2007年 12月 10日
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
窓_f0018464_19564563.jpg
今年もこの季節がやってきた。



  
窓_f0018464_18294927.jpg

窓_f0018464_1830199.jpg

窓_f0018464_18301272.jpg
ここは、千葉県松戸市にある本土寺。
通称あじさい寺と呼ばれ、あじさいの沢山咲く寺なのだが、本当に有名なのは紅葉の時期。
今年も見事に紅葉してくれた。

撮影したのは12月2日(日)、早朝。
日が昇って葉がテカる前に撮ろうと思い、早い時間にやってきた。
この時間なら一般客も少なくて空いているし。
ところが、8時ちょっとくらいに入場したら、境内はすでに多くのカメラマンで溢れかえっていた。
皆、考えること一緒だね。^^

この日はとても良い天気で、絶好の撮影日和となった。
さぁ、撮りまくるぞー。


窓_f0018464_19541053.jpg
本土寺の紅葉は、春の伏姫桜と並ぶ私の大好きな被写体の一つです。
今回も気合いを入れて沢山写真を撮ってきました。^^
なんと、全7回(!)シリーズの予定です。

しつこいかも知れませんが、お付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2007-12-10 18:48 | 本土寺 | Comments(58)
Commented by okamura-ken at 2007-12-10 18:56
なるほど・・・ うんうんと頷きながら画像拝見しています
こんな撮り方もあるんですね 私では絶対に撮れない 一々参考になりますよ
シリーズ楽しみにしております
Commented by k-masa77 at 2007-12-10 19:22
一枚目いきなり お~!という感じです
7回シリーズ楽しみにしてますよ
Commented by kicyann at 2007-12-10 20:57 x
素敵な演出ですねぇ~~♪^^

最高~~~♪^^
Commented by そうりまち at 2007-12-10 21:37 x
紅葉は何度見てもいいですね~
一枚目の清楚な感じの写真から、鮮やかな赤が表現されるものまで
いろいろな紅葉を見せていただきました
Commented by hapihapitime at 2007-12-10 23:26
こんばんは

素晴らしい。
1枚目から光のあたりに、ぐぐっときました。
背景暗めで、若干アンダー気味で、引き立ちますね。
7回シリーズ楽しみです。
Commented by とぉ at 2007-12-11 00:06 x
待ってましたの本土寺シリーズ。
私も先週の土曜日、早起きして行ってきたのですが、すでに
盛りを過ぎてしまっていたうえに、狙いが絞り切れず撃沈でした…。
mutoさんの写真を堪能させていただき、来年の糧とさせていただきます。

…って事を去年も言っていた事を思い出しました。
進歩がないですね、私って。
Commented by muto2100 at 2007-12-11 06:46
okamura-kenさん、こんにちは。
>>こんな撮り方もあるんですね 私では絶対に撮れない 一々参考になりますよ
いえいえ、そんなことありませんよ。
私の方こそ、いつもkenさんの構図を参考にさせて頂いております。

今回は、私なりに色々と構想を練って臨みました。
7回シリーズはしつこいですが、お付き合いくださいませ。
Commented by muto2100 at 2007-12-11 06:47
k-masa77さん、こんにちは。
1枚目って、よく見ると何だかよく分からない構図なんですよね。
でも、雰囲気が面白いのでTopに持ってきました。
7回シリーズ、落ち気合い下さいませ。
Commented by muto2100 at 2007-12-11 06:48
kicyannさん、こんにちは。
>>素敵な演出ですねぇ~~♪^^
有り難うございます。
シリーズものの場合、いつも初回をどうするか悩みますね。
今回は、全容を見せない方が良いかなと思い、こういう形にしました。
Commented by muto2100 at 2007-12-11 06:53
そうりまちさん、こんにちは。
私の住んでいる辺りは紅葉の遅い地域なので、
皆さんが紅葉写真をUPし終わった頃にやっと撮りに行った感じです。
房総方面なんか、まだ見頃ですからね。
後出しじゃんけんじゃないですが、
撮影にあたっては皆さんの紅葉写真をずいぶんと参考にさせて頂きました。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-11 06:57
hapihapitimeさん、こんにちは。
1・5枚目はオートですが、2・3・4枚目はスポット採光を使いました。
オートで撮って、アンダーに現像するとやはりイマイチですね。
パサパサした感じになってしまいました。
やはり、採光はその場できちんと決めないといけませんね。

