2008年 09月 14日
白露の候 ~秋の小湊鐵道~
Nikon D300 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G
f0018464_6354496.jpg
晴れた秋の午後、久しぶりに小湊鐵道に行ってきました。

上の写真は上総鶴舞駅の巨木とキハ200。
汽車が来るのを1時間待って、やっと来た瞬間にパチリ。
この1枚のために1時間かける贅沢。
たまりませんね。^^

本当は8月に訪問して向日葵と入道雲を追いかけようと思っていたのですが、
8月の訪問予定日はどれも曇や雨模様で、出かける機会を逸してしまったのです。(^^;

久しぶりの小湊沿線は、稲刈りも終わって、すっかり秋の風景になっていました。
今回は到着した時刻が遅かったので、夕暮れから夜にかけての小湊線を紹介しようと思います。

というわけで、今日から秋の小湊線シリーズです。
しばらくお付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2008-09-14 07:05 | 小湊鐵道 | Comments(27)
Commented by eldora_dora at 2008-09-14 23:40
こんばんは!
この1枚で十分に楽しめますね!!
最高です!!  素晴らしいです♪
Commented by muto2100 at 2008-09-15 06:28
eldora_doraさん、こんにちは。
普段、分単位で生活していますから、
こうやって時間の無駄遣いをするのは結構良いリフレッシュになるんですよね。

次の汽車の時間を調べて、
汽車が来るまでの間、撮影スポットをあれこれ探して構図を決めて。
で、待ちに待った汽車がやってきた瞬間にパチリ。
男のロマンですね。^^
Commented by hapihapitime at 2008-09-15 11:32
こんにちは
ちょっとバタバタしてましてご無沙汰してました。

いやぁ~ これいいですねー
Fisheyeならではの作品ですね
大きな木を少しあおり気味でFisheyeに取り込むとこうなるんですか?
覆いかぶさるようなこの雰囲気、素晴らしい。
魚眼やりたくなりますよホントに!

撮影までの電車時間待ち、贅沢な時間ですよね
都会の喧噪から離れて、静かな時間を過ごす、最高のリフレッシュにもなります。
mutoさんの作品は、どれも気持ちが入ってて素敵ですよ!
Commented by とぉ at 2008-09-15 11:40 x
こんにちは。

小湊鉄道、私はすっかりご無沙汰になってしまってます。
桜の季節以来ですからね…でも、そろそろ養老茶屋の
栗ごはんが味わえる季節なので、行こうかな?って思っ
てたところなんです。

>この1枚のために1時間かける贅沢
よくわかります。
待ってる間にいい感じの光だったのに、汽車が来るときには
曇ってた…なんて事もありますが、それもまたここでの撮影の
奥深さなんでしょうね。
今日の写真、フォトコンいけるんじゃないですか♪
Commented by to-oh at 2008-09-15 21:03
連投です~

だって、鶴舞の構図、意味深の意味、わかっちゃいましたから。
すっげー写真が出てきそうですね♪
楽しみです~
Commented by hidetatu32jp at 2008-09-15 21:05
D40を使用された写真のほうからきました、、、さすがNikkor ED 17-55mm F2.8Gです。
恐ろしく映りがよいですね。って、D40の性能がどうなのか、、使ったことがないので
いまひとつわあkりませんが^^;。実際CCDとかカメラ本体の性能の写りの差ってどうなんでしょうかねぇ・・
レンズによって写りが違うっていうのは一目瞭然だとは思うのですが。。
Commented by つばくろ at 2008-09-15 22:36 x
こんばんは。
この巨木の鉄道写真、フィッシュアイでこの構図で鉄道風景、初めて見ました。
元々鉄少年から写真に入った身としては、かなり刺激的な一枚です。
枝に当たる午後の日差しも良い感じで、かなり気に入ってしまいました。
ますます、10.5mmが欲しくなりますね~。
Commented by sachikogirl at 2008-09-16 00:27
こんばんは^^ごぶさたしてます。
最後のおみなえしと列車の写真がよかったです^^

mutoさんの写真は、単焦点だからか、D300だからか、
いつもすっきりとした上品な画ですねー臨場感にいつも感動します!
Commented by unionspecial at 2008-09-17 02:19
コスモス。 まだまだ熱い日が続きますが、もうこんな秋の終わりをも感じる事さえ出来る写真を
ありがとう・・・

