2008年 05月 11日
大山千枚田
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
大山千枚田_f0018464_816032.jpg
前から来たかったんですよね、ここ。



  
大山千枚田_f0018464_7362259.jpg

大山千枚田_f0018464_8105378.jpg
大山千枚田は、千葉県鴨川市にある。
「東京から一番近い千枚田」といわれており、農林水産省指定「日本の棚田百選」にも選ばれている。

ただ、近いと言っても、鴨川は房総半島の先っぽの方。
ここまで来るには、ちょっとした小旅行になってしまう。

千葉県って、何気に広いよね。
大山千枚田_f0018464_8161331.jpg

大山千枚田_f0018464_845282.jpg
棚田を見下ろした先は東の方角になる。
なので、ここは朝焼けを絡めて撮るのが良さそうだ。

ただし、朝の6時にここに着くためには、家を3時半には出なくてはならない。
そこまでの根性はちょっと無いなぁ。(苦笑)

是非撮ってみたい風景ではあるんだけどね。

by muto2100 | 2008-05-11 07:47 | 大山千枚田 | Comments(24)
Commented by tsukimizato at 2008-05-11 10:29
おはようございます。
ここは素晴らしいロケーションの棚田ですね。思わず地図で場所をチェックしてしまいました。
水が張られているようなので、朝焼けのシーンなんて想像しただけで絵になりそうです。
ここは是非早起きしてトライをお願いしたいところです!(^^)

↓105mm F2Dでの作品、先日来ギャラリーも合わせて堪能させて頂きました。
このレンズでのこれだけの作品集は初めて見ましたが、あのソフト効果というかボケ味での描写は絶妙ですね。
105mm F2D使い手ではトップクラスなのではないでしょうか!?
Commented by at 2008-05-11 12:47 x
初めまして、こんにちは。
風と申します。
山に囲まれた、何とも風情のある棚田ですね。
私の住む静岡県西部にも棚田はありますが、
ここまでの広大な棚田は見たことがありません。
ひょっとしたら、伊豆にあるかどうか…。

桜か梅でしょうか?
田んぼの中に点在しているのも、趣があって良いですね。
月見里さんも言われているように、水面に映り込む朝日や一本木のシルエットは
是非拝見してみたいところです。 (^^)
また、お邪魔させていただきます。
Commented by asty-flower at 2008-05-11 15:12
こんにちは^^
千葉県に住んでいた時期がありましたがこんな素敵な風景があるとは!!!
初めて知りました。
棚田はほとんど見たことがないので実際にこの場所に行ってみたくなりました。
しかし、朝焼けを撮るのに3時・・・・さすがに難しそうですね・・・。
1枚目の真ん中に大木がありますが、春になると花がさく花なのかな~
癒されました^^
Commented by okamura-ken at 2008-05-11 18:28
大山千枚田行かれたんですね まだ田植えが終わってないのもありますね
私は天気が悪かったので今年はパスしました 今の時期、朝の撮影は辛いですよ
5時には完全に陽が上がってしまいます 私の家からでも朝の3時半に家をでないと朝焼けの棚田は撮れません
だけどmutoさんの写真は綺麗ですね 解像力が凄いです 私の写真とは一味も二味も違います
この差はどこからくるのかな~ 天気はあまり良くなかったようですが、しっとりとしたお写真で
棚田の良さが充分に出ているようです ところで今年から棚田の中に入れないって聞いたのですが
棚田の保護のためだとか?
Commented by k-masa77 at 2008-05-11 19:21
ここの棚田はとても柔らかい印象がありますね。
石組をつかってないからでしょうか。
とても綺麗な棚田ですね。
Commented by jin-na at 2008-05-11 21:27
またまたぁ。
早起きの予告っすよね?

でも、真っ暗の中、ここまで上がってくるには1.2度は転んじゃいそうです (^ ^;)

千葉にもこんな素敵な場所が残ってるんですね。
私は仕事のために住んでただけで、渋滞のイメージが強いですが、
もったいない事してたなぁ。。。
Commented by hapihapitime at 2008-05-11 23:40
こんばんは
この風景、素晴らしいですね。
なんか、写真展かなんかの作品で見たことがあるように思います。
ここ一番、17-55素晴らしい仕事してくれますねぇ
motoさんおっしゃるように、朝焼け良さそうですね
写真展も、朝焼けか夕焼けか分かりませんがすっごくきれいでしたよ!
真夏になれば稲が伸びるので、今がチャンスですかね^^;
早起き、行っときますか?
Commented by poko_88 at 2008-05-12 09:09
この棚田は素晴らしいですね。
しかも構図がさすがに決まってます。
確かに朝日や夕陽が絡んで色合いがオレンジっぽくなれば
また違った雰囲気でしょうが、日中のこの写真も素晴らしいっす。
棚田、撮りたくなってきてしまいましたが、こういう場所は
思い当たりません。
Commented by とぉ at 2008-05-12 18:38 x
こんにちは。