7回シリーズ、お付き合いくださいませ。
Commented by muto2100 at 2007-12-11 07:03
とぉさん、こんにちは。
先週の土曜日、行かれたのですか。
私も行ったんですよ。夕方でしたけど。
盛りの過ぎた侘びしい感じを撮りたいな、と思って行ってきました。
シリーズの6・7回目にUPする予定です。

それにしても、とぉさんは今年は盛りの前の週と後の週に行かれたんですね。
今年は12月3日前後が一番でしたからね。
Commented by ゆきかぜ at 2007-12-11 20:05 x
こんばんは。

うわ~やっぱり行けばよかったです。
民主主義に則り多数決の結果、何故かみかん狩りに
なってしまいました。(苦笑)

7回シリーズとの事。楽しませていただきます。
Commented by jin-na at 2007-12-11 22:59
オープニング(第一回)の写真、いいっすね。
なるほど “全容を見せない” なんて考えもしないですから。

建物を四角いフレームから飛び込んでくる、色彩が見事です。
とくに最後に写真の鮮やかさが、残りますね。

7回シリーズの超大作。
楽しみに待ってます。
Commented by しゃるだー at 2007-12-12 06:22 x
全7部作の第1部、第2部、拝見しましたがmutoさんの気合いが伝わってきます!
特に第2部でレンズが沢山並んでいるのを見て余計感じました。 ^^

第1部の1枚目、3枚目の光を浴びている写真が好きです!
こんな感じに撮れるようになりたいな~なんて思いながら勉強させて貰います!

それにしても紫陽花のときも見事でしたが、この時期も素敵ですね。
ほんと手入れがされていますね。来年は行って見たいと思います。


Commented by poko_88 at 2007-12-12 08:36
紅葉7部作、お待ちしておりました。
オープニングから凄かったです。
昨年も拝見しましたが、こちらではこういう紅葉は撮れませんので
mutoさんの作品で楽しませてもらっています。

DCnikkorは紅葉にもドンピシャですね。
シリーズ続き、楽しみにしております。
Commented by muto2100 at 2007-12-12 19:47
ゆきかぜさん、こんにちは。
>> 民主主義に則り多数決の結果、何故かみかん狩りになってしまいました。(苦笑)
ウチの場合、はなから家族に打診なんかしていません。
勝手に一人で行ってきました。
皆で行こうと言ったところで、却下されるに決まってますからね。^^
朝一で行ってきて、午前中に帰ってきたので、子供達は「あれ、出かけてたの?」という感じでした。
Commented by muto2100 at 2007-12-12 19:49
jin-naさん、こんにちは。
本土寺は、紅葉がこれでもか!っていうくらい凄いので、
ある程度、被写体を絞らないと雑然とした写真になってしまいます。
なので、窓枠を利用したりして、雑然としないように気をつけたつもりです。
ただ、今年の窓枠写真は手ぶれしてるのが多かったんですよね。
雑に撮っちゃいけませんね。反省しきりです。(苦笑)
Commented by muto2100 at 2007-12-12 19:53
しゃるだーさん、こんにちは。
本土寺の紅葉は、ずっと楽しみにしていた被写体なので、気合い入りましたよ。^^
レンズは、いつもは2本持ち歩くことにしているのですが、
今回は魚眼と標準レンズ、そして、DC105mmを持って行きました。
DC105mmどうしても必要だったんですよね。
そのうち分かります。

ここの紅葉は素晴らしいですから、来年は是非行ってみてください。
Commented by muto2100 at 2007-12-12 19:56
poko_88さん、こんにちは。
そちらはもうとっくに紅葉は終わってしまいましたよね。
ウチの辺りも終焉を迎えようとしています。

