カテゴリ:鉄道( 26 )

2017年 08月 15日
只見第一橋梁
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_1627865.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きで「みちのく一人旅」シリーズです。
今日UPしたのは、時系列的には旅の終盤で、
秋田からの帰りに立ち寄ったついでに撮った写真なのですが、
1枚モノで、すぐにレタッチできたので紹介します。

↑ は福島県を走っている只見線の只見第一橋梁です。
鉄道カメラマンの間では、かなーり有名な撮影スポットなので、
「只見第一橋梁」で画像検索すると、類似カットがうじゃうじゃ出てきます。

ここは川霧が出ると良い雰囲気になるので、
夕方に現地入りして車中泊して翌朝の川霧に期待しようと思い、
この日は夕方の5時半過ぎに現地入りしました。

ところが現地入りすると、
何と夕方の時点で既に川霧が出ているじゃないですか。
しかも時間を見たら、約30分後に汽車が通ります。

これは大チャンスです。

急いで撮影機材を揃え、山を登って機材をセッチングし、
汽車が通るのを待ってパチリ。
思いがけなく、待ち時間20分ほどで
↑ の写真が撮れてしまいました。

\(^0^)/ ヤッター

普段の行いが良かったのかな?
もっとも、汽車を待っている20分の間に雨に降られて、
びちょ濡れになっちゃいましたけどね。(^^;

撮ろうと思っていた写真が撮れたので、
この日は、ここで車中泊するのは取りやめにして、
次の目的地に向かうことにしました。
  

More

by muto2100 | 2017-08-15 15:10 | 鉄道 | Comments(2)
2016年 06月 29日
梅雨の晴れ間に 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_1927225.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
土手にヒメジョオンが沢山咲いている場所を見つけたので、
レールバスがやってくるのを待ってパチリ。

春はここは菜の花でいっぱいになるのですが、
ヒメジョオンもなかなかいい感じですね。^^

More

by muto2100 | 2016-06-29 19:37 | 鉄道 | Comments(0)
2016年 06月 27日
梅雨の晴れ間に 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_7234491.jpg

皆さん、週末はどこかに出かけられたのでしょうか?
かくいう私は、お仕事でした。
(^^;
ただ、好天の昨日は早帰りできたので、
最近、雨に濡れがちで臭くなっていたマール君を洗いました。

でもって、今日は1週間ほど前に撮ったいすみ鉄道の写真です。
ここはちょっと有名な撮影スポットなので、
この構図の写真を見たことのある人も多いと思います。
田んぼの真ん中に祠と銀杏の木があって、なかなか良い感じですね。
銀杏が黄葉するのは11月下旬でしょうか。
その頃の早朝に再訪する予定です。

もっとも、時間がとれればですけどね。
 
 

by muto2100 | 2016-06-27 07:32 | 鉄道 | Comments(0)
2014年 04月 17日
薄暮
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_2120447.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
総元駅での撮影を終えて、陽はすっかり落ちてしまいましたが、
ダメ元で近くの撮影スポットに寄り道して撮ってきたのがこの写真。
左側の崖に菜の花がほとんど咲いていなかったので、
左寄りにカメラを設置し、手前の菜の花を前ボケに入れて誤魔化しました。
昼間だったら、うららかな小春日和の写真が良い感じに撮れていたと思いますが、
まぁ、これはこれで有りですね。

因みにカメラ側の設定は、ISO400、開放絞りF2.8でSSは1/10秒。
本当はISO640~800くらいにして、もう少しSSを稼ぎたかったのですが、
D7100で私が許容している感度はISO400までなので、これで我慢です。
若干被写体ブレしていますが、等倍で見ないと判らないレベルなので、
今回はこれで良しとします。

いすみ鉄道を訪問したのは久しぶりですが、
ここはいつ来ても良いところですね。
ただ、いつも小湊鐵道の撮影についでに立ち寄るので、
ここで撮る写真は午後から夕方のものばかりです。
来春は何とか時間をやりくりして、早朝から訪問したいなと思いました。

by muto2100 | 2014-04-17 21:40 | 鉄道 | Comments(2)
2014年 04月 15日
はるうらら
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_6514772.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 なのはな列車 」

前回の続きです。
小湊鐵道を後にして、やって来たのが、いすみ鉄道・総元駅。
うねった線路の両脇に菜の花と桜が咲く、私のお気に入りの撮影スポットです。
逆光気味の斜陽が辺りを照らす絶好のタイミングでレールバスがやって来てくれました。
右手前の菜の花にピントを合わせながらタイミングを計ってパチリ。
レールバスをアウトフォーカスにすることで印象度を上げ、
“はるうらら”的な1枚に仕上げました。

この写真が撮れただけで、この日はもう大満足です。^^

More

by muto2100 | 2014-04-15 07:04 | 鉄道 | Comments(2)
2013年 06月 14日
長崎電気軌道
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_21211876.jpg

ここの所、如何にも梅雨らしい鬱陶しい日が続きますね。
とにかくジメジメしていて、書類を手に持っていると、
1時間くらいでシナシナにへたってしまいます。
早く梅雨が明けてほしい、と切に思う今日この頃です。

で、今日UPしたのは長崎の市街地を走る路面電車です。
生憎の梅雨空で、全体的に暗いトーンの写真になってしまいました。
(^^;

More

by muto2100 | 2013-06-14 21:39 | 鉄道 | Comments(0)
2012年 07月 08日
落日
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_2151941.jpg

4日ぶりの更新になります。

今日の千葉県は梅雨の晴れ間といった感じの日曜日でしたね。
世間は休日でも私は仕事なので写真撮影はお預けです。
もっとも、この時期は被写体の端境期なので写欲が沸きにくいです。
近所の花くらいしか被写体が思いつきません。(^^;

なので今日は在庫から。
先日、市川駅側の展望施設で撮ったスカイツリーのライトアップの写真をUPしましたが、
今回は、ライトアップ前の落日の写真を紹介します。

More

by muto2100 | 2012-07-08 21:21 | 鉄道
2012年 02月 13日
銚子電鉄
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,c)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b)
Nikon D200 + Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(d,e,f)

-a-
f0018464_21102378.jpg

銚子シリーズはまだ続きます。
今日UPするのは銚子電鉄の写真です。

More

by muto2100 | 2012-02-13 21:35 | 鉄道
2010年 05月 29日
長崎電鉄
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

f0018464_12283937.jpg
大変御無沙汰しておりました。(^^;
ちょいと仕事で長崎の方へ出かけていたもので。

で、今日の写真は、その長崎市街を走る路面電車です。

More

by muto2100 | 2010-05-29 12:18 | 鉄道 | Comments(4)
2010年 04月 18日
菜の花列車
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_17475668.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
この場所は菜の花と桜を絡めた写真が撮れる定番スポットです。
この日も10人くらいのカメラマンが待機していました。

More

by muto2100 | 2010-04-18 17:46 | 鉄道