同じ千葉県民の写真を趣味とする者としては、チェックしてました。この棚田。
でも、mutoさんがおっしゃるように千葉県って広いんですよね~。
この前、電車で銚子に行こうって女房を誘ったのですが、2時間以上かかると
聞いて「え~そんなにかかるの?名古屋(実家)に行けるじゃん?」と却下されました…

1枚目もいいですが、人が入ったラストの写真が好きです。
小湊でもそうですが、人物が入る事でドラマチックになりますよね。

ところで、↓の川間駅、びっくりしました。
色的には今のほうが良いと思いますが、あのうらびれて傷んだトタンの
雰囲気は捨てがたかったですよね。春に行った時に、駅舎の窓が新しい
サッシに変えられてて何か違和感を感じましたので。
でも、それは我々写真を撮る側のわがままであって、利用者には新しくて
快適なほうがいいですもんね。
Commented by muto2100 at 2008-05-12 21:24
tsukimizatoさん、こんにちは。
ここは県内では結構有名なところなのですが、いかんせん遠いです。
房総半島って、結構広いんですよね。
小湊鐵道だったら「ちょっと行ってくるわ」的なノリで行けるんですけど。

>>このレンズでのこれだけの作品集は初めて見ましたが、
DC Nikkorは個人的には素晴らしいレンズだと思っているのですが、
いかんせん人気がありませんよね。
私も私以上の枚数をUPした作品集を見たことがありません。^^
本当に良いレンズなんですよ、これ。
Commented by muto2100 at 2008-05-12 21:28
風さん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。^^

この棚田は以前から気になっていて、一度行ってみたいと思っていました。
ただ、いかんせん遠いので、なかなか行く機会が無くて。(苦笑)
で、GWに休みがとれたので、田植え前の水鏡を撮ろうと行ってきた次第です。
生憎の曇り空で、期待した水鏡は見られませんでしたが、
それでも手入れの行き届いた素晴らしい棚田でした。

風さんのblogにも後ほど遊びに行きますね。
今後とも、よろしくお願いします。<(_ _)>
Commented by muto2100 at 2008-05-12 21:32
asty-flowerさん、こんにちは。
私もこの棚田に行ったのは初めてなんですけど、
なかなか良いところでしたね。
千葉県で、こんな棚田が見られるとは思いませんでした。

棚田の中の木は桜ですかね。
私にもよく分かりませんでした。^^

ここは朝焼けの風景が良さそうなので、
次回は頑張って早起きしていきたいですね。
辛そうですけど。^^
Commented by muto2100 at 2008-05-12 21:44
okamura-kenさん、こんにちは。
>>5時には完全に陽が上がってしまいます
え~っ、と思って調べてみたら、今日の日の出時刻は4時37分。
確かに5時じゃ遅いですね。
4時に現地に着いていないといけないので逆算すると、
家を出るのは2時ですね。@@
ちょっと無理かな。
近場に泊まるのが良さそうですね。

>>ところで今年から棚田の中に入れないって聞いたのですが 棚田の保護のためだとか?
確かに、柵があって立ち入り禁止でしたね。
初めて行ったのでそんなものだと思っていました。

あ、あと、写真の解像感としっとり感はレンズのおかげです。
nikonのDX17-55mmF2.8Gというレンズは定価23万円(!)もするのですが、
解像力と階調の滑らかさとハイライトの粘りは素晴らしいです。
適当に撮ってもきちんと写るから、使うと下手になるレンズと言われてるんですよ。^^
Commented by muto2100 at 2008-05-12 21:44
k-masa77さん、こんにちは。
この日の天気は生憎の曇りだったので、しっとり路線で撮りました。
ちょうど雑草を刈り取った直後だったみたいで、棚田の縁がとても綺麗ですよね。
なんか、ゴルフ場に通じるものがあります。

石組みは、撮影している後ろで若干使っていましたね。
確かに、石が無いので柔らかく感じます。
Commented by muto2100 at 2008-05-12 21:47
jin-naさん、こんにちは。
>>早起きの予告っすよね?
いえいえ、2時に家を出ないと間に合いませんから、
早起きじゃなくて、徹夜で行くところだと思います。
流石にきついですねぇ、2時は。
途中で居眠り運転しちゃいそうです。(苦笑)

