2008年 01月 30日
ご報告
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_22415558.jpg
最近ご無沙汰のパトラッシュ。
実は先週末から入院しておりました。

以前から、胸の辺りに腫瘍が出来ていて、検査したら「肥満細胞腫」と診断されました。
悪性腫瘍。癌ですね。
放っておくと転移するので、一刻も早く切除する必要があるとのこと。
で、先週末に緊急入院して即手術。
胸以外にも小さな腫瘍が出来ていたので、肥満細胞腫では無かったのですが全て切除しました。
額、背中、脇腹(2カ所)。
胸と併せて計5カ所ですね。

で、手術は無事成功し、本日めでたく退院しました。^^
とは言っても、毛を刈り取った皮膚に大きな傷跡が5カ所もあって痛々しい様子。
本人が思ったより元気そうなのが救いでした。

今回はちょっと大きな手術だったので、流石に心配でした。
主人公がいなくなったら、このblogどうしようかな、なんて考えちゃいましたからね。^^
入院する前の日は、家族全員で公園に行って記念写真を撮ってきました。
杞憂に終わって良かったです。

手術が終わってもまだ治療が続きます。
抜糸したら、その後は抗ガン剤治療が待っています。
頑張れよ、パトラッシュ!

ちなみに、治療費も凄いことになっています。
なんと、D300が買えちゃいます。 父ちゃんちょっと悔しいです。
まぁ、愛犬の命には代えられませんから、仕方がありませんね。^^
とりあえず、見た目が痛々しいので早く毛が生えてきて欲しいです。

そんなわけで、しばらくはパトラッシュの写真はUP出来そうもないので、今回は在庫から1枚だけUP。
傷が癒え、毛が生えてきたら、また元気な写真をUPしたいと思います。

とりあえず、ご報告まで。

by muto2100 | 2008-01-30 23:02 | うちの犬 | Comments(30)
Commented by jin-na at 2008-01-30 23:44
これは、大事でしたねぇ。
ご家族揃って、さぞ心配された事と思います。
でも、今は元気なようで良かったです。

>>治療費
大事な家族。。 そんなこと言ってられませんもんね。
我家の家計だと、大問題ですが (^ ^;)

近々、お散歩写真が見られるのを楽しみに待ってますね☆
Commented by とぉ at 2008-01-31 00:00 x
こんばんは。

パトラッシュくん、大変でしたね…。
犬も人間も、歳をとってくると色んなところが悪くなってきますが、いつまでも
元気でいてほしいというのは、変わりませんよね。
ウチでは結婚以来ず~っとインコを何代も飼い続けているのですが、
あんな小さな鳥でも病気になると結構な治療費がかかります。
大きなパトラッシュくんとなると、なおさらですね。

でも、なんといってもmuto家の長男クンですからね。
早く元気にな姿をUPできる日を待ってますよ。
Commented by parasa_k at 2008-01-31 00:13
大変でしたね。
お早い全快をと願います。。
子供は元気が一番と痛感しておりますので・・ (^^)

>一刻も早く
ほんとにそうですね。
しばらくはパトちゃんも不自由でしょうが、がんばってもらわないと♪
Commented by okamura-ken at 2008-01-31 19:02
そうでしたか・・・ 大変な事になっていたんですね
家族の一員でしたから、皆さん心配だったことでしょうね
とにかく手術が成功したとの事 何よりでした
早く毛並みが揃って又元気な姿を見たいですね
Commented by k-masa77 at 2008-01-31 19:42
これは大変でしたね。
無事退院できたのでよかったです。
我が家のわんこも二度大きな手術をしました。
治療費にはほんとに目玉が飛び出しますね。
でも、家族の一員ですから代えられないですものね。
大事になさってください。
Commented by ゆきかぜ at 2008-01-31 20:18 x
パトちゃん手術成功で何よりでした。無事な姿を見せてくれるのが、
家族にとってはいちばんでうしょね。

