2008年 06月 24日
紫陽花の咲く駅 ~梅雨の高滝駅~
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,c,d,e,f)
Nikon D200 + Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(b)

-a-
f0018464_21575141.jpg
野良猫が住み着く高滝駅。
ここの額紫陽花はなかなかに綺麗である。



  
-b-
f0018464_2148449.jpg


-c-
f0018464_2149367.jpg


-d-
f0018464_681349.jpg


-e-
f0018464_21492549.jpg
白っぽいのも咲いていますよ~。

-f-
f0018464_21493394.jpg
本当は雨の高滝駅を撮りたかったのだけれど、生憎の曇り空。
残念。(^^;

※ 次回は雨の月崎駅です。

by muto2100 | 2008-06-24 21:59 | 小湊鐵道 | Comments(18)
Commented by eldora_dora at 2008-06-24 22:55
紫陽花・・・撮りたかったのですが、良い感じに撮れなくて、悩みました。
だから、ブログに紫陽花は無しです・・・
紫陽花と何か・・・が必要なんですよね。  ただ撮るだけじゃ・・・

んーーイイなぁーー  muto2100さんの、、、紫陽花、、、(^^)
Commented by primal_C18T at 2008-06-25 00:01
こんばんわ。
すっかり小湊鉄道がライフワークになっていますね。
1枚目の電車のライトのボケと紫陽花の雰囲気がマッチしてますね。
やっぱり紫陽花だけよりはこういう背景があった方が
いい写真だなと思います。
Commented by tsukimizato at 2008-06-25 06:43
おはようございます。
小湊鉄道、背景のぼかし具合も絶妙で情緒たっぷりです。
次回は月崎駅ですか?確かTV版セカチューのロケ駅でしたね。
雨に咽ぶ小湊鉄道、どんな描写かまた楽しみです。
Commented by * miyacchi * at 2008-06-25 11:58 x
はじめまして。。
初めてデジイチのニコンD40を購入し、少しでも上手になりたいと色々な方のブログを拝見していて、
こちらのブログにたどり着きました。
実は、だいぶ前から寄せていただいていて、ステキな写真を拝見していました。
これからもステキな写真を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

(すみません、勝手にリンクさせていただいております。。)
Commented by りん at 2008-06-25 18:00 x
こんばんは~。
小湊鉄道とあじさい、あいますね~。 そんな中でもcがお気に入りです♪

そうそう、先日も雨の写真にトライしたんですけど、うまくいきませんでした。
ざーっと降っている感じを出したい(線を出したい)んですけど、何かアドバイスください(泣)
Commented by muto2100 at 2008-06-25 19:43
eldora_doraさん、こんにちは。
>>紫陽花と何か・・・が必要なんですよね。  ただ撮るだけじゃ・・・
いえいえ、紫陽花だけでも十分綺麗ですよ。
ただ、今回の写真みたいに、脇役を添えることで紫陽花がいっそう引き立つことはありますよね。
実は、紫陽花だけの写真も用意しています。
そっちの写真は、紫陽花にクローズアップして撮っています。
小湊線シリーズの後にUPする予定です。
Commented by muto2100 at 2008-06-25 19:45
primal_C18Tさん、こんにちは。
>>すっかり小湊鉄道がライフワークになっていますね。
そうなんですよ。
今回で14回目の訪問になります。^^
小湊線は四季折々の風情があるので、いつ行っても見所があるんですよね。
次回の訪問予定は真夏です。
入道雲と向日葵を追いかける予定です。
Commented by muto2100 at 2008-06-25 19:47
tsukimizatoさん、こんにちは。
>>雨に咽ぶ小湊鉄道、どんな描写かまた楽しみです。
高滝駅では曇り空だったのですが、
この後、期待通りに雨が降ってくれました。
なので次の月崎駅は、しとしと雨と紫陽花とキハ200のコラボです。
なぁんて言っても高滝駅と似たような写真ばかりなんですけどね。
Commented by muto2100 at 2008-06-25 19:51
* miyacchi *さん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。
このblogは、私があちこちに出かけて撮ってきた写真を、
取り留めもなくUPしております。
いい加減に撮った写真ばかりで、たいした写真はないのですが、
お越し頂いた方に少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

後ほど、* miyacchi *さんのblogにもお邪魔させて頂きますね。
今後ともよろしくお願いします、<(_ _)>
Commented by muto2100 at 2008-06-25 20:05
りんさん、こんにちは。
>>小湊鉄道とあじさい、あいますね~。
そうなんですよね。
昨年はちょっと時期を外してしまいまして、紫陽花の写真がイマイチだったので、
今年は結構気合い入れていたんですよ。
その割には、出来はイマイチなんですけどね。(苦笑)

