2008年 04月 16日 ( 1 )

2008年 04月 16日
Digital Photo 2008.5
f0018464_19474536.jpg

仕事から帰ってきて、PCを起動.。
メールをチェックしたら、デジタルフォトから嬉しい知らせが届いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもご愛読、誠にありがとうございます。
デジタルフォト編集部の福島からメールさせていただいております。
この度は「フォトコンテスト : dpC1部門」へのご応募ありがとうございました。
審査の結果、ご応募いただいた作品の入選が決まりましたので、
失礼ながらメールにて、ご連絡させていただきます。

作品は4月19日発売「5月号」にて掲載されます。

竹風情

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月は鎌倉の報国寺で撮った竹林の写真を3点応募しましたが、
その中で一番自信の無かった写真が入選しました。^^

この写真は左右の竹を額に見立てて、後ろの竹林をカチッと撮りました。
さらに露出をアンダーにして、ちょっと重い雰囲気を演出。
竹の質感が分かるようにコントラストを下げて現像しました。

ちなみに、ここは三脚使用禁止なので、豆袋を使用。
低い位置だったのでファインダーを覗くのが大変でしたね。
アングルファインダーが欲しくなりました。

選者からどんな選評を頂けるか、今から楽しみです。^^



<撮影データ>

作品名  「竹風情」
カメラ  Nikon D200
レンズ  AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F18
シャッタースピード  1/2.5秒
露出補正値   -1.3EV
ホワイトバランス  オート
ISO感度  100
撮影地  神奈川県 鎌倉市 報国寺
画像処理内容  SILKYPIX2.0にてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2008-04-16 20:05 | フォトコン | Comments(22)