ここの紅葉は、とにかく数が多くて壮観です。
この時期の入場料500円は安いと思いますね。
DC105mmはある目的のために持って行きました。
シリーズ5回目の記事でUPする予定です。
お楽しみに!^^
Commented by りん at 2007-12-12 21:18 x
こんばんは!
どれもこれも、素晴らしいですね~!!
この元記事の窓も素敵だけど、魚眼の2枚目の色あざやかさにうっとりです。
鎌倉の紅葉はいまいちでした。この紅葉シリーズの後、六義園シリーズになるのかな?
楽しみにしてます♪
Commented by okamura-ken at 2007-12-12 21:20
魚眼レンズを使うとこんなに写真が違ってくるんですね
特に2枚目 木々の存在感というか迫力満点で思わず声を出してしまいました
これから先、どんな画像が出てくるんだろう 興味深深で~す
Commented by とぉ at 2007-12-12 21:50 x
回廊の回、去年の写真も素晴らしかったですが、今年は違った表現が
実にうまくいきましたね。2枚目の色彩のバラエティが堪りません。
魚眼によって広い範囲が写し込まれた効果ですね。

mutoさんが、すごいなぁって思うのは、新しいレンズがなぜ
必要かをちゃんと理解したうえで、入手してその目的をきちんと
反映した写真を撮ってるとこだと思います。
超広角とか、魚眼って買ったはいいけどどう使って良いのかが
解らないって話をよく聞きますが、mutoさんはそのあたりの
使いこなしがきちんとできてるんですよね。

すいません、ちょっと偉そうな解説しちゃいました。
つまり、それだけ素晴らしいって事が言いたかったんです。単に♪
Commented by atempo2006 at 2007-12-12 22:30
窓から見える風景は、とても美しい紅葉。
まるで燃え上がるようですね!

よく見かけます、マナー悪い人。
三脚禁止の場所って、増えていくのでしょうね・・・・。
そんな厳しい環境で豆袋は重宝しますね! 買おうっと。(^o^;

いいですね、魚眼! 再度、お財布と相談しなきゃ、です。 (((^o^;


Commented by muto2100 at 2007-12-13 06:59
りんさん、こんにちは。
2枚目の写真は、私も一番気に入っています。
縦横の構図のバランスの関係で、Topに持ってきませんでしたけど。
1枚目と最後はモロに逆光なので、色がもう一つでなかったんですよね。

>>この紅葉シリーズの後、六義園シリーズになるのかな?
実は、六義園には行かなかったのです。(苦笑)
他に優先していきたいところがあって。
今年は成田山公園にも行っているので、同じ場所が重なりすぎかな、と思いまして。
Commented by muto2100 at 2007-12-13 07:01
okamura-kenさん、こんにちは。
>>魚眼レンズを使うとこんなに写真が違ってくるんですね
この回廊は昨年も撮ったのですが、
昨年撮ったときに、ここを魚眼でグワーっと撮ったら面白いなぁ、なんて思っていたのです。
なので、思いが叶って良かったです。^^

一応、毎回私なりにテーマを変えてUPしていく予定です。
もうしばらくお付き合いくださいませ。
Commented by muto2100 at 2007-12-13 07:09
とぉさん、こんにちは。
お褒め頂き光栄です。 そんなに持ち上げられるとちょっと照れますけど。^^
魚眼は使ってみるとなかなか面白いですね。
持ち運びも苦にならないので、最近は、いつも鞄にポイッと入れて出かけています。
ただ、沢山写るので、隅々までよく見てから撮らないといけませんね。
たとえば1枚目。
誰もいない瞬間に撮ったつもりが、オレンジ色の服を着た人が入ってしまいました。(苦笑)

レンズはやはり初めに撮りたい写真ありきだと思います。
魚眼でグワーっていう写真は、前から撮りたかったんですよね。
Commented by muto2100 at 2007-12-13 07:18
atempoさん、こんにちは。
ここは一応、“混雑時”は三脚禁止となっています。
空いていれば三脚は使っても良いのですが、この時期は常に混んでいます。
なので、私は最初から三脚使用は諦めています。
でも、混雑してても三脚立ててる人って結構いますよね。
紅葉写真の場合、大抵おじいちゃんだったりします。
通路を塞いでいる人なんかもいますよね。
悪気はないと思うのですが、気付かないのかな?