>>千葉にもこんな素敵な場所が残ってるんですね。
千葉県は結構広いので、色々な風景が見られます。
これからもこういう風景を撮ってUPしていきたいですね。
Commented by muto2100 at 2008-05-12 21:54
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>ここ一番、17-55素晴らしい仕事してくれますねぇ
そうですね。
このレンズは大きくて重いレンズですが、こういうときには本当に頼りになりますね。
とにかく階調の滑らかさは特筆するものがあります。
廉価ズームだとパサつくようなシチュエーションでもしっとりと描写してくれますね。
って、24-70mmF2.8G持ってる方にわざわざこんな事話す必要ないですよね。^^
まさに釈迦に説法でした。(笑)

>>早起き、行っときますか?
2時起きですよ。無理ですよ。無理。(笑)
来年のGWに鴨川に宿泊する計画を練っておきます。
Commented by muto2100 at 2008-05-12 22:04
poko_88さん、こんにちは。
>>この棚田は素晴らしいですね。
そうですね。
ここの棚田はそんなに規模は大きくないのですが、
その分、手入れがよく行き届いていました。

この日は生憎の曇り空だったので、コントラストがイマイチで撮影には苦労しました。
ずっと待って、太陽がちょっと顔を出した時を見計らってパチリとやりました。
本当は、晴れた日の水鏡を期待していたんですけどね。(^^;
Commented by muto2100 at 2008-05-12 22:17
とぉさん、こんにちは。
>>千葉県って広いんですよね~。
本当に広いですよね。
以前、銚子に行ったとき、前日に野田に出張で行ったんです。
野田→銚子って凄く遠く感じましたよ。^^
軽井沢に行く方が近いんじゃないかな、なんて思いましたね。
鴨川も家から車で空いていても2時間半。
本当に遠いですよね。

>>ところで、↓の川間駅、びっくりしました。
私もビックリしました。
でも、新しい色の方がしっくりきている感じはしましたよ。
水鏡の写真が撮りたかったのに生憎の天気で撮れなかったのが残念でした。(苦笑)
どうも、小湊は天気に恵まれないことが多いんですよね。
Commented by サンゴ at 2008-05-12 22:47 x
初めまして。
日本の源風景。
おいしい米、こういう場所で生まれるんだろうなぁ~。
Commented by mino_rin at 2008-05-13 00:54
こんばんは^^
すばらしい棚田ですね。
mutoさんの腕もあるのでしょうが、緑の出具合が 自然色 そのものって感じがします。
23万円(@@;;; すごいレンズをお持ちなのですね^^;;;

能登にも元首相が絶賛した 千枚田がありますが・・・
遠いので なかなか行けないけど 行ってみたくなりました
Commented by muto2100 at 2008-05-13 19:45
サンゴさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。^^

房総半島は近くて遠いところなので、結構こういう日本の原風景が残っているんですよね。
私がよく訪ねる小湊鐵道沿線も、
至る所に日本らしさがあふれていて、とても好きな風景です。
この棚田でとれたお米もきっと美味しいでしょうね。

後ほど、サンゴさんのblogにも遊びに行きますね。
今後とも、よろしくお願いします。<(_ _)>
Commented by muto2100 at 2008-05-13 19:51
mino_rinさん、こんにちは。
>>23万円(@@;;; すごいレンズをお持ちなのですね^^;;;
ははは。
実際の購入価格は新品で17万円弱でしたよ。
とはいっても、簡単に買える値段じゃないですけどね。

でも、使用頻度を考えればお買い得だったと思っています。
風景からスナップまで、お出かけには欠かせないレンズですからね。
色ノリが良く、階調が豊かなので、しっとりとした素晴らしい描写をしてくれます。^^

>>能登にも元首相が絶賛した 千枚田がありますが・・・
そうなんですか。
私は、他には新潟の松之山というところの棚田を知っています。
ここもなかなか素晴らしい棚田なのですが、
いつも行くのが夏なので、写真に撮りにくいんですよね。
棚田はやはり田植え直前が良いですね。
Commented by eldora_dora at 2008-05-14 20:46
僕も、この風景を撮ってみたいです!

これは、ぐーーっと、きました!!
ありがとうございます!
Commented by muto2100 at 2008-05-15 06:19
eldora_doraさん、こんにちは。
こういう風景は、見れそうでなかなか見れませんからね。
日帰りで行くにはちょっと遠かったのですが、行ってよかったです。

でも、本当は日の出を撮りたいですねぇ。
来年はちょっと考えます。


<< 春紫苑      阿蘭陀菖蒲 >>