2008年 10月 10日
My COSMOS
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
My COSMOS_f0018464_7215390.jpg
秋桜の花。
近所の畑に咲いていた。



  
My COSMOS_f0018464_781812.jpg

My COSMOS_f0018464_78329.jpg

My COSMOS_f0018464_78403.jpg

My COSMOS_f0018464_784831.jpg

My COSMOS_f0018464_785649.jpg
タイトルの「My Cosmos」とは、

私の“好きな”コスモス。
私の“イメージした”コスモス。
私の“撮りたかった”コスモス。

という意味です。

コスモスの花は毎年撮っていますが、
今年はやっと自分の気に入ったコスモスの花が撮れました。

手前味噌でスミマセン。(^^;

by muto2100 | 2008-10-10 07:15 | 植物 | Comments(12)
Commented by yki-photo at 2008-10-10 10:15
しっとり系コスモス…なるほど~
この中では一枚目が好きです。
とても参考になりました(゚‐゚*)

YkiのDCゎF2.8 R側5.6で程よいぐらいで
それ以上の差だとピント合わせが苦しくなります…。
この写真はどれぐらいの設定で撮ったのでしょうか...?

Commented by muto2100 at 2008-10-10 18:34
yki-photoさん、こんにちは。
>>この中では一枚目が好きです。
有り難うございます。
1枚目は、ボケ味のバランスにも拘った1枚で、私も気に入っています。
いつもこんな風に撮れると良いのですけどね。^^

>>この写真はどれぐらいの設定で撮ったのでしょうか...?
えーっと、R側に目一杯回してF2.2ですね。
ISO400で撮ってちょっとざらつかせているのがポイントです。
あと、白飛びすると台無しになるので、
曇りの日を選んで撮って、RAW現像時に露出を微調整しています。
Commented by tyamu-s at 2008-10-10 22:19
こんばんは(^o^)丿
記事を読むまでは自宅でコスモスを咲かせたのかと思いました(汗)

まずは・・・
先日は星の撮影についてアドバイスをありがとうございますm(__)m
今日、素材を撮ってきてチャレンジしようとしましたが勉強不足で最初から躓いています(汗)
勉強してできるようになりたいものです・・・

さて、お写真、拝見しました!!
いや~、この優しい雰囲気、やはり良いですね(^^♪
マクロレンズではボケは出せてもこういった雰囲気には出せないですし、
二つの使い分けもできて表現の幅が広がりますね(^_^)
そそ、1枚目が私的には一番好みのお写真ですm(__)m
Commented by to-oh at 2008-10-10 23:32
こんばんは。
コスモス、いいですね~。

私が撮りに行ったときは、今にも雨が降りそうな天気でした。
花の撮影には曇りの日がいいとは思うのですが、ちょっと暗すぎでした…
何とか柔らかい感じにしたくて、レタッチでごまかしたりしましたが、
やっぱmutoさんのDCレンズ使った柔らかさは格別ですね。

Commented by サンゴ at 2008-10-11 21:46 x
夢の中を覗いているようですね。
Commented by hidetatu32jp at 2008-10-11 22:16
こんばんわ
コスモスって可愛いですよね。一枚目が好きかなぁ・・・と全部見ちゃったら、正直言って、どれもこれも良いですね・・全部見ると選べなくなっちゃいます^^;メルヘンの世界。
実はこないだコスモスを撮りまくって全部失敗しました^^;
mutoさんの腕前、こだわりのせいは勿論あるのですが、DCレンズはやっぱり雰囲気でますね。
Commented by hapihapitime at 2008-10-11 23:07
こんばんは

「秋桜」山口百恵。
なんて言ってる僕はおっさんですねぇ~(笑)

mutoさんの花撮りは、やっぱりスゴイですねー
背景のうるさい感じが全くなくて、花が浮き立ってますから素晴らしい。
僕もこういうの撮れたらなぁー はぁ~
DC完璧にものにしてますよね。これって、ファイダー越しではイメージだけで撮るんでしょ?
仕上がりが想像できる人ってほとんどいないんじゃないかな
神の領域を見たような気がしますよ!
Commented by muto2100 at 2008-10-14 19:35
tyamu-sさん、こんにちは。
>>先日は星の撮影についてアドバイスをありがとうございますm(__)m
いえいえ、どういたしまして。^^
私もまだ試行錯誤の段階なのですが、
少しずつ理想に近いものができつつあります。
凝り始めるとなかなか奥が深くて面白いですよ。^^

>>いや~、この優しい雰囲気、やはり良いですね(^^♪
有り難うございます。DC Nikkorの花写真は私のライフワークですからね。^^
とくにコスモスは私の大好きな花なので気合いが入りました。
Commented by muto2100 at 2008-10-14 19:40
とぉさん、こんにちは。
>>花の撮影には曇りの日がいいとは思うのですが、ちょっと暗すぎでした…
個人的には、薄曇りがベストですね。
ちょっと暗いときはISOを上げるとノイズが良い感じに乗ることもありますよ。
実は、今回のコスモスの写真は、ちょっと暗めの日だったのでISO400で撮りました。
若干ざらついた感じがかえって良かったですね。^^
DC Nikkorは今や手放せないレンズになりました。
Commented by muto2100 at 2008-10-14 19:42
サンゴさん、こんにちは。
>>夢の中を覗いているようですね。
DC Nikkorのボケ味は独特のものがありますよね。
以前、レタッチでこの味が出せないものかと挑戦してみましたがダメでした。
ちょっと塗り絵っぽいのですが、
独特の花写真に仕上がってくれました。
Commented by muto2100 at 2008-10-14 19:46
hidetatu32jpさん、こんにちは。
個人的には、やはり1枚目が一番のお気に入りです。
ボケ味も計算通りうまくいきましたからね。

DC Nikkorによる花撮りは、撮り始めてからもう1年半が経ちます。
何枚撮ったかも忘れるほど沢山撮り続けたおかげで、
自分なりの表現方法を見つけることができました。
やはり「継続は力なり」ですね。^^
Commented by muto2100 at 2008-10-14 19:50
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>背景のうるさい感じが全くなくて、花が浮き立ってますから素晴らしい。
有り難うございます。
最近、等倍で鑑賞して解像度云々っていうのが流行っているので、
私の手法は逆行していますよね。^^
こういう写真って、あまり見かけないので、人気無いのかな?なんて思っています。^^

>>これって、ファイダー越しではイメージだけで撮るんでしょ?
そうなんです。
DC Nikkorのボケ味は撮ってみないと分からないんですよね。
まぁ、銀塩と違って、その場でモニタで確認できますけどね。
かなりの数撮っているので、いい加減慣れてきました。^^


<< Nikon Creaningk...      中の島公園 >>