2007年 11月 04日
孔雀草
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
孔雀草_f0018464_20283219.jpg
クジャクソウの花。
近所の畑に咲いていた。



 
孔雀草_f0018464_20141254.jpg

孔雀草_f0018464_20142282.jpg
孔雀が羽を広げたみたいだから孔雀草。
そんな風には見えないけどね。

この花は、昨年の同じ時期に同じ場所で撮っている。
キタムラでD200を買って帰ってきて、嬉しくてとりあえず何か撮りたくて畑に行ったら咲いていたのがこの花だった。
懐かしくて昨年の孔雀草の記事を調べてみたら、10月28日のことだった。

あれから早一年。

もうじきD300が発売になるが、スペックを見ると何だか凄いカメラみたいだなぁ。
でも、D200は買って1年しか経っていないし、とくに不満はないので、当分の間はこのまま使っていくつもり。
っていうか、ボディを1年ごとに買い換えるような経済的余裕ありませんから。(苦笑)
欲しいレンズだって沢山あるしね。


孔雀草_f0018464_20144128.jpg

孔雀草_f0018464_18541950.jpg
去年の写真の方が良かった、というのは禁句ですよ。^^

by muto2100 | 2007-11-04 20:30 | 植物 | Comments(16)
Commented by y_and_r_d at 2007-11-04 22:51
孔雀の豪華さよりは
素朴な美しさを感じる花です。
毎年ボディを買える・・・なんてうらやましい方
いるのでしょうか・・・。
Commented by jin-na at 2007-11-04 23:02
去年の作例と比べるという感じではなく、
レンズが変わって、ジャンル自体が違う感じですねぇ。
個人的には、最後の写真ぐらいの柔らか具合が好きです。

やっぱり描写を決めるのはレンズってことですよね。
全部を試せて、その上で決められればいいのに。。。っていつも思いますが、
年末、OLのように ‘自分へのご褒美’ で、レンズ検討します。
Commented by kodesshi 2 at 2007-11-05 06:40 x
可愛いですね、もっと一杯咲いてくれる良いですね
質素で好きな花です、花言葉は 「いつも愉快、ひとめぼれ」
とありました、縦撮りグリ-ンのボケ空間にもなかなか
いい味が出ているのではと思いました。

Commented by kicyann at 2007-11-05 16:01 x
ここでお花を見たのは久し振りのような気がするのは私だけ~~~(笑)
レンズに寄ってこんなにも違うものなんですねぇ~~
私はどちらも好きかな~~~♪
はっきりお顔を見せてくれるレンズの花も好きかな(笑)

あぁこれ孔雀草っていう花なんですか こちらでいうユウゼンギクなのかなぁ~~?




Commented by hidetatu32jp at 2007-11-05 20:21
こんばんわ

すでにどこかに書いてあるのかもしれませんが、、、こういう全体的にほかした感じで
撮るのってどうやったらできるんでしょう?フィルターでしょうか?それともレンズで最初から
こんな感じでとれるのでしょうか?
勿論、撮影者のセンスは大事だと思いますが、こんなエレガントな写真、僕も撮ってみたいです。
Commented by とぉ at 2007-11-05 22:45 x
こんばんは。

思い出しますねぇ~、mutoさんのD200レポートを羨望の目で
読んでいたのを。もうあれから1年ですか…。
ちょうど、その記事にさせていただいたコメントの中で「私が買う頃には
D300・・・」なんていうのがありました(笑)。
PCさえクラッシュして無かったら、実現してたのになぁ…。

こっそり狙ってた中古のD200も、引っ越し費用捻出のため、夢と
消えそうです。こうなったら、D400・・・でしょうか…ね?
Commented by りん at 2007-11-06 07:54 x
おはようございます。
別館でいつもmutoさんの花を拝見させていただいて、ほんとに美しく撮られるなーとうっとりしていました。
私も先日、銀塩で孔雀草を撮っているのですが、なるほど、こういう撮り方があるのかー。と勉強になりました。
(銀塩で一眼2回目だったのですが、嬉しくて前ボケばっかり撮ってました 笑)

現在、my first一眼に、D80の中古を検討しています。望遠のレンズにかなり悩んでます~。
やっぱり手ぶれ補正はあったほうがいいでしょうか?AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm を考えてるんですが・・・苦しいけど・・・(苦笑)  登山のおともにぜひ望遠ズームが欲しいんです。。。
Commented by muto2100 at 2007-11-06 18:42
y_and_r_dさん、こんにちは。
この花は清楚な感じが良いですね。
キク科の花の中でも、とくに好きな花です。
孔雀というイメージは、ちょっと違うように思いますね。

