2007年 08月 29日
五井駅周辺・2
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
五井駅周辺・2_f0018464_882084.jpg
今日は、ミニチュア風写真の作り方を紹介します。

にほんブログ村 写真ブログへ



  
-1-五井駅周辺・2_f0018464_6473384.jpg

まず、これが元画像。
ビルからガラス越しに撮ったので、あまり綺麗じゃないですね。
でも、こんなもんで十分です。

ミニチュア風写真に高価なカメラは必要ありません。コンデジでも十分です。



-2-五井駅周辺・2_f0018464_6474933.jpg

とりあえず、色・コントラストを補正します。
自動補正機能がついているソフトならそれで結構です。
ちょっと絵がパサついていますが、それくらいの方が良い感じに仕上がります。



-3-五井駅周辺・2_f0018464_648282.jpg

主役の汽車を中心に上下をぼかします。
ぼかしすぎても不自然ですし、ボケが少ないとミニチュアに見えません。
ここは何回も思考錯誤しながら調節します。



-4-五井駅周辺・2_f0018464_6491845.jpg

3の写真でも結構良い感じなのですが、仕上げにコントラストを強めます。
ぱっと見、3との違いが判りませんが、そのくらいがちょうど良いです。
ちょっと暗めに仕上げた方がジオラマっぽくなりますね。
アンシャープマスクを入れても良いですが、やりすぎに注意して下さい。
これで完成です。

以上ですが、如何でしょうか。
加工自体は慣れればそんなに難しくないです。
やってみると結構面白いですよ。
見慣れた風景がミニチュア化されると何とも言えない感動がありますね。


最後に1つだけアドバイスを。
俯瞰写真を撮るときは、必ず主役を作って下さい。

五井駅周辺・2_f0018464_650140.jpg
例えば左の写真。
五井駅のロータリーなのですが、主役がいないので面白くありません。
目立つ色の車が中心部を通った時とかに撮ると良いのでしょうね。
ちなみに、私が使ったソフトはフォトショップエレメンツ5.0です。
興味のある方は是非どうぞ。

by muto2100 | 2007-08-29 08:50 | Small World | Comments(22)
Commented by k-masa77 at 2007-08-29 18:20
う~む これはやらねば
しかし見事にジオラマになってしまうものですね
それはそうと わたしの在庫に俯瞰写真が無いなー
今度のどこか撮ってこよーっと
Commented by nori_d50_silver at 2007-08-29 20:37
これは面白いですね。まるでNゲージみたいです。
自分もやってみたいと思います
Commented by ゆきかぜ at 2007-08-29 22:25 x
こんばんは。

mutoさんありがとうございました。
エレメント5使ってるのにもったいないことをしていました。

素材を手に入れてチャレンジしてみます。
Commented by 竜之介 at 2007-08-30 01:36 x
すごく試してみたくなりました!
って、編集ソフト持ってないので当分先ですが。
素材だけでも撮りためようと思います。
Commented by jin-na at 2007-08-30 21:14
お恥ずかしい。。。
完全に作ったジオラマを撮ってるんだとばかり思ってました。
文章も読んでたハズなのにね (^ ^;)

コントラストがあがると、一気にそれっぽくなりますね。
こんな方法があるとは。。。
またもや勉強になりました。
Commented by yoruichi01 at 2007-09-01 01:55
こんばんは~♪

凄いですね!このミニチュア風。 以前にどこかのサイトでやり方を見たことがあったのですが、
挑戦好きのmutoさんは ほんと何でもやられすね!(* ̄∇ ̄*)
フォトショップエレメンツとか無いと出来ないのですね

私の場合、ようやくRAW撮りを始めました。
Commented by muto2100 at 2007-09-01 06:25
k-masa77さん、こんにちは。
返事が遅れてゴメンなさい。

ジオラマ用の俯瞰した写真って、普通は撮らないですよね。
私も初めは在庫から探したのですが、ろくな写真がなくて撮りに行きました。
撮られるなら、見慣れた風景が良いですよ。
その方がジオラマになったときに感動があります。
是非、試してみて下さい。
Commented by muto2100 at 2007-09-01 06:28
nori_d50_silverさん、こんにちは。
返事が遅れてゴメンなさい。

