2007年 12月 24日
銀杏散る晩秋の駅
Nikon D200 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G(a,b,c,d)
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D(e)

-a-
f0018464_21245322.jpg
まだ間に合うと思ったが、遅かった。



  
-b-
f0018464_22305929.jpg

-c-
f0018464_21255726.jpg

-d-f0018464_845710.jpg
12月7日のこと。
仕事が早く片付いたので、早退して市原へGO。
目的地はここ。小湊鐵道の上総久保駅。
上総久保駅には有名な大銀杏があって、
この大銀杏の黄葉は
以前から狙っていた被写体なのである。

ただ、ちょうど良い具合に黄葉していたのは
12月の1・2日。

1日は仕事があって、2日はKidZaniaに予約を入れてしまったので、来ることが出来なかった。

まだ間に合うかな、
と期待してやってきたのだが見ての通り。
銀杏の落葉は足が速いなぁ・・・。  残念。

また来年訪れることにしよう。^^


-e-
f0018464_21264060.jpg


by muto2100 | 2007-12-24 21:40 | しくじるは稽古のため | Comments(14)
Commented by とぉ at 2007-12-24 22:48 x
久保駅、遅かったですか…。
でも、黄葉まっさかりの光景はよく見ますが、落葉が敷き詰められた
駅の様子ってイイと思いますよ。
2.3枚目、超広角がすごくうまく活かされた写真ですね。素晴らしいです。
ラストの一枚、特に私好みです。
冬の光がなんとも優しげですね。

次は春ですね。
何度足を運んでも、次は…って思えるテーマが見つかる小湊鉄道は
ホントいい場所ですよね。
Commented by jin-na at 2007-12-24 23:02
2枚目の、人が通るのを、ちゃんと待つあたり、
写真への情熱の違いを感じます。
この方が居るだけで、ぐっと写真のイメージが変わりますもんね。
暖かさ、2℃アップです。

そして最後にスタンド・バイ・ミー
日本って、広いんですねぇ。
Commented by primal_C18T at 2007-12-25 11:23
光と銀杏の空気感にすばらしいフレーミングですね。
大切ですよね光って。
すごく心が落ち着く写真です。
Commented by muto2100 at 2007-12-25 15:16
とぉさん、こんにちは。
>>久保駅、遅かったですか…。
はい。遅かったです。^^
久保駅の黄葉は、今年は絶対に撮るぞ!と決めていただけに残念でした。
12月2日のKidZaniaが全てでしたね。(苦笑)
あんな日に予約入れなきゃ良かった・・・。

まぁ、また来年ここに来ます。

>>次は春ですね。
そうですね。
今年は菜の花ばかりで、桜をあまり撮れなかったので、
来春こそは桜を絡めて撮りたいですね。
Commented by muto2100 at 2007-12-25 15:20
jin-naさん、こんにちは。
>>2枚目の、人が通るのを、ちゃんと待つあたり、
おっ、気付いて頂けましたか。
ここは鄙びた駅なので、乗降客はいないと諦めていたのですが、
この時はたまたま降りる客がいたので、ラッキーと思って回り込んで撮りました。
急いで移動したので、フレーミングがイマイチでしたけどね。(苦笑)

>>日本って、広いんですねぇ。
千葉県だけでも十分に広いですよ。
東葛地区から房総、銚子方面までありますからね。
出かける度に思います。
Commented by muto2100 at 2007-12-25 15:23
primal_C18Tさん、こんにちは。
お褒め頂き光栄です。
この日は午前中は仕事があったので、到着したのは午後でした。
以前、来たことがあるので午後だと逆光気味になることがは分かっていたのですが、
なかなか難しい撮影になりました。
あのアングルだと、午前中が良いんですよね、あそこは。

でも、最後の写真は逆光気味なのが良い味になってくれましたね。
とくにDC105mmは結構フレアが出るもので。^^
Commented by okamura-ken at 2007-12-25 19:01
散った後の銀杏の久保駅もなかなか雰囲気ありますよ
この時期カメラマンが沢山いますよね
何故か惹かれる小湊線、いつまでも残っていてほしいですね
Commented by k-masa77 at 2007-12-25 19:24
3枚目のアングル好きだなー
落葉してればこその写真ですね
Commented by muto2100 at 2007-12-26 17:10
okamura-kenさん、こんにちは。
平日で、しかも散った後だったので、この日はカメラマンは一人もいませんでしたね。
そういった意味では、小湊らしい風景が撮れました。
綺麗な銀杏の黄葉は来年のお楽しみにとっておきます。^^
あと、あのアングルで撮るなら、午前中が良いですね。
午後に訪ねたので、逆光気味で辛かったです。
Commented by muto2100 at 2007-12-26 17:12
k-masa77さん、こんにちは。
>>落葉してればこその写真ですね
本当は落葉前に撮りたかったんですけどね。
悔しかったので、落ち葉中心にパチリとやってきました。
でも、これはこれで悪くないですね。
逆光だったのが残念でした。
Commented by monapa at 2007-12-26 21:27
こんにちは~
小湊シリーズですね。
とてもすばらしい写真ばかりで、地元の人間としては、
こんなに良いロケーションがあるのかと、驚きです。
いつか、こんなすばらしい写真を!
と日々努力しないとだめですね。
Commented by muto2100 at 2007-12-27 07:03
monapaさん、こんにちは。
>>地元の人間としては、こんなに良いロケーションがあるのかと、驚きです。
小湊沿線は、日本の原風景の宝庫ですね。
今回で10回目の訪問だったのですが、何回来ても飽きることがありません。

小湊鐵道は前回の訪問で全ての駅を見たので、
今後はテーマを見つけて、それを追うような訪問の仕方を考えています。
ちなみに今回のテーマは久保駅の銀杏と川間駅のススキですね。

来年早々に在庫から幾つかUPする予定です。
Commented by nori_d50_silver at 2007-12-30 09:23
ローキーな雰囲気に秋の銀杏、ススキ、小湊がとっても良く合っています。
私も久し振り訪問したいです
Commented by muto2100 at 2007-12-30 18:13
nori_d50_silverさん、こんにちは。
白トビしないように現像すると、ちょっとアンダーな感じになりますね。
小湊線はこのくらいの露出がちょうど良いみたいです。

私も、小湊は2ヶ月ぶりでしたね。
銀杏が散ってしまったのが残念でした。(苦笑)
今回は川間駅に行きましたが、他にもススキの良さそうなスポットが沢山ありましたね。
来年は違うところにもいってみようと思います。


<< 落陽と枯れススキ      500件 >>