2008年 01月 09日
有形文化財
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_19393490.jpg
一昨年の写真です。



  
f0018464_19403387.jpg

f0018464_19405657.jpg

f0018464_19411222.jpg

f0018464_19412647.jpg
一昨年(昨年じゃ無いですよ。)の12月24日のこと。
家族で五井機関区に遊びに行ってきた。

え?クリスマスなんだから、もっと気の利いた所に行けって?
ウチはキリスト教徒ではないので、どうでも良いのである。^^

五井機関区には、昔ここで活躍した3両の蒸気機関車が展示されている。
これらは千葉県の有形文化財に指定されているそうだ。

実は、ここの蒸気機関車の写真の一部は、既に右のギャラリー過去の記事で紹介していて、blogでもすでにUPしたものだと思っていた。
ところが過去の記事を見てみたらUPしていないことが判明。
折角撮ってきた写真なので、勿体ないからモノクロ写真に加工してUPすることにした。

過去の遺物なだけに、モノクロがなかなか似合うではないか。^^


f0018464_19415246.jpg


by muto2100 | 2008-01-09 20:06 | 小湊鐵道 | Comments(8)
Commented by monapa at 2008-01-09 21:01
実は・・・近くなのに、見に行ったことないのですよ~(^^ゞ
小湊もSL走らせたら・・・すごいでしょうね。
内房線をSLが走った時には、大騒ぎだったので・・・
けど、走らせるのは無理だろうなー
Commented by jin-na at 2008-01-09 23:29
モノクロ、カラー以上に見ごたえがありますね。
私のモノクロ変換とは違い、コクがあるっていうか、なんていうか。
じっくり楽しませていただきました☆

ところで、先日の価格.com、噛み付かれてましたねぇ ( ̄皿 ̄) ガブリッ
mutoさんの面白そう&誠実そうな印象が強まりました。
お疲れ様でした (^_-)☆
Commented by muto2100 at 2008-01-10 06:33
monapaさん、こんにちは。
写真の機関車は実際に走っていたものですからね。
蒸気機関車が走るところを見てみたいですね。
無理でしょうけど。^^

>>内房線をSLが走った時には、大騒ぎだったので・・・
そうでしたね。
確か、中年のオジサンが線路に寝ころんで撮ろうとして、
機関車が緊急停止して大騒ぎになりましたよね。
私じゃないですからね。(笑)
Commented by muto2100 at 2008-01-10 07:09
jin-naさん、こんにちは。
こういう遺物系はモノクロに変換しやすいですね。
モノクロやってみて気付いたのですが、モノクロは似合う被写体とそうでないものがありますね。

>>先日の価格.com、噛み付かれてましたねぇ 
ははは。 何なんでしょうね、あれ。
書き込むと嫌な思いをすることが多いので、ここのところ控えていたのですけどね。
それにしても、あそこの人たちは高価なものをやたらと勧めますよね。
「D300とVR70-200は、どうせ両方欲しくなるから両方いっちゃえ」って言う書き込みが多かったので、
つい書き込んでしまいました。^^
高価なものが良いのは当たり前ですよね。
使える予算が限られているからこそ、何を買うべきか迷っているのに。
皆が皆、カメラオタクじゃないのですけどね。

私は、基本的には作例(HP,blog,album)をUPしない人の意見はスルーしています。
言うだけなら簡単ですからね。
Commented by 竜之介 at 2008-01-11 19:43 x
確かにモノクロ合いますね。
家の地元の公園にも蒸気機関車が置いてあり、子供の頃はよく中に入って遊びました。
なんだか懐かしいです。
Commented at 2008-01-11 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muto2100 at 2008-01-12 19:14
竜之介さん、どうもです。
うちの子がこの機関車の中に入っていましたが、
煤だらけで手が真っ黒になりました。
この機関車は、普段は誰も乗り込みませんからね。^^

すっかり錆付いていましたが、かつての風格はしっかり残っていましたよ。
こういうのは、モノクロが似合いますね。
Commented by muto2100 at 2008-01-12 19:18
鍵コメさん、こんにちは。
再度の引っ越し、大変ですね。
でも、blogは納得いくものを選ばれた方が良いと思います。
ちなみに私はexcite一筋ですね。
使っていて不満無いですし。
スキン編集にも大分慣れてきたので、今更変われません。

blogはマイペースが基本ですからね。
お互い、まったりとやっていきましょう。
後ほどお邪魔させて頂きます。


<< 水と彫刻の丘      野焼き >>