カテゴリ:花と虫( 15 )

2013年 07月 07日
大賀蓮 2
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_7235233.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

関東地方は今日も暑い一日になりそうです。
気象庁から「梅雨明けしたと思われる」という、曖昧な梅雨明け宣言が出されましたが、
朝の風がひんやりしているので、例年の梅雨明けとはちょっと違う感覚です。
梅雨明けというと「カーンと晴れて暑っちー」っていう感じですけど、
今日の気候は9月の残暑の頃みたいです。

で、私は今朝は2時に起きて、
房総方面に日の出を撮りに行こうかなと思ったのですが、
東に分厚い雲があって、かつ雲の形がイマイチだったので止めました。
風がそこそこ吹いていたので、霧も望めませんからね。
条件が悪いときに無理矢理出かけても良い成果は得られません。

そんなわけで、折角の休日ですが、
とりあえず自宅で寛ぎながらblogの記事をUPしています。
後でオカマールを連れてどこかに遊びに行きます。

More

by muto2100 | 2013-07-07 09:22 | 花と虫
2012年 07月 02日
蜻蛉
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,b,e)
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D(c,d)

-a-
f0018464_717212.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

あと0.1秒早くシャッターを切っていたら、
宙に浮いている状態が撮れたのですが・・・。(^^;

More

by muto2100 | 2012-07-02 07:28 | 花と虫 | Comments(2)
2010年 08月 25日
レンゲショウマ 3
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_6394460.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

約2年ぶりの「花と虫」です。
レンゲショウマを撮っていたら、形の良い蜘蛛の巣を見つけたのでググッと寄ってパチリ。
蜘蛛と花のしべにピンを合わせながら、背景の玉ボケのバランスを考えるのはなかなか難しかったです。

うーん、もうちょっと引いて撮った方が良かったかな?

More

by muto2100 | 2010-08-25 06:45 | 花と虫
2008年 09月 13日
ニラとミツバチ
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_13293881.jpg
ニラとミツバチ。
今回はDC Nikkorでふわりと撮ってみました。

More

by muto2100 | 2008-09-13 13:38 | 花と虫
2008年 09月 03日
ニラとハナアブ
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_6533879.jpg
久しぶりの「花と虫」です。

More

by muto2100 | 2008-09-03 07:07 | 花と虫
2007年 07月 11日
ハチスに蜂っす
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_634022.jpg
今日は駄洒落っす。

にほんブログ村 写真ブログへ

More

by muto2100 | 2007-07-11 06:46 | 花と虫
2006年 10月 29日
ISO400
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_21265456.jpg

f0018464_2127421.jpg
セイタカアワダチソウとハナアブ。
これらは、ちょっと暗い場所で撮ったのでISOを400に設定した。
現像はSILKYPIX2.0。
構図のバランスを取るために、若干トリミングしている。

D200は高感度に弱いということだが、果たしてどうだろうか。
少々ざらついているが、これくらいならNeatImageで洗ってしまえば問題無し。
とりあえずISO400は合格である。

そのうちISO800辺りも試してみよう。


f0018464_21272722.jpg

f0018464_21273781.jpg
NeatImageで洗った写真は明日UPします。

More

by muto2100 | 2006-10-29 21:37 | 花と虫 | Comments(6)
2006年 09月 16日
タテハチョウと百日草
Nikon D50+Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
f0018464_2238556.jpg

f0018464_2239427.jpg

f0018464_231842.jpg
百日草を撮ろうとしたら、タテハチョウがやってきたので一緒にパチリ。
これくらい大きな被写体だと、マクロレンズよりもむしろ望遠レンズの方が撮りやすい。
とくに、蝶は近づくと逃げてしまうから。

f0018464_22392737.jpg

f0018464_22393674.jpg

f0018464_22394636.jpg
↑本当は蝶や蜂じゃなくて、こういう写真を撮ろうと思ったのです。

by muto2100 | 2006-09-16 22:49 | 花と虫 | Comments(12)
2006年 09月 03日
ハナトラノオ
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_21502381.jpg

f0018464_21504315.jpg

f0018464_2157994.jpg
ハナトラノオの花。
近所の畑に咲いていた。
とても綺麗な花なので写真を撮ろうとしたら、たまたまハナアブが花の周りを飛んでいたので、ハナトラノオ&ハナアブ撮りに変更。
ISOを800に上げて、絞り開放でパチリ。
D50は連射機能が毎秒2.5枚なので、こういう被写体を撮るのはちと辛い。

以前、同じアブをSS固定(1/1000秒)、ISO800で撮ったが、その時の方が被写界深度が稼げて上手く撮れた。
因みに今回のSSは1/2000~1/4000秒。
どうやらハナアブを撮るには1/1000秒で充分なようである。
これらの写真は全てトリミングしてからNeat Imageでノイズを洗っている。

f0018464_21512568.jpg

f0018464_21513382.jpg


More

by muto2100 | 2006-09-03 22:08 | 花と虫 | Comments(6)
2006年 07月 17日
ワカバグモ
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_737993.jpg

f0018464_737353.jpg

f0018464_7375129.jpg

f0018464_738410.jpg近所の畑にコスモスの花が咲いていた。
早速写真を撮ろうとしたら何か虫がいる。
どうやらワカバグモの仲間のようだ。
よく観ると、クチに何かをくわえている。
丁度、朝食の最中だったのか。邪魔してゴメンよ。


by muto2100 | 2006-07-17 07:44 | 花と虫 | Comments(6)