魚眼はなかなか面白いですね。
値段は張りましたが買って良かったです。
Commented by kicyann at 2007-12-13 18:20 x
mutoさんの魚眼~~~
すご~い・・・・^^
参考になります~~~♪^^
やっぱりこのレンズは、下から眺めた方がいいのかも~~~ですねぇ。
このレンズ買って正解でしたねぇ~~~♪^^
桜も楽しみ~~~♪
早く春よ来い~~ですね^^
Commented by k-masa77 at 2007-12-13 19:54
二枚目最高にいいですね
錦の美しさに歪曲した回廊の配置も抜群ですね
魚眼の効果とはすごいものですね
Commented by jin-na at 2007-12-13 21:55
魚眼の傑作がでましたねぇ。

一枚目と最後のが秀逸です☆
また同時に、自分では手が出ない領域なことを再確認 (^ ^;)
楽しげだけど、苦戦しますよね?

シリーズ化、楽しいです☆
Commented by okamura-ken at 2007-12-14 20:40
いいえ これはこれで絵になってますよ
下から見上げる紅葉絵巻 そんな感じです
しかしきちんとした目的を持って撮影してるんですね
勉強になります
Commented by 竜之介 at 2007-12-14 23:25 x
魚眼で下から見上げるもみじ、すごい迫力ですね~!
昨年はVR24-120mmで撮影されてましたっけ?
あの時も素晴らしかったですが、今年もすばらしい!
Commented by yoruichi01 at 2007-12-14 23:43
こんばんは~♪
紅葉のお写真お見事ですね!

色合いが、なぜか??美味しそうに感じてしまった。 私です。

撮影者が他に沢山いたなんて、感じさせない凛としたお写真ばかりです。

魚眼、私もほすぃ病が久しぶりに出てきそうです。
Commented by さくらママ at 2007-12-15 00:32 x
お久しぶりです.
魚眼レンズのお写真,すごいですね. ダイナミックでなんだか目が回る~.
(@_@)
(すみません,素人なもんで)

遅くなりましたが,ぱとらっぴさん,お誕生日おめでとう!
穏やかに幸せな一年でありますように.
Commented by muto2100 at 2007-12-15 07:15
kicyannさん、こんにちは。
やはりこのレンズはグワッっていう感じに撮った方が面白いですね。
普通に水平に構えるとただの広角レンズの写真になっちゃいますから。
まぁ、それはそれで海とかを撮るときは良いのでしょうが。
あと、主役がないと面白くいないことにも気付きました。
慣れるまでもう少しかかりそうです。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-15 07:18
k-masa77さん、こんにちは。
2枚目は色が良い感じに出てくれましたね。
錦秋という言葉がピッタリの写真になってくれたかな、と思っています。
構図そのものは最後のやつが一番好みなんですけどね。
逆光で色がもう一つ出ませんでした。
歪曲した回廊は狙っていたのですが、なかなか良い感じに撮れて良かったです。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-15 07:20
jin-naさん、こんにちは。
>>一枚目と最後のが秀逸です☆
有り難うございます。
ただ、逆光だったので、色がもう一つ出なかったのが残念です。
来年は順光になる午後に訪ねて同じ構図で撮ろうと思います。

