2008年 12月 06日
冬桜
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
冬桜_f0018464_1995670.jpg

冬桜の花。
小石川後楽園に咲いていた。



  
冬桜_f0018464_18202862.jpg

小石川後楽園にやって来た一つめの目的はこれ。
ここの庭園に冬桜が咲いていると聞いてやって来たのです。
桜の花を撮るだけなら春にいくらでも撮れるのですが、
この時期であれば紅葉のボケを背景に面白い写真が撮れるかな、
なぁんて思いまして。^^

冬桜_f0018464_1914230.jpg

で、撮ってきたのがこの写真。

うーん、まぁまぁかな。

形の綺麗な冬桜の花が少なくて苦労しました。(^^;
肝心のボケ味の方も、言われないと紅葉だとは気づきませんよね。
もうちょっと絞って撮ったやつもあるのですが、
絞ると枝やら何やらが目立ってきて、背景が汚くなっちゃうんですよね。
その辺の加減が難しかったです。

冬桜_f0018464_1935129.jpg

冬桜_f0018464_1821479.jpg

冬桜_f0018464_18211381.jpg

こういう写真は「慣れ」が必要ですね。
冬桜自体は珍しくはないので、また咲いているところを探して撮ってきます。

※ 内容が重複するので、コメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2008-12-06 18:28 | 植物


<< 鈴懸の木      小石川後楽園 >>