2008年 06月 07日
庭石菖
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
庭石菖_f0018464_2163251.jpg
ニワゼキショウの花。
近所の寺に咲いていた。



  
庭石菖_f0018464_711196.jpg

庭石菖_f0018464_7111079.jpg

庭石菖_f0018464_7112124.jpg

ニワゼキショウの花は、毎年この時期になると、至る所で咲いている。
5mmくらいのとても小さくて可憐な花である。
アヤメ科の植物で、花は1日でしぼんでしまうそうだ。

この花は個人的に好きな花で、昨年もDC105mmで挑戦したのだが、大失敗した。
失敗の理由は、背景にあった。
この花はとても小さく、地面に近いところに咲いているので、
構図に気をつけないと、背景がわさわさしてしまって騒々しい写真になってしまうのである。

昨年の失敗を糧に再挑戦してみたけど、結果はまぁまぁかな。
背景の色味が気に入らないけど、ボケ味はほぼ思い通りになってくれた。

庭石菖_f0018464_2164998.jpg
ちなみに、このレンズは寄れないので、
これらの写真は少なからずトリミングを入れています。

※ 忙しいので、コメ不可です。

by muto2100 | 2008-06-07 07:20 | 植物


<< 運動会      Posterization ~... >>