>>また同時に、自分では手が出ない領域なことを再確認 (^ ^;)
そんなこと無いですよ。
魚眼さえ持っていれば、誰でも撮れる写真です。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-15 07:22
okamura-kenさん、こんにちは。
>>下から見上げる紅葉絵巻 そんな感じです
色に関しては、狙い通りで満足しています。
青空に紅葉の朱色が映えてますよね。
これらの写真は、見物人が写らないように撮ったのですが、
むしろ通行人の後ろ姿をアクセントに入れた方が良かったですね。
来年はそういう写真を撮ろうと思います。
Commented by muto2100 at 2007-12-15 07:27
竜之介さん、こんにちは。
>>昨年はVR24-120mmで撮影されてましたっけ?
そうですね。
昨年は広角用にDX17-55mmF2.8、切り取り用にVR24-120mmを持参しました。
で、今年は超広角用にFisheye10.5mm、切り取り用にDC105mmを持参しました。
広角用にDX17-55mmF2.8も持って行ったので、カメラバッグが結構重くて辛かったです。^^
でも、レンズを3本持って行くと色々な写真が撮れて楽しいですね。
Commented by muto2100 at 2007-12-15 07:31
yoruichiさん、こんにちは。
>>撮影者が他に沢山いたなんて、感じさせない凛としたお写真ばかりです。
一応、あれこれ工夫して人が入らないように撮りましたが、
振り返ると、敢えて人を入れて撮った方が良かったかな、と思う写真も多かったですね。
成田山公園でそういう写真を練習したのに、とちょっと後悔しました。
そういう写真は、来年の楽しみにとっておきます。

>>魚眼、私もほすぃ病が久しぶりに出てきそうです。
ははは。
人が新しいレンズを買うと、自分も欲しくなりますよね。
物欲は尽きません。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-15 07:35
さくらママさん、こんにちは。
>>魚眼レンズのお写真,すごいですね. ダイナミックでなんだか目が回る~.
ははは。そうですね。
普通には見れない風景ですからね。
紅葉を見上げた写真は情報が多くて、1枚目の元のファイルは14.8MBもあるんですよ。
細かい葉っぱが沢山写り混んでいますからね。^^

>>ぱとらっぴさん,お誕生日おめでとう!
有り難うございます。
昨年は健康面で不安がありましたので、今年は健康でいて欲しいですね。
Commented by kicyann at 2007-12-15 15:28 x
今日の玉ボケ写真~~~~最高~~♪^^

あぁ~~~贅沢~~~♪^^

心うきうき~~~♪^^

魚眼の玉ボケ~~~って撮れるのかしら~~~^^


Commented by okamura-ken at 2007-12-15 21:26
玉ボケ万歳・・・ 一枚一枚の葉っぱがとても綺麗です
ここまで寄って撮ると、どの写真も葉っぱがとても新鮮で生き生きとしてます
このような狙い方、メモメモです
Commented by muto2100 at 2007-12-16 07:59
kicyannさん、こんにちは。
今回DC105mmを持参したのはこれを撮るためでした。
ここは何度も来ているので、あらかじめ玉ボケスポットを知っていたもので。^^
今振り返ると、もうちょっと絞っても良かったかな、と思っています。

魚眼の玉ボケですか、どうでしょう。
イルミネーションなんかだと良い感じかな?
今度挑戦してみますね。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-16 08:04
okamura-kenさん、こんにちは。
kenさんはここを知っているので、撮った場所を具体的に言うと本堂の脇です。
本堂の脇から回廊方面を見ると、紅葉の木漏れ日が沢山見えるのです。
で、手前の葉にピンを合わせてパチリとやりました。
午前中だと逆光だったので、葉が陽に透けた感じになって良かったです。^^

本堂脇にも沢山カメラマンがいましたが、こういう撮り方をしているのは私一人でしたね。
皆本堂の方を向いて撮っていましたから。
こういう写真に興味ないのかな。
Commented by ヒロ at 2007-12-16 16:09 x
綺麗ですね~。
玉ボケもさることながら、
私、葉の綺麗さにうっとりしてしまいました。
光が透過して、グラデーションが見事ですね。
なるほどなぁ、
さすがです、しみじみ。
Commented by muto2100 at 2007-12-16 17:17
ヒロさん、こんにちは。
この日は天気も良かったので、玉ボケがはっきり出てくれて、
かつ葉が陽に透けてとても綺麗に写ってくれました。
いつもこんな条件だと良いのですけどね。
DC105mmもヌケが良くて繊細な描写のレンズなので、満足行く出来になってくれました。
このレンズは、カリッと撮っても本当に良い描写をしてくれます。^^
Commented by okamura-ken at 2007-12-16 18:02
本土寺がお近くにあるのは羨ましいですよ
私も近ければまた行ったかもしれませんね それだけ魅力あるところだと思ってます
紫陽花の時も良いけれど私は紅葉のときが一番輝いていると思います
1枚目 おっと思いました 下から魚眼でお見事です 圧倒していますね
迫力を感じます 全体的にまだまだ紅葉は綺麗でした
Commented by muto2100 at 2007-12-16 22:54
okamura-kenさん、こんにちは。
>>本土寺がお近くにあるのは羨ましいですよ
そうですね。
ウチから本土寺までは、車で30分弱くらいです。
電車・バスだと1時間以上かかっちゃいますけど、それなりに気軽に行けるのが良いですね。
有り難いことです。^^

