2007年 11月 29日
成田山公園 #2
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(c,e)
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D(a,b,d,f)

-a-
成田山公園 #2_f0018464_7192567.jpg
この日はとてもいい天気で、紅葉を存分に楽しむことが出来ました。



 
-b-
成田山公園 #2_f0018464_7224161.jpg
↑ 何を見ているのかな?

-c-
成田山公園 #2_f0018464_6532854.jpg
↑ 実は、水面に紅葉が写っていたのです。

-d-
成田山公園 #2_f0018464_6393232.jpg

-e-
成田山公園 #2_f0018464_6391523.jpg

-f-
成田山公園 #2_f0018464_639378.jpg
※ 次回は玉ボケ紅葉です。

by muto2100 | 2007-11-29 07:21 | 風景・千葉 | Comments(16)
Commented by 竜之介 at 2007-11-29 13:32 x
結構綺麗に紅葉してきてますね。
先日撮りに行った時は、都内はまだまだという感じでした。
成田さんには祖父についてよくお参りに行っていましたが、公園には入ったことがありません。
mutoさんの写真をみてすごく行ってみたくなりました!
Commented by okamura-ken at 2007-11-29 18:52
お見事ですよ 私もここは行った事あるのですが、ここまで綺麗だとは思わなかった
きっとカメラマンの腕の差なんでしょうね~
1枚目は雰囲気が抜群 でも私の一番のお気に入りは最後のお写真です
これはお見事です 背景に紅葉を持ってくるとは尋常ではないです
参考にさせてもらいます ハイ
Commented by りん at 2007-11-29 20:45 x
こんばんは~。
紅葉がやっと平地まで降りてきましたね。でも、あっという間に終わりそう。
成田には父の実家があるんですけど、なぜか成田山付近には行った事ないです。こんなところがあるんですね~。

私のお気に入りはcとfかな~。玉ボケ楽しみにしてます!
そうそう、とうとう週末、買いに行く予定です♪
Commented by ゆきかぜ at 2007-11-29 20:45 x
こんばんは。

自宅から近いんです成田山まで。でもまともに行ったことがなく・・・
いい色に色づいてきましたね。本土寺ももう少しのようです。

さぁてどこへ行こうか迷いますね。(笑)
Commented by jin-na at 2007-11-29 21:17
こんばんは。

私は断然 1枚目ですねぇ。
よくぞ、単焦点で、しかも105㎜で、こんな構図を切り取れるんですもんです。
信号カラーのコントラストといい、奥行き感といい、
見事としか言えません。

後でmamaが、『きっとこの人は繊細な人だね』 って言ってますよ。
ホントのところは、どうなんだか (^_-)☆
Commented by hidetatu32jp at 2007-11-29 21:17
こんばんわ
かなり綺麗ですねぇ~。なんだか京都の寺院みたいです。成田山はけっこう標高があるのでしょうか?
うちの近所の標高の低いところの紅葉は赤色がなく、黄色ばかりであまり綺麗ではないんです。
標高の高いところで冷え込むと赤くなると聞いたことがありますが、木によっても違うとお思いますが。
成田山公園って有名な庭園みたいです。
Commented by とぉ at 2007-11-29 22:19 x
成田山もいいですねぇ。
千葉県は紅葉名所が少ないんですが、本土寺もそうですが、
身近にあるものなんですよね~。

さて、今週末は再度本土寺か、小湊か…
どこへ行っても人手がすごいでしょうね。
Commented by kicyann at 2007-11-29 22:36 x
素敵ですねぇ~~♪^^
緑の中の紅葉~~ってますます映えますね。
わたしは、全部好きなんですが、あえていうと、d かな・・・
なんともいえない妖艶な雰囲気~♪
前の魚眼で撮ってる奥行きのある写真も、良いですねぇ~~
参考になりました~~~
Commented by muto2100 at 2007-11-30 20:02
竜之介さん、こんにちは。
成田山公園の良いところは、何といっても入園無料な点です。
そのため、大きさの割には見所は少ないかもしれませんね。
紅葉も、撮影スポット自体はそんなにあるわけではありませんし。

ただ、この日は紅葉はピークだったと思います。
天気にも恵まれて、絶好の紅葉日和になりました。
Commented by muto2100 at 2007-11-30 20:05
okamura-kenさん、こんにちは。
お褒め頂き光栄です。^^

