2008年 04月 19日
Digi-CAPA 2008.5
f0018464_2144275.jpg

昨日のこと。
自宅に学研から一通の郵便が届きました。
で、何だろうと思って開けてみたらDigi-CAPAのフォトコンの入選(佳作)のお知らせでした。
嬉しいなぁ。^^

さらに、知らせと一緒にホームページに載せる入選者コメントの原稿依頼が同封されていました。
Digi-CAPAは入選した後に感想を書いて送るんですね。
うーん、なんて書こうかな。(^^;

というわけで、今回入選したのが上の写真。
本土寺の紅葉の写真です。
この写真は個人的に気に入っていたので、入選して良かったです。^^



<撮影データ>

作品名  「回廊燃ゆ」
カメラ  Nikon D200
レンズ  AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F9.0
シャッタースピード  1/125秒
露出補正値   -1.7EV
ホワイトバランス  オート
ISO感度  100
撮影地  千葉県松戸市 本土寺
画像処理内容  SILKYPIX2.0にてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有



  
実はこの写真、撮影したのは2006年12月。
つまり一昨年の写真なんですよね。
この写真は、当時dpC1部門に投稿して見事に撃沈しました。
で、撃沈したのが下の写真です。
f0018464_21532572.jpg
今回入選した写真との違いが判りますか?


実は、私は昨年の秋にPCを買い換えたのですが、
それまで使っていたPCのスペックがあまりにも低く、
とくにモニタの性能が悪くて、階調やコントラストが分かりにくかったのです。

で、新しいPCにしてからこの写真をもう一度レタッチしてみたら、
空の青色や幹の階調を残すバランスを見つけることが出来ました。

改めてレタッチした写真は、よくみると我ながらなかなかの出来映え。
ならば、フォトコンに再投稿してみようじゃないか、ということで投稿したわけです。
一度落選したdpC1に送るのも何なので、今回はDigi-CAPAに投稿しました。

最近、私のフォトコンの入選率が飛躍的に向上しましたが、
理由の一つにPCを新調したことがあると思います。
構図やピントも大切ですが、WB、露出、コントラストも大切ですからね。

上の2枚の写真の違いが判らない人は、モニタを買い換えた方が良いかもしれませんよ。^^

by muto2100 | 2008-04-19 22:09 | フォトコン | Comments(22)
Commented by hidetatu32jp at 2008-04-19 23:21
連続ですごいっす!ですが作品を見れば納得です!ウームすごい。とにかく迫力がありますね。とてもアングルの勉強になりますです。近々金賞でしょうか・・・
Commented by とぉ at 2008-04-19 23:36 x
こちらでも入賞ですか!おめでとうございます。

私はやはり今月はダメでした…
思うにdpc1って、単にレベルが高いだけでなく、より「何か」を
求められるような気がします。私の写真はどちらかというと
スナップに近いジャンルなので、もっと何かのエッセンスを
盛り込む必要があるのかもしれませんね。

でも、めげずに頑張りますよ。

↑ の写真、私のモニタでもはっきりと違いが解ります。
なるほど、もうちょっとレタッチにも気を配る必要があるんですね。
Commented by jin-na at 2008-04-20 06:55
入選モードに突入ですね。

写真比べると、木の諧調、空の諧調はすぐに分かりましたよ。
モニターはバッチリのようです。
しかし、肝心の写真がねぇ。
送りたいと思えるようなものが撮れないんですよ ( ̄Д ̄;うーん。

前回から、まだ1枚しか送れてません。。。
もっと、写真に時間をかけないとね (^_-)☆
Commented by okamura-ken at 2008-04-20 07:19
連続入選おめでとうございます
なるほどね~ 今回の記事を読んでいて、結構シビアーに見てるんですね
私的にはこのへんになってくると明確に答えはだせないような気もしています
モニター調整前後の写真を見比べるとアスベクト比の違いはありますが
調整前のお写真は彩度が高いですねと同時にコントラストも高いですね
で、調整後のお写真ですが黒の締りが良くなって紅葉の色が落着いたのでしょうね
ホワイトバランスってとても大事ですよね 
でも撮影時きちんと撮られた結果でしょう、当然と言えば当然かな・・・
お見事でした
Commented by k-masa77 at 2008-04-20 07:52
16日に続き連続の入選おめでとうございます。
モニターはデジカメをやるひとはとても大切なアイテムですね。
以前PCが壊れてノートPCで暫く見ていた時に痛感しました。
今はわたしのモニターでも違いがわかりますので、一応安心かな。
Commented by りん at 2008-04-20 08:35 x
おはようございます♪
昨日、デジタルフォト、立ち読みしてきました(笑) そんななかのこの記事! 連続ですね~。おめでとうございます!
確かに、プリントされたものを直接見るのではないから、画面の設定って重要ですよね。
うーむ。それ以前に、私は14インチのノートなので、それも微妙です(^^;) 
レタッチの技術もなってないし、何しろRAWでまったく撮ってない(爆)
あはは。私の場合は、まずは自分の腕を磨きまーす(笑)