時間は待ってくれないよ・・・そんな風に問いかけてくれるような作品だと感じました。



Commented by muto2100 at 2008-09-17 06:28
hapihapitimeさん、こんにちは。
魚眼は普通では撮れない写真が撮れるのが面白いですね。
最近は、お出かけの際はいつも持ち歩いています。

鶴舞駅に到着してから次の汽車が来るまで1時間以上あったので、
近辺を散策しながら撮影スポットを探しました。
そういう時間が良いリフレッシュになるんですよね。^^
Commented by muto2100 at 2008-09-17 06:32
とぉさん、こんにちは。
>>小湊鉄道、私はすっかりご無沙汰になってしまってます。
私は3ヶ月ぶりでしたね。
本当は8月に入道雲と絡めて撮りたかったのですが、
私が仕事の休みの日に限って天気がイマイチで、行く機会を逸してしまいました。
曇り空なら、9月以降の方がかえって良いですからね。

>>今日の写真、フォトコンいけるんじゃないですか♪
実は、魚眼写真は今まで一度も入選したことが無いんです。
一応フォトコンを意識して撮りましたが自信はありません。(^^;
人が絡んでいると良かったのですが。
Commented by muto2100 at 2008-09-17 06:34
とぉさん、連投どうもです。^^

>>意味深の意味、わかっちゃいましたから。
ははは。そうですか。
まだ試行錯誤の段階ですから、あまり期待しないでくださいね。
まぁ、習作っていうことで。
Commented by muto2100 at 2008-09-17 06:41
hidetatu32jpさん、こんにちは。
D300とD40を併用して思うのは、
デジカメは、やはり描写そのものに関してはレンズの性能が大きいと言うことです。
D40でも高価なレンズを使えば、D300と同等の絵が撮れます。
画素数は大きく引き延ばさないのであれば、関係ないですね。

ただ、カメラは描写そのものだけじゃないですからね。
レリーズの感触、防塵防滴、連射機能、ファインダー等々。
これらの差は、トータルで大きな描写の差につながってきます。
先に述べた同等の絵が撮れる、というのはあくまでも「特定の条件下の特定の写真では」ということです。
その辺は、近日中にレポートしようと思っています。
Commented by muto2100 at 2008-09-17 06:46
つばくろさん、こんにちは。
鉄道写真は圧縮効果を期待して望遠レンズで撮ることが多いですよね。
実際、私も小湊に車で行くときは大抵80-200mmF2.8を持参しています。
ただ、望遠を使うのは汽車が主役の時です。
小湊鐵道の写真の場合、汽車そのものよりも風景を主役にしたい時があるので、
そういうときは今回みたいな広角レンズが活躍してくれますね。
もうここには10回以上来ているので、普通の写真は撮り飽きちゃったりしています。^^
Commented by muto2100 at 2008-09-17 06:49
sachikogirlさん、こんにちは。
どうも御無沙汰しておりました。^^

>>いつもすっきりとした上品な画ですねー臨場感にいつも感動します!
有り難うございます。
でも、どの写真も手持ちでパシャパシャ撮っているだけなんですよ。
一応手ぶれしないよう、撮り方には気をつけていますけどね。
綺麗に撮れるのは機材の性能です。
Nikkorレンズはどれも本当に良い描写をしてくれます。
値段が高いのが玉に瑕ですけど。(^^;
Commented by muto2100 at 2008-09-17 06:53
unionspecialさん、こんにちは。
コスモスが沢山咲いていたのは私もちょっと驚きでした。
しかも終わりかかっているし。^^
房総半島は温暖な気候なせいか、季節が前倒しで訪れる感じがします。
稲刈りも8月下旬に始まって、今頃はすっかり刈り取られていますからね。
ゴミゴミした都会に住んでいる私にとっては、
季節の移り変わりを感じさせてくれる良い場所です。^^
Commented by hidetatu32jp at 2008-09-17 19:30
確かに言われるとおりだと私も思います。。出会った状況に対抗しうるか?
というのは本体の性能にかかってきますね。
Commented by okamura-ken at 2008-09-17 20:00
こんばんは おひさしぶりです 最近、超がつくほど忙しく満足に写真も撮れない状態が続いていました
いつもmutoさんのブログを拝見しながら羨ましく思ってました
里見駅でのコスモスを絡めた2枚の写真、柔らかくしっかりとした描写、とても素晴らしいです
私も是非、同じ構図で撮ってみたい衝動に駆られました 今週末、休みがもらえるので
時間があれば是非行きたいです 後は天気の状態・・・ どうなるかな?
Commented by hidetatu32jp at 2008-09-17 21:03
連続投稿スマセン
白露の候 ~上総川間駅~の一枚目、すごくいいですね。
最後の写真の電子シャッターとか、、ブルーミングとか・・
こりゃちょっといただけないですね。しかし、そういうことが
起こるって初めて知りました。さすがmutoさん、いろんなことを
知っておられる。改めて感服^^
Commented by muto2100 at 2008-09-17 21:12
hidetatu32jpさん、こんにちは。
D40は、やはり色々といじくるとアラが見えてきますね。
とくにブルーミングはちょっと閉口しました。(^^;
今後は、夕焼け写真はD40では撮らないようにします。