先日実家のネコが家に帰ってきて30分ほど苦しんだあげく
天国へ旅立っていきました。お袋がかわいそうで見ていられませんでした。
なんといっても無事で何より。これからの治療もうまくいくことをお祈りいたします。
Commented by muto2100 at 2008-01-31 21:20
jin-naさん、こんにちは。
>>ご家族揃って、さぞ心配された事と思います。
子供達は、ことの重大さが分かっていないので、そんなに心配していませんでしたね。
ただ、大人は今回はちょっとまずいなぁ、なんて思っていました。
とりあえず、手術が無事に済んで良かったです。
今後のの回復に期待します。
Commented by muto2100 at 2008-01-31 21:24
とぉさん、こんにちは。
大型犬は、10歳位から色々と体に変調をきたすとは聞いていましたが、
早速、それがやってきた感じですね。
今回の治療費は結構なお値段ですよ。
D300を買ってお釣りが来ますから。(苦笑)
人間なら三割負担ですが、犬は十割負担ですからね。
健康保険のありがたみをしみじみと感じました。
Commented by muto2100 at 2008-01-31 21:25
parasa_kさん、こんにちは。
今回は悪性の腫瘍ということで、本当にすぐに切除しました。
とりあえず転移していないと良いのですが。
まだ抗ガン剤治療が待っていますからね。
大変だとは思いますが、頑張って欲しいものです。
Commented by muto2100 at 2008-01-31 21:27
okamura-kenさん、こんにちは。
この1週間は、色々と大変でしたね。
とくに週末は写真どころではありませんでした。
犬とはいえ、10年以上一緒に暮らした家族ですからね。
早く元に戻って欲しいものです。
Commented by muto2100 at 2008-01-31 21:32
k-masa77さん、こんにちは。
>>治療費にはほんとに目玉が飛び出しますね。
いやぁ、請求書を見てビックリです。(苦笑)
人間だと3割負担ですが、犬は全額負担ですからね。
でも、任意の保険に入っていたので、半額くらいになりそうです。^^
それでも、検査から今後の治療を含めると相当な負担になりますけどね。
まぁ、家族なので仕方がないです。
Commented by muto2100 at 2008-01-31 21:36
ゆきかぜさん、こんにちは。
犬は痛みには強いので、本人は案外ケロッとしているんですよ。
ただ、手術の後は痛々しいですけどね。
傷口自体は毛が生えれば見えなくなるので、はやく生えてきて欲しいですね。
でも、獣医曰く、抗ガン剤治療をするので、毛が生えるのが遅くなるそうです。

実家の猫ちゃん、残念でしたね。
ウチの犬も今回はうまくいきそうですが、寿命自体はそんなに長くはないんですよね。
そういう話を聞くと、身につまされます。
Commented by atempo2006 at 2008-01-31 21:59
mutoさん、こんばんは。

パトちゃんの退院、おめでとうございます!
本人(パトちゃん)が大変だったのはもちろんですが、mutoさんをはじめ、御家族の皆様も
とてもご心配だったのではないでしょうか。 心中、お察しいたします。

パトちゃんへ > よく頑張ったね。 (^○^)  寒いけど、カゼひかないでね。
Commented by nori_d50_silver at 2008-01-31 22:19
こんにちは、お久し振りです。
しばらくの間にこんな一大事が起きていたとは。でもご無事に退院できてよかったですね。
さすがに犬に健康保険はないですから治療費はご主人様よりかかってしまうんでしょうね。
元気になったらまた写真みせてくださいね。
Commented by monapa at 2008-02-01 00:19
パトっち、問題なく手術終ってよかったー!
ワンコの病気は自分のことよりも気になってしまいます。
早めの発見でよかったですね。ワンコの病気は発見が遅れることが多いので・・。
やっぱり、出来るだけ一緒にいたいので、うちのワンコは毎月獣医さんの検診受けるようにしています。
今ではすっかり病院大好きな3匹です(笑)
治療費は・・・びっくりしますよね!
保険かけてるのですが・・・自分よりも3匹の方が高い!(笑)
Commented by kicyann at 2008-02-01 17:08 x
パトちゃん大変でしたね・・・
ご家族も心配でしたでしょう・・・