D300も良いですが、D200も使っていて不満はないですからね。
まだまだ使いこなせていないので、D200で頑張ります。
Commented by muto2100 at 2007-11-06 19:13
jin-naさん、こんにちは。
確かにボディもそれなりに意味はありますが、
画質を決める要素の多くはレンズにあると思います。
私もD300は欲しいですが、それよりもレンズラインナップを増やす方が得策だと思っています。
ちなみに、今欲しいのはFisheye10.5mmとVR70-200mm。
あと、DX12-24mmですね。
全部揃うのはいつのことやら。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-11-06 19:16
kodesshiさん、こんにちは。
>> 可愛いですね、もっと一杯咲いてくれる良いですね
そうなんですよ。
昨年は、一斉に咲いてくれたんですけど、
今年はまばらに咲き始めたので、いまいちな感じなんですよね。

DC Nikkorは背景を強制的にボカしているので、ボケ味が綺麗ですね。
背景までの距離が稼げないときに重宝します。
Commented by poko_88 at 2007-11-06 19:17
昨年の作品も今年の作品もどちらも素晴らしいっす。
特に今年のはDC nikkorの描写でさらにほんわりとした描写が
暖かみや優しさが感じられて大好きです。

私も経済的な理由でD3、D300は見送りです。
D50には不満は結構あるんですが・・・我慢我慢です。

但しD3の高感度、あれがあればTDLの夜のパレード楽に撮れそうですね。
Commented by muto2100 at 2007-11-06 19:19
kicyannさん、こんにちは。
花の写真は、アンデルセン公園で撮ったやつを最近UPしていますよ。
確かに、最近は鉄道系やディズニー系をUPしていたので、花の写真は少ないですね。
在庫もあまり無かったりして。(苦笑)
でも、今近所の畑でキクが咲き始めたので、また花の写真もUPしていきますよ。

孔雀草もキク科の花なので、友禅菊とは親戚みたいなものなんでしょうね。
Commented by muto2100 at 2007-11-06 19:24
hidetatu32jpさん、こんにちは。
この写真は、DC Nikkor105mmF2というレンズを使っています。
DCとは、Defocus-Image Controlの略で、ボケを調節出来る特殊なレンズなのです。
このレンズ、今年の春にヤフオクで何気なく購入したのですが、
私にとっては運命の出会いでした。(笑)
以来、花撮りに常用しています。

右のカテゴリの「レンズ考」を参照してみてください。
もう少し詳しく書いてあります。
あと、作例は、リンクにある別館の「Green thought」へどうぞ。
Commented by muto2100 at 2007-11-06 19:28
とぉさん、こんにちは。
>>PCさえクラッシュして無かったら、実現してたのになぁ…。
ははは。
あれは本当にお気の毒さまでしたね。
あれがなければ、買えていましたから。

でも、とぉさんはボディよりレンズを重視してラインナップを揃えられていましたからね。
あれは正解だと思いますよ。
blogの写真を見ても、写真のレベルが1年前とは全然違いますから。
むしろ、D200を使っている私の方がお粗末な写真ばかりで恥ずかしくなってしまいます。(苦笑)

D400より、D80の後継機の方が狙い目かも知れませんよ。
Commented by muto2100 at 2007-11-06 19:35
りんさん、こんにちは。
おぉ、D80の購入を検討されているのですか。
D80はなかなか良いと思いますよ。
私も、D200を買うときはずいぶんと悩みましたからね。

レンズに関しては、好みがあるので何とも言えませんが、登山のお供ならVR18-200mmが良いと思います。
昨年までは、品切れ状態だったくらいの評判の人気レンズですからね。
VRについては、以前VR24-120mmを使っていましたけど、描写が気に入らなくて手放しました。
VRはあまり過信しない方が良いと思いますよ。
それよりも「豆袋」を持って行って、うまく活用した方が良いと思います。

右のリンクに「To Taste ~ I Love Nikkor with Friends」というblogがあります。
ここの管理人さんはNikkorレンズについて豊富な知識をお持ちなので、是非覗いてみてください。
Commented by muto2100 at 2007-11-06 19:41
POKOパパさん、こんにちは。
>>昨年の作品も今年の作品もどちらも素晴らしいっす。
有り難うございます。
そういって頂けると嬉しいです。^^
でも、やはりDC Nikkorの描写は柔らかくて良いですね。
私が撮りたい花の雰囲気がよく出てくれます。

D300は本当に凄いカメラですよね。
D3と併せて、これでしばらくはNikonは安泰かな、と思わせるカメラです。
私が次にボディを購入するのは、多分2年後くらいになると思います。
その前に欲しいレンズが沢山ありますからね。


<< 弘法寺      Rainbow Bridge >>