kenさんの辺りだと、笠森観音でしょうか。
あそこは桜の時期に、一度行ってみたいんですよね。

魚眼レンズのおかげで、blogにUPする写真にアクセントが出来ました。
今後、お出かけの際に手放せなくなりそうです。^^
Commented by okamura-ken at 2007-12-17 20:23
7回シリーズ お疲れ様でした
色んな角度から写真を見せてもらって改めて本土寺の良さが分かったようです
本日の落ち葉も見せ方がお上手です
改めて来年の桜の時期も期待しております
Commented by jin-na at 2007-12-17 22:24
シリーズ、満喫させていただきました。

とくに玉ボケきらりは、何度も何度も見ましたよ☆
ホントに素敵。
レンズじゃないな、腕だなこりゃぁ。

毎回、去年の経験を無駄にしない姿勢にも感服です。
Commented by primal_C18T at 2007-12-18 14:58
本土寺シリーズ、どれもすばらしく紅葉は京都だけでないと思いました。
また色使いがすごく上品でMutoさんらしい仕上ですね。
新レンズも加わり、写真の幅が広がって。本当にすばらしいです。

SP90がありながらヤフオクでDC105mm探しちゃいました。
もちろん買ってませんよ。腕ですからね。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-12-19 07:17
okamura-kenさん、こんにちは。
>>色んな角度から写真を見せてもらって改めて本土寺の良さが分かったようです
有り難うございます。
一応7回シリーズだったので、同じような写真で飽きないように気を遣ったつもりなんです。^^
これだけUPしちゃうと、来年はネタ切れかも知れませんね。(苦笑)

ここは、桜の時期に戻ってきたいのですが、あの時期は行きたいところが多いですからね。
都合が付くかどうか。
Commented by muto2100 at 2007-12-19 07:19
jin-naさん、こんにちは。
>>とくに玉ボケきらりは、何度も何度も見ましたよ☆
有り難うございます。
あの写真が撮れたので、カテゴリに玉ボケ万歳!を追加したのです。^^
私にとっても満足度の高い記事でした。

>>レンズじゃないな、腕だなこりゃぁ。
いえ、レンズです。
私はシャッター切っただけですからね。^^
Commented by muto2100 at 2007-12-19 07:22
primal_C18Tさん、こんにちは。
>>本土寺シリーズ、どれもすばらしく紅葉は京都だけでないと思いました。
ここは本当に素晴らしいところですね。
おかげで、今年も鎌倉の紅葉はお預けになってしまいました。^^
今年、本土寺は撮り尽くした感があるので、来年こそは鎌倉に行きたいです。

>>SP90がありながらヤフオクでDC105mm探しちゃいました。
ははは。
私も初めはヤフオクで85mmF1.4を探していたんですよ。
で、気が付いたらDC105mmをポチっと。
明るい中望遠の単焦点は1つ持っていると便利ですね。
Commented by JEN at 2007-12-19 18:10 x
おぉ…ぉぉぉ  多摩ボケシリーズ
も〜み〜じ〜〜〜     LOVE!
Commented by muto2100 at 2007-12-20 07:25
JENさん、こんにちは。
今回の玉ボケは色が綺麗に出てくれて満足度が高かったです。
いつもこんな風に撮れると良いのですけどね。^^
当たり前なのですが、光の入り方が重要なので、
訪ねた時刻で結構変わってきますからね。

玉ボケシリーズは、これからも続けていくつもりです。^^
今度は植物以外で撮りたいですね。


<< 境内      KidZania >>