元気になられて良かったです・・・
パトちゃんも、大変な手術をよく頑張りましたね。

人間と同じ抗がん剤治療なんですねぇ。
お金もかかるけど命にはかえられませんからねぇ・・・

又、元気な姿mutoさんに撮ってもらって見せてね。





Commented by shadow1210 at 2008-02-01 20:26
mutoさん、こんばんは。
しばらくごぶさたしていました。
パトラッシュくんのその後の具合はいかがでしょうか。
元気とのことですが、5箇所もの切除手術、本当によくがんばりました。
今後の抗がん剤治療、飼い主さんも大変かと思います。いや、本当にお金がかかりますよね・・・
大型犬だから特に量が多いし・・・。でもそんなこと言ってられない。
家族でがんばってくださいね。

うちのしゃどうもお腹にすごく柔らかい餅のようなできものがあります。
お腹と言うか、内股らへんなのですが、
色々と問題があって
(年齢のこととか、出血のこととか、あと切除手術のあとにヘルニアになる危険性もあるそうなので)、
手術の予定は今のところありません。
今までにも何回かしこりの切除手術をしているのですが、
病院行くたびにガタガタ震えて、もう気の毒で見てられないです。

刈った部分が綺麗になった暁には、また美しいパトラッシュ君の写真を楽しみにしています。
muto家の皆さんがんばってください。
Commented by hapihapitime at 2008-02-01 23:50
こんばんは
パトラッシュくん大変でしたね。
皆さんで戦ってる姿、陰ながら応援させていただきます。
やはり頑張ってる姿をみると、愛おしくなりますよ

家族の皆様も看病疲れが出ぬようご留意くださいませ

早く全快することをお祈り申し上げます。
Commented by doragonjun at 2008-02-02 07:47
パトラッシュ君、手術に耐え頑張りましたね!
我が家のゴールデンは、悪性腫瘍が見つかっても老犬だったため手術を行うことも
出来ませんでした。
今後、出費は大変だと思いますが、大事な家族の一員です。
一日も早い回復を祈願致します。

Commented by muto2100 at 2008-02-02 19:56
atempoさん、こんにちは。
今回は、ちょっと大がかりな手術だったので、
流石に心配でした。
でも、内蔵を切ったりはしなかったので、本人は案外ケロッとしています。
それよりも、家族と5日間も離ればなれだったのが寂しかったみたいですよ。
退院後は、我々にくっついて離れませんでしたから。^^
Commented by muto2100 at 2008-02-02 19:59
nori_d50_silverさん、こんにちは。
どうも、お久しぶりです。^^
人間の場合、健康保険に加入しているので3割負担で良いのですが、
犬は10割負担なので、結構な金額を請求されますね。
薬がまた、高いんですよ。
一回分で500円位しますからね。(苦笑)
こういうことがあると、健康保険のありがたみがよく分かります。
Commented by muto2100 at 2008-02-02 20:02
monapaさん、こんにちは。
>>早めの発見でよかったですね。ワンコの病気は発見が遅れることが多いので・・。
今回の腫瘍は、出来たばかりの頃からずっと経過観察していて、
ちょと大きくなってきたので、細胞検査して手術となりました。
検査の結果が悪かったので、すぐに切り取りましたが、
急に腫瘍が見つかって慌てて手術したわけではなかったんですよ。
傷が癒えて暖かくなったら、「すいらん」にでも行こうかと話し合っているところです。^^
Commented by muto2100 at 2008-02-02 20:07
shadowさん、こんにちは。
5カ所の腫瘍のうち、急を要するのは胸の1カ所だけだったのですが、
いずれ取るなら、一緒に取った方が良いと医者に勧められて、5カ所切除しました。
胸の大きな奴を取ると、他の小さな奴が急に大きくなったりすることがあるそうですね。
年齢的にも、何回も全身麻酔かけるわけには行きませんから。
でも、悪いことばかりではなくて、
全身麻酔をかけたついでに歯石も取ったので、歯がビックリするくらいピカピカです。^^
1万円も取られましたけど。

