2008年 07月 20日
AQUA MUSEUM 2
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
AQUA MUSEUM 2_f0018464_1315289.jpg
今日はクラゲです。



  
AQUA MUSEUM 2_f0018464_13135115.jpg

AQUA MUSEUM 2_f0018464_13141024.jpg
クラゲ水槽はとても暗いので、今日の写真はISO1000で撮りました。
このレベルになると、D200ではちょっと使いたくない感度ですね。
でも、SSを稼がないとクラゲがブレるので仕方がないのです。
AQUA MUSEUM 2_f0018464_13142320.jpg
で、そのままだと当然ノイズうじゃうじゃの写真になるので、NRをかけるのですが、
今回はいつものNeatImageではなく、Silkypix3.0のNRを使ってみました。
シャープネス&ノイズリダクションの項目にある「高感度ノイズ除去優先」っていうやつなんですけど、
なかなか良い感じに仕上がりますね。

Silkypix2.0には無い機能なので、今までは2.0で現像した後にNeatImageでNRかけていました。
手間が省けるだけでなく、出来映えもそれなりに良いので、ちょっと嬉しかったです。^^
blogにUPする程度なら、これで十分ですよね。
AQUA MUSEUM 2_f0018464_1314326.jpg
で、なんで今頃になってSilkypix3.0で遊んでいるのかと言うと、
実は私が使っているSilkypix2.0はD300に対応していないのです。
つまり、D300を買うのなら、同時にSilkypixも3.0にバージョンアップしなくてはなりません。
そういったわけで、ただ今使用感を試しているわけです。

使ってみた感じはなかなか良いですね。^^
AQUA MUSEUM 2_f0018464_13144028.jpg
問題はそのお値段。
1万6千円はちとお高いですね。
デジカメは本当に金食い虫です。(苦笑)

by muto2100 | 2008-07-20 13:43 | 水族館 | Comments(12)
Commented by mino_rin at 2008-07-20 20:01
こんばんは^^ mutoさん
水族館の写真、すごいですね。
特に このクラゲのブルーは こんな風に表現できるんだって
改めて mutoさんの実力を見た気がします^^
きれいってだけではなく ちゃんと 神秘的な雰囲気も伝わってきます。

デジカメは ほんとに お金食い虫ですね^^;
わたし どれだけつぎ込んだんだろうって思うと 恐ろしくなりますよ
Commented by yosshy_z at 2008-07-20 22:58
Silkypix は確かにちょっと割高感ありますよね。
使いやすそうで良さげなんですが、僕はその値段で結局 デジタルダークルーム にしました。(パソコンのスペックがビミョウってのもあって・・・)
でも、機能制限付きですがフリー版があるのでそれをたまに使ってます。 (記憶色など)

ホントにデジカメは金食い虫ですね~(>o<)
僕もつい最近、外付けハードを買ったところです。
パソコンの80Gの内臓ハードがデジイチ使い出してからあっという間にいっぱいになってしまって・・・。
ホントはもっと、カメラ自体やレンズの方に資金を回したいんですが仕方なしですね。

Commented by jin-na at 2008-07-20 23:22
本日、須磨海浜水族園にいってきました。

イルカ、クラゲともども、撃沈です。
D300になって、高感度が使えるので楽勝かなとタカをくくってたのですが、
それ以前の問題があるようでした (^ ^;)

なので、今回のクラゲ、ホントすごいと思いました。
やる気が、グググっと出てきましたよ ☆
Commented by muto2100 at 2008-07-21 06:58
mino_rinさん、こんにちは。
お褒め頂き、光栄です。^^
色のりが良いのはレンズのおかげです。
DX17-55mmF2.8Gは色のりと階調表現に優れたレンズなんですよ。
大きく重いレンズなんですけど、
一度これを使っちゃうと、手放せなくなっちゃいますね。

デジカメは本当に金食い虫ですよね。
物欲だけでなく、必要経費的な出費が何気にかさみます。(^^;
Commented by muto2100 at 2008-07-21 07:12
yosshy_zさん、こんにちは。
RAW現像ソフトは色々あって、私も以前一通り試用版を試したのですが、
Silkypixが一番使いやすかったんですよね。
NXは機能が豊富なのは良いんですけど、何やって良いのか分からなかったりして。(^^;

デジカメは必要経費的にかかるお金がありますよね。
私も昨年の9月にPCを買い換えましたが、理由はRAW現像と、HDDの容量不足でしたから。
PhotoshopやSilkypixなどのレタッチ・現像ソフトと合わせると、
デジカメの場合、PC周りで15万円くらい見込まないといけませんね。
モニタとキャリブレーションソフトとなんて言い出すと、さらに10万円追加です。
お金がいくらあっても足りません。(苦笑)
Commented by muto2100 at 2008-07-21 07:26
jin-naさん、こんにちは。
>>イルカ、クラゲともども、撃沈です。
あらら、そうなんですか。
私もそんなに経験豊富ではないのですが、