>>まるでNゲージみたいです。
そうなんですよね。
しかも小湊鐵道のNゲージですから、感涙ものです。(笑)
俯瞰した写真を撮られるときは、縦長の建造物が中心部にかからないよう、気を付けて下さい。
不自然な感じになりますからね。
Commented by muto2100 at 2007-09-01 06:30
ゆきかぜさん、こんにちは。
フォトショップを使っているなら、是非お試し下さい。
加工自体は簡単です。
でも、俯瞰した写真を撮るのが、案外難しいですよ。
駅周辺の高層マンションって、外部の人が入れないことが多いですから。
遊園地の観覧車とかなら簡単に撮れそうですけどね。
Commented by muto2100 at 2007-09-01 06:32
竜之介さん、こんにちは。
>>って、編集ソフト持ってないので当分先ですが。
私も持っていないので、今回は試用版です。
フォトショップは30日間試用できます。
俯瞰写真があれば、是非挑戦してみた下さい。
外国の風景のミニチュアなんか、面白そうですね。
Commented by muto2100 at 2007-09-01 06:35
jin-naさん、こんにちは。
ただ上下をぼかしただけだと、まだ建物とかがリアルすぎるので、
敢えてコントラストを強めて模型っぽくしています。
あと、最近気付いたのですが、さらにハイライトを落としてシャドウを持ち上げると、
より模型っぽくなります。
その辺は、またここで紹介したいと思います。
Commented by muto2100 at 2007-09-01 06:38
yoruichiさん、こんにちは。
>>挑戦好きのmutoさんは ほんと何でもやられすね!(* ̄∇ ̄*)
ははは。 そうですね。
これ良いな、と思うとどうしてもやってみたくなるんですよね。
風景写真でも、これ良いなと思うとわざわざそこに出向いて同じ写真撮ってきますから。(笑)
何気にパクリ王だったりします。
そういえば、仕事も他の人のパクリが多いですね。(苦笑)
Commented by doragonjun at 2007-09-01 21:00
青(空)と黄色(稲)の空間を走行する鉄道(構図)、素敵です。
先日、房総に行った時に小湊鉄道の線路近くを通りましたが、時間がなく素通りしてしまいまいした(涙)
今度、のんびりと房総を旅してみたいです!
Commented by poko_88 at 2007-09-01 23:14
最初は本当に模型かと思っていました。
こういう写真も元となる写真の構図とかがしっかりできてないと
だめなんですね。
この技、キャプチャーNXでもできるのかな??
Commented by muto2100 at 2007-09-02 10:04
doragonjunさん、こんにちは。
>>青(空)と黄色(稲)の空間を走行する鉄道(構図)、素敵です。
有り難うございます。
ただ、時間がちょっと中途半端でしたね。
昼なのか、夕方なのかはっきりしないので、現像時もWBの調整を迷いました。
で、結局何もいじらなかったんですけどね。

小湊鐵道は、本当に良い雰囲気の場所ですから、
是非一度訪ねてみて下さいね。
Commented by muto2100 at 2007-09-02 10:07
poko_88さん、こんにちは。
>>最初は本当に模型かと思っていました。
有り難うございます。
ミニチュア写真は、ミニチュアになることを狙って撮る必要がありますね。
これらの写真の前に、在庫の中から俯瞰写真を探して加工してみましたが、イマイチでした。
逆に、元の俯瞰写真さえ狙って撮れれば、加工は簡単です。

NXだとどうなんですかね。
私はNXは使ったことがないので判らないです。
Commented by atempo2006 at 2007-09-02 17:29
mutoさん、こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。

鉄道模型の御趣味があるのかなぁと思ったら・・・・
実物なんですね~。  
円弧を描く線路を走る車両は模型に見えました。
加工方法も披露されていて、すごいです。

写真って奥