2008年 09月 08日
鵯上戸
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
鵯上戸_f0018464_20152510.jpg
ヒヨドリジョウゴの花。
市川万葉植物園に咲いていた。



  
鵯上戸_f0018464_20172640.jpg

この花はナス科の多年草。
確かに、よく見ると先日UPした蔓花茄子に似ていますよね。
ただ、大きさがあれより二回りくらい小さいです。
こういう小さくて清楚なイメージの花は、個人的に好みです。^^

鵯上戸の名前は、実を鵯(ヒヨドリ)が好んで食べるからだそうです。
もう少しすると、これらの花は真っ赤な実に変わります。
実は漢方薬の原料になるらしいですね。

時間があれば実の写真も撮りに来ようかな。

鵯上戸_f0018464_20331291.jpg

鵯上戸_f0018464_20174655.jpg


by muto2100 | 2008-09-08 20:28 | 植物 | Comments(6)
Commented by to-oh at 2008-09-08 21:55
こんばんは。

可憐で清楚で…いいですね~。
私もこういう花好きです。

ところで、これって「ゲンノショウコ」に似てますね。同じ仲間なんでしょうか。
私はゲンノショウコの実が弾けた後の様子が好きです。
今年は撮影に行けるかな?
Commented by jin-na at 2008-09-09 00:58
ご無沙汰しておりました。

今回のお花もしりませんでしたが、
“ 鵯 ” を “ヒヨドリ” って読むことも知りませんでした。
私にとっての花は、紫陽花 → 向日葵 → コスモス → 梅・桜 のヘビーローテーションですから。。。

一枚目のような後光が差すイメージの写真って、とても癒されますよね。
ほんと清楚です。
Commented by kicyann at 2008-09-09 20:23 x
mutoさん (^-^*)/こんにちヮ。
お元気でしたか?

夢のある 素敵な花ですねぇ。
何か暗闇を照らす 電灯のような~~~

私は、最後の写真が好みです~♪
コスモスも、咲きましたか~?
Commented by muto2100 at 2008-09-10 07:05
とぉさん、こんにちは。
ヒヨドリジョウゴは清楚な感じがとても良いですね。
個人的には、こういう花が好みで、いつも散歩しながら探し回っているんです。^^

ゲンノショウコはフウロソウ科で、ヒヨドリジョウゴはナス科ですから、仲間ではないですね。
でも、清楚な感じはお互いに相通じるものがありますね。
実は、ウチの近所ではゲンノショウコの咲いているところが無いのです。
ちょっと探してみようかな。
Commented by muto2100 at 2008-09-10 07:08
jin-naさん、こんにちは。
お久しぶりです。^^
お互いに忙しいですからね。

鵯の字は、私も読めますけど書けません。(^^;
>>私にとっての花は、紫陽花 → 向日葵 → コスモス → 梅・桜 のヘビーローテーションですから。。。
もうすぐコスモスのシーズンですね。
私もコスモスは好きな花なので、楽しみにしています。^^

今回のtopの写真は、背景までの距離が稼げたのでボケ味が綺麗に出てくれました。
いつもこういう風に撮れると良いのですが。
Commented by muto2100 at 2008-09-10 07:13
kicyannさん、こんにちは。
お久しぶりです。^^
私の方は相変わらずですよ。ちょっと公私ともに忙しいですけど。

>>夢のある 素敵な花ですねぇ。
有り難うございます。
こういう写真は白トビすると台無しなので、
露出アンダー気味に撮ってRAW現像時にぎりぎりまで持ち上げています。
おかげで、清楚でひっそり輝いている感じが出てくれましたね。
私も最後の写真が今回一番のお気に入りです。
UPする写真のバランスの関係で最後に持ってきましたけど。^^


<< 夏惜しむ      稲妻 2 >>