でも、D40の名誉のために言うと、価格を考えたらとても良くできたデジカメですよ。
それは今回のシリーズでUPした写真を見れば分かると思います。
入門機としては最高ですね。
あとは、高感度撮影をまだ試していないので、今度夜景を撮ってみようと思っています。
Commented by muto2100 at 2008-09-17 21:17
okamura-kenさん、こんにちは。
どうも、御無沙汰しておりました。

忙しそうなのはblogの方で察しておりました。
それにしても、写真も満足に撮れないとは・・・。
ちょこちょこ休みが取れている自分が何だか申し訳ないです。(^^;

今週末は台風が直撃みたいですね。
私は仕事が入っているので、どうでも良いのですが、
たまの休みが雨だとガッカリですよね。

あ、ちなみに里見駅のコスモスはもう終わっていると思います。
私が行った時点で、結構終わりかけていましたから。
Commented by 竜之介 at 2008-09-20 02:10 x
コンポジット写真って恥ずかしながらはじめて聞く言葉でした。

すごいですね~、いやいやいろんな写真があるもんです。
刺激頂きました!
Commented by muto2100 at 2008-09-20 07:20
竜之介さん、こんにちは。
お久しぶりです。^^

>>すごいですね~、いやいやいろんな写真があるもんです。
そうですね。
こういう撮り方をすることによって、明るいところでも星景写真が撮れることが凄いですね。
これはデジタルならではの撮影法です。
合成写真については、私も色々と挑戦してきましたが、
今回の手法は、私にとっても衝撃がありました。
まだまだ技術が追いついていないので、もう少し練習します。
Commented by to-oh at 2008-09-24 23:36
鶴舞駅と川間駅の合成星空写真。
いや~素晴らしいですね。
特に川間駅の2枚目が好きですね。

これ、真冬の澄んだ空でやってみたいですね~。
寒さの苦手なmutoさん、いかがでしょうか?
Commented by muto2100 at 2008-09-25 17:00
とぉさん、こんにちは。
>>特に川間駅の2枚目が好きですね。
私も結構気に入っています。
ただ、今回はちょっと時間が短かったですね。
今度撮るときは1時間以上時間をかけたいと思います。
飯給駅なんかも案外良さそうですよね。

>>これ、真冬の澄んだ空でやってみたいですね~。
そうなんですよね。
でも、寒いのは苦手なんで、防寒対策をしっかり施してチャレンジします。^^
Commented by nori_d50_silver at 2008-10-04 20:20
おひさしぶりです。久しぶりの小湊鉄道。広角やフィッシュアイを使った写真もなかなかいい感じに雰囲気を取り込んでいて良いですね。私も久しぶりに行きたくなってきました( ^)o(^ )
Commented by muto2100 at 2008-12-03 20:26
nori_d50_silverさん、こんにちは。
返事が遅くなってごめんなさい。
過去の記事だったので、気づきませんでした。
2ヶ月も放置しちゃいましたね。(^^;

小湊鐵道は、行くと必ず何かしらの収穫がありますね。
手ぶらで帰ってくると言うことはまずありません。
今回は、鶴舞駅でのこの写真です。
お陰様で、フォトコンでも入選することが出来て、大満足でした。^^


<< 白露の候 ~上総鶴舞駅~      ニラとミツバチ >>