私のノートでも、なんとか木肌の違いはわかります~(笑)
Commented by tsukimizato at 2008-04-20 16:23
こんにちは
ダブル入選、おめでとうございます!
やはり細部の仕上げの如何によって、作品の訴求力が変わって来ますね。
この写真も(^^)力強い幹や建物の暗部や窓の質感が損なわれる事無く見事に
表現されてますね。私も仕上げにもう少し気を使わねばと反省です。

コメント欄のCSSタグの件、ありがとうございます。
格段に使い勝手があがりました。またいろいろと教えて
下さいね。
Commented by muto2100 at 2008-04-20 19:43
hidetatu32jpさん、こんにちは。
この写真は、枝のグワッとした感じを強調するために、
枝にもたれかかるくらい接近して撮ったんですよ。
周りのカメラマンの方々は「変な撮り方するなぁ」なんていう感じで私の方を見ていましたけどね。^^

>>近々金賞でしょうか・・・
いえいえ、まだまだです。
フォトコンは何度か選ばれていますが、いつも入選止まりですからね。
金どころか銀も遠い感じがします。^^
Commented by muto2100 at 2008-04-20 19:47
とぉさん、こんにちは。
今月はダメでしたか。残念でしたねぇ。
>>思うにdpc1って、単にレベルが高いだけでなく、より「何か」を求められるような気がします。
そうですね。
ただ綺麗だったり、面白いだけじゃダメみたいですね。
うまくいえませんが、メッセージを込めて狙って撮らないと選ばれない気がします。
なので、私の場合は作品であることを強く意識して撮るようにしています。
dpC1はなかなか入選しませんけど、何でダメなのかを考えると上達する良いきっかけになりますよ。
私も、落選続きの頃は色々と考えさせられましたからね。^^

また来月、頑張りましょう。
Commented by muto2100 at 2008-04-20 19:51
jin-naさん、こんにちは。
>>送りたいと思えるようなものが撮れないんですよ ( ̄Д ̄;うーん。
私の場合、テーマを決めて撮りに行きますので、
最近は撮影のためだけに外出することが多くなりました。
やはり、良い写真を撮るには色々なところに出かけないとダメですね。
で、苦労してそこにたどり着いて、気に入った写真が撮れるととても嬉しいですね。
その上で、フォトコンで入選できれば言うこと無しです。
今月の竹林の写真はそういった意味で、本当に嬉しかったです。^^

新居が落ち着いたら、色々と出かけられては如何ですか?
Commented by muto2100 at 2008-04-20 19:55
okamura-kenさん、こんにちは。
>>なるほどね~ 今回の記事を読んでいて、結構シビアーに見てるんですね
実は、レタッチには相当に気を遣っています。
モニタを信用し切れていないので、定期的にキタムラにプリントを出して、発色をチェックしています。
Lサイズだと1枚30円なので、財布もそんなに傷みませんしね。^^
そうするようになってから入選率が上がりましたので、きっと偶然じゃないと思います。
今月の竹林の写真も、レタッチ前と後では全然出来が違うんですよ。
今度、レタッチ前後の写真を比べる記事をUPしようと思っています。
Commented by muto2100 at 2008-04-20 19:59
k-masa77さん、こんにちは。
>>モニターはデジカメをやるひとはとても大切なアイテムですね。
そうですね。
本当は10万円位する高性能な奴が欲しいのですが、
流石に予算が回りません。(苦笑)
ちなみに、職場のノートパソコンの液晶はかなりチープなので、ひどい発色です。
あれでは写真は扱えませんね。

でも、最近の液晶モニタは随分性能が上がったので、
昔より随分と見やすくなりましたよね。
Commented by muto2100 at 2008-04-20 20:03
りんさん、こんにちは。
>>何しろRAWでまったく撮ってない(爆)
RAWで撮ると、後処理で随分写真ので気が変わるので便利ですよ。
それじゃあ、撮影技術が上がらないという人もいますが、
私は、デジカメは後処理も含めて撮影技術だと思っています。
下手なレンズを買うよりよっぽど効果的ですから、
RAW撮影とRAW現像ソフトの導入は強くオススメします。^^