>>ざーっと降っている感じを出したい(線を出したい)んですけど、何かアドバイスください(泣)
えーっと。
まず絞りすぎてSSが遅くなると、雨粒が流れすぎて写ってくれません。
案外、雨粒が落ちるのは速いので、絞りは開放気味で十分です。
で、雨粒を写す一番のコツは手前にピントです。
手前にある適当な被写体にピンを合わせれば、勝手に雨粒も写り混んでくれます。
奥にピントを合わせると、雨粒が小さすぎて見えないんですよね。
Commented by jin-na at 2008-06-26 23:31
紫陽花、やっぱいいですね。
個人的には、日本人の風情を一番に感じる花で
めちゃくちゃ好きなんです。

一年で一番撮りたい花なのですが、
神戸方面は雨もロクに降らないうちに終了ムードです。

枯れた紫陽花でもいいので、撮りに行きたいです。
Commented by hapihapitime at 2008-06-28 01:51
ここ、小湊鉄道は幾度となく登場してますが
いつ見ても、どんな天気でも、魅力ある風景ですね
すごく楽しそうに見えたり(オフ会写真みてると)、哀愁が漂ってきたり
菜の花が良かったり、桜が良かったり
そして、今回の紫陽花がまた引き立ててくれますね
皆さんが行く気持ちがわかりますよホントに!
素晴らしい写真をありがとうございます。
Commented by muto2100 at 2008-06-28 21:46
jin-naさん、こんにちは。
こっちは今年は雨が多かったので、梅雨の風情はそれなりに味わえましたよ。
この日も、天気は期待通りでした。
紫陽花は、やはり雨が似合いますよね。^^

>>枯れた紫陽花でもいいので、撮りに行きたいです。
枯れた紫陽花って、フォトコンでもよく入選しているんですよね。
1ヶ月後くらいに私も探してみます。
Commented by muto2100 at 2008-06-28 21:50
hapihapitimeさん、こんにちは。
小湊鐵道は、四季折々の風情がありますね。
私もここにはもう十数回通っていますが、いつも新しい発見があります。
本当に飽きないんですよね。^^
当分通い詰めることになりそうです。

次回は8月。
入道雲と向日葵を探す予定です。^^
Commented by unionspecial at 2008-06-29 13:05
mutoさんはじめまして。
ずっとロムばかりだったんですが初めてコメントさせていただきます。
いつもmutoさんの写真を見て癒されています^^
私も同じD200を使っていて、とても参考にさせていただいております。

特にスキン編集の記事はド素人の私でもとても理解しやすい解説でお世話になっています!

これからも綺麗な写真、とても楽しみにしておりますm(__)m
Commented by mino_rin at 2008-06-29 20:17
こんばんは^^
ここの風景は mutoさんの十八番のような気がします。
前回の記事も良かったけど、今回のアジサイの季節も 風情があっていいですね^^
夏は ひまわりに入道雲ですか!楽しみです♪
一年、四季折々の風景がたまったら・・・カレンダーにして欲しいくらい^^

別館の紫陽花photoも拝見しました
さすがだなぁ・・・ どれも 見とれてしまうほど素敵で
わたしも 来年は こんなふうに撮れたらなぁっておもいました
Commented by muto2100 at 2008-06-29 21:16
unionspecialさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。

おぉ、unionspecialさんもD200をお使いですか。
D200は良いカメラですよね。
私は、画質云々よりも、あのシャッターフィーリングに惚れて買いました。
画質も十分満足ですけどね。^^
デジカメは日進月歩なので、どんどん新機種が出てきますが、
D200にはまだまだ現役で頑張ってもらいます。

>>特にスキン編集の記事はド素人の私でもとても理解しやすい解説でお世話になっています!
有り難うございます。
あの記事、UPするの結構時間かかったんですよ。(^^;
なので、役立ててくださる方がいると、とても嬉しいです。

後ほど、unionspecialさんのblogにもお邪魔させて頂きますね。
今後とも、よろしくお願いします。<(_ _)>
Commented by muto2100 at 2008-06-29 21:23
mino_rinさん、こんにちは。
>>ここの風景は mutoさんの十八番のような気がします。
有り難うございます。
昨年の秋に小湊線全駅訪問を達成しまして、
それ以降は毎回テーマを決めて訪問しています。
今回は、五月雨と紫陽花だったのですが、五月雨の方がもう一つでしたね。
向日葵と入道雲はもう撮影場所の目星も付けているんですよ。
後は、天候次第ですね。^^

別館の方は、実は今、存続の危機です。
私の方が色々と忙しくて、
別館は最近義務的にUPし続けている状態なんですよね。(^^;
とりあえず、花の写真はfotologueのアルバム1本にしようかな、と思っています。


<< 紫陽花の咲く駅 ~梅雨の月崎駅~      仔猫 >>