イルカに関しては、SSを1/2000以上にしないと水しぶきが止まりません。
場所にも寄りますが、屋内だと絞りF2.8、ISO800位にしないと達成出来ない数値です。
なので、明るい望遠レンズが必須になるんですよね。
ニッパチ望遠ズームが無い場合は、単焦点を付けて、最前列で撮ってトリミングしましょう。
1200万画素あれば、少々トリミングしても大丈夫ですよ。

クラゲは手ぶれ、被写体ブレを如何に抑えるかです。
私の場合、手ぶれ防止のためにレンズフードを外し、水槽にレンズをピッタリとくっつけて撮っています。
あとは、被写体ブレを防止するために、なるべくSSを稼ぎましょう。
今回、使いたくないISO1000に敢えてしたのには理由があるのです。
できれば1/100秒くらい欲しいですね。
今回の写真だと、青いミズクラゲは1/50秒前後、他は1/150秒前後でした。

参考になれば幸いです。
Commented by to-oh at 2008-07-21 11:53
こんにちは。
冷房のきいた館内、しかもクラゲの水槽の周囲は照明も落ちていて、
涼をとるには最高ですよね。水中をふわりふわり漂うクラゲの姿にも
癒されますし。なので、私も大好きなスポットです。

D300導入へ向け、まずは環境整備。大事ですよね。
私の場合はD300導入直前にPCがクラッシュして、結果スペックが
上がり導入後の画像処理に対応できましたので。

さて、いつ頃mutoさんのD300写真が見れるのでしょうか?
Commented by muto2100 at 2008-07-21 20:41
とぉさん、こんにちは。
>>D300導入へ向け、まずは環境整備。大事ですよね。
そうなんですよね。
私の場合、全ての写真をRAWで撮っているので、
RAW現像ソフトの存在は重要なんですよね。
Silkypixは私的には使いやすくて気に入っているので、
使用期間が終わり次第、3.0にバージョンアップすることになりそうです。

>>さて、いつ頃mutoさんのD300写真が見れるのでしょうか?
ふふふ。案外近いですよ。
昨日、補正予算案が通りましたから。
財務省のお墨付きです。^^
ただ、写真自体をUPするのは、D200で撮った在庫が沢山あるので、
もうちょっと後になりそうですけどね。
Commented by ゆきかぜ at 2008-07-21 22:48 x
こんばんは。

幻想的でいいですね。一枚目が好きですね。
D200でこんなにきれいに撮れるんですね。

mutoさんもD300いっちゃいますか。
D300出の作品も楽しみにしています。
Commented by hapihapitime at 2008-07-21 23:52
こんばんは
何回も言いますが・・・
よくここまでD200でもっていけますねぇ~
感心します
単にISOを上げればいいってもんじゃないのは分かりますよ
ライティングのタイミングや水のきれいな水槽など条件厳しいんでしょ
私は撮ったことないので、えらそうなことは言えませんが何となくわかりますよ
水槽にレンズくっつけると、被写体追っかけることもできませんし
まさに技術の結集ですよね
素晴らしいーっ!
Commented by muto2100 at 2008-07-23 06:38
ゆきかぜさん、こんにちは。
クラゲ水槽は、基本的に暗いので、結構難しいですよね。
今回も、ブレ防止でISO1000まで上げました。
等倍で見るとノイズガサガサなんですけど、
blogにUPするくらいなら何とかごまかせますね。

色々と検討した結果、D300が最も幸せになれると判断しました。
D700の高感度にはかなり惹かれたのですが、D300で十分かな、と。
近いうちに購入報告ができそうです。
Commented by muto2100 at 2008-07-23 06:43
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>よくここまでD200でもっていけますねぇ~
有り難うございます。
クラゲは基本的にじっとしていないので、案外ブレやすいんですよ。
ISO1000でも被写体ブレしますから結構失敗写真も多かったですね。
なので、今回は(今回も)数撃ちゃ当たる作戦です。
レンズを粋そうにピッタリつけているので、カメラを動かせないため、
じっと待って、クラゲがファインダー内に入ってきたら、バチバチバチっと連打しました。
失敗ばかりな中でも、何枚か上手くいくと嬉しいですね。

>>私は撮ったことないので、えらそうなことは言えませんが何となくわかりますよ
水族館写真、結構面白いですよ。
是非、挑戦してみてください。^^


<< AQUA MUSEUM 3      AQUA MUSEUM 1 >>