でも、RAW現像ってPCのスペックもそれなりに要求されるんですよね。
本当にデジカメは金食い虫です。(苦笑)
Commented by muto2100 at 2008-04-20 20:08
tsukimizatoさん、こんにちは。
>>やはり細部の仕上げの如何によって、作品の訴求力が変わって来ますね。
昨年の秋にPCを買い換えたのですが、
買い換えて痛感したのが、いままでに撮ってきた写真のレタッチの惨さでした。
何せ、前に使っていたモニタの発色が悪くて微妙な違いが全然判りませんでしたからね。
すぐには無理ですけど、いずれ高性能なモニタが欲しいですね。

>>コメント欄のCSSタグの件、ありがとうございます。
いえいえ、お役に立てて良かったです。^^
私のblogのカテゴリにスキン編集コーナーがありますので、
良ければ見てやってください。
Commented by ichi-some at 2008-04-21 17:36
連投すみません!
DCレンズ方面から舞い込んで来ましたが、muto2100さんの作品の奥深さにとても魅かれました。
私は新米アマチュアカメラマン&ブロガー、写真の表現の深さ、楽しさに最近は睡眠不足の毎日です。(笑
そしてもう1つですが、スキン編集Know Howなどについても、私のような者には目からウロコです。
もし、よろしければ私のブログで紹介をさせて頂きたいのですが、いかがでしょうか?

写真とブログ表現の広さ・・・という内容にしたいと思います。
お返事をお待ちしております。
Commented by muto2100 at 2008-04-21 20:03
ichi-someさん、連投どうもです。^^
お褒め頂き光栄です。
一応、こんなblogでも、2年半近く続いていますからね。
振り返ると、一朝一夕では作れないだけの情報量になりましたね。^^
スキン編集は、私もかなり試行錯誤したんですよ。
初めはあの文字列の意味は、全く分かりませんでしたからね。
で、折角得た知識なので、是非他の人にも役立てて貰おうと、特集を組みました。

>>もし、よろしければ私のブログで紹介をさせて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
全然構いませんよ。
そんなに大したblogではありませんけどね。^^
お役に立てれば幸いです。
Commented by ichi-some at 2008-04-21 21:35
早速のお返事ありがとうございました!
ホント身近での発見は、写真を始めてなければ見過ごしていたものたちばかりだな~と思います。
作品の数々は皆素晴らしいのですが、ローカル線の駅でしょうか? 私も折をみて撮りたいと思っていたイメージです。 夏の陽炎にゆらゆらする電車を撮れればと考えてます。
電車ってどこか寂しげですよね。
では、早速私の方で紹介をさせて頂きます。
またおじゃまします。
ありがとうございました。
Commented by ヒロ at 2008-04-22 01:31 x
遅くなりましたが、2作品入選おめでとうございます!
デジタルフォトのほうは見ていたのですが、
こちらでも入選されていたのですね、びっくりです。

それにしても、どちらもmutoさん独特の重厚感ある落ち着きのある作品ですね。
見ていて安心します^^
Commented by muto2100 at 2008-04-22 06:22
ichi-someさん、どうもです。
写真のローカル線は、千葉県市原市にある小湊鐵道です。
都心部から比較的アクセスの良いところにあるローカル線で、
鉄っちゃんの間では、結構人気のある路線なんですよ。
私はここの雰囲気が好きなので、暇を見つけてはちょくちょく訪れているのです。
次回は梅雨時かな。

先日の小湊訪問は、天気が悪くて、結構大変でした。^^
Commented by muto2100 at 2008-04-22 06:28
ヒロさん、こんにちは。
>>遅くなりましたが、2作品入選おめでとうございます!
有り難うございます。
私の写真は、基本的にアンダー気味に撮るのでこういう雰囲気の写真が多いです。
明るい写真も好きなんですけどね。
何か、白飛びが許せなくて。(笑)

本土寺の紅葉は私のお気に入りの被写体の1つなので、思い入れも強いものがあります。
なので、こうやってフォトコンに入選するととても嬉しいですね。^^
ネタ切れにならないよう、今から新たな構想を考えておきます。
Commented by hanagasukii at 2008-04-22 10:41
初めまして、 ichi-some さんのブログからやってまいりました。
当方、写真の方はさっぱりですが過去の写真拝見させていただき
感動した次第でございます。
これからちょくちょく遊びに来たいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-04-22 19:54
hanagasukiiさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。
このblogは紹介文にあるとおり、私があちこちに出かけて撮ってきた写真を、
取り留めもなくUPしております。
遊びに来てくださった方に楽しんで頂けるよう、色々なコンテンツを用意しているつもりです。
どれも中途半端という噂もありますが(笑)、時々遊びに来てやってください。

hanagasukiiさんのblogにも後ほど遊びに行かせて頂きますね。
今後とも、よろしくお願いします。<(_ _)>


<< 片栗      花水木 >>