと本当にあっけないですね。

今年は仕事や天候の兼ね合いであまり撮りに行けなかったので、
ちょっとだけ悔しいです。

来年、また頑張ります。

by muto2100 | 2015-04-16 17:22 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2015年 02月 14日
円覚寺
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G(a,d)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b,c,e,f,g,h,i)

-a-
f0018464_20472173.jpg

今日の千葉県地方は良い天気でしたが、風が強かったですねぇ。
天気予報によると、明日も同様な天候みたいです。

私は今週末は仕事で撮影は不可なのですが、来週末はoffになるので、
天気予報とにらめっこしながら、どこかに撮影に出掛けるつもりです。

という訳で、今日は在庫から。
前回に引き続き、年末に鎌倉・円覚寺で撮った写真を紹介します。

More

by muto2100 | 2015-02-14 22:39 | 神社・仏閣 | Comments(0)