ここは昨年も撮りに来ていて、
手持ちでパシャパシャ撮ったらろくな写真が無くて結構凹んだ場所なのです。
なので、今年は私なりに気をつけて撮ったつもりです。
といっても、三脚じゃなくて豆袋を使ったんですけどね。

最後の一枚は、最初は手前が紅葉していなくて何だかなぁ、なんて思ったのですが、
撮ってみると案外良い感じだったんですよね。
Commented by muto2100 at 2007-11-30 20:08
りんさん、こんにちは。
千葉県にもいよいよ紅葉が降りてきた感じですね。
これから忙しくなりそうです。
仕事と家庭と撮影の調整に苦慮しています。(苦笑)

いよいよ週末にお買い物ですか。
良いですねぇ。
機種は決まりましたか?
購入したら、写真撮りまくってくださいね。^^
Commented by muto2100 at 2007-11-30 20:15
ゆきかぜさん、こんにちは。
ゆきかぜさんの所から成田山は近いのですか。
でも、お参りならともかく、公園としてはわざわざ行くところではないかも知れませんね。

今週・来週は紅葉写真をどこに撮りに行くか迷いますね。
とりあえず私の中での候補が、本土寺・上総久保駅(小湊線)・鬼子母神・鎌倉方面の4つです。
全部行きたいのですが、無理そうなのでどれかは諦めですね。
本土寺は外せないので、残りの3つのうちどれかを泣く泣く外します。
Commented by muto2100 at 2007-11-30 20:22
jin-naさん、こんにちは。
>>私は断然 1枚目ですねぇ。
有り難うございます。
1枚目の構図は昨年手持ちで撮って、あまりの出来の悪さにガッカリした写真なんです。
なので、今年こそはと、出かける前から意気込んでいた場所なんですよ。^^
なので、105mmの焦点距離でちょうど良いことも分かっていたのです。

実際の撮影にあたっては、構図云々よりも、良い感じの見物人が現れるのを待つ方が大変でした。
写真の女性2人組が現れるまで、30分くらい粘ったと思います。^^

>>後でmamaが、『きっとこの人は繊細な人だね』 って言ってますよ。
ははは。繊細ではないと思いますよ。
そこそこ几帳面だとは思いますけどね。
Commented by muto2100 at 2007-11-30 20:26
hidetatu32jpさん、こんにちは。
>>成田山はけっこう標高があるのでしょうか?
千葉県は基本的に平野なので、標高はどこも低いです。
成田山といっても、山と呼んで良いのかな、というくらい小さな山なんですよ。
ここは新勝寺という千葉県で最も参拝客の多い寺に併設されているので、
それなりに整備されていて綺麗です。
日本庭園っぽい雰囲気があって、1年中楽しめる所なんですよ。

でも、ここは紅葉の時期よりも桜の時期の方が良いかもしれません。
桜の時期には行ったことがないのですけどね。
Commented by muto2100 at 2007-11-30 20:30
とぉさん、こんにちは。
成田山公園には、本土寺の紅葉の練習のつもり出来たのですが、
なかなか良いところですよね。
他の場所でも良いのですが、私の住んでいる所からだと、なかなか良い練習場所が無いんですよね。
ここは2年続けて来たので、来年は別の場所を探します。

今週・来週はいよいよ紅葉写真ですね。
本土寺・小湊(久保駅を狙っています)・鎌倉・・・。
どこに行こうか、カレンダーとにらめっこしています。^^
Commented by muto2100 at 2007-11-30 20:35
kicyannさん、こんにちは。
この日は天気が良くて、結構人が多かったんです。
紅葉祭りとかいうイベントも催されていましたしね。
なので、人のいない状態の写真は撮りにくかったので、ある程度人を取り入れて撮りました。
顔が写るとUP出来なくなるので、水面を写したり、DCリングを操作してボカしたりして、
一応気を遣ったんですよ。^^

魚眼の写真はとりあえず撮ってみた、という感じになっちゃいましたね。(苦笑)
他のレンズとは勝手が違うので、ちょっと慣れるのに時間がかかりそうです。


<< 成田山公園 #3      成田山公園 #1 >>