これからの抗ガン剤治療も、薬代の請求が怖いですね。(苦笑)
Commented by muto2100 at 2008-02-02 20:11
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>家族の皆様も看病疲れが出ぬようご留意くださいませ
お気遣い、有り難うございます。
ちなみに、子供達は何も心配していないので、全く疲れていません。(笑)
あと、パトラッシュ自身は、今のところいたって元気で、食欲も旺盛です。
傷跡はかなり痛々しいのですけどね。
どうやら犬はあまり痛みを感じないみたいです。^^
人間だったら、相当痛いと思うんですけどね。
Commented by muto2100 at 2008-02-02 20:14
doragonjunさん、こんにちは。
今回、5カ所も手術したのは、年齢的なものもあります。
何度も手術できる年じゃないですからね。
治療費が馬鹿にならないので、今回で最後にして欲しいです。(苦笑)
本人も、あんな思いはもう嫌でしょう。^^
術後の経過は良好ですから、この調子で回復していって欲しいですね。
とりあえず、剃った毛が早く生えてきて欲しいです。
Commented by muto2100 at 2008-02-02 20:20
kicyannさん、こんにちは。
返事の順番が狂ってしまって、ごめんなさい。^^

術後の経過は順調で、本人はいたって元気です。
来週の頭には抜糸ですね。
でもってそれから抗ガン剤治療が始まります。
抗ガン剤といっても、体に残っているかもしれない癌の元のようなものを潰す為なので、
そんなに大げさなものではありません。(たぶん)
ただ、抗ガン剤治療をしている間は毛が生え難いそうなので、
その点がちょっと嫌ですね。
毛並みが元通りになるには、何ヶ月もかかりそうです。
Commented at 2008-02-05 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muto2100 at 2008-02-06 18:30
鍵コメさん、こんにちは。
返事が遅くなってゴメンなさい。
過去の記事だったので、気付きませんでした。^^

ウチの犬は、飼い主にはとくに従順ですね。
この十年間、反抗的な態度を取ったことは一度もありません。
そういう意味では、本当に良い犬だと思っています。
集合住宅だと飼えませんけど、
一戸建てに住むことがあったら是非飼ってくださいね。
あ、飼うなら大型犬がオススメですよ。^^
Commented by DONASITE at 2008-05-05 22:56 x
お久しぶりです、DONASITEです。
パトラッシュって、うちのアークにそっくりなんですよね。
しかも病気も似たような感じで・・・
アークは術後力尽きてしまいましたが、パトラッシュは元気になってくれるよう祈っています。

さて、ご報告です。
ブログ移行は着々と進んでいますが、移行すべき記事が多すぎて、全て完了するには、時間と労力がかかりそうです。
しばらくは平行掲載いたしますが、移行作業が完了次第以下URLがメインとなります。
よろしくお願いいたします。

(旧)
http://blogs.yahoo.co.jp/www_donasite

(新)
http://blog.goo.ne.jp/donasite

※なお、コメントはgooブログ(新)の方で受け付けております。
 記入の方法が分からない場合は、利用案内でご確認いただけます。
 よろしくお願いいたします。
Commented by muto2100 at 2008-05-07 19:51
DONASITEさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
先ほど、DONASITEさんのblogを覗いてアーク君の事を知りました。
お悔やみ申し上げます。
今回はうまくいきましたが、高齢であることには変わりはないので、
しっかり養生して欲しいものです。

blog移転の件、承知しました。
リンク先を変えておきますね。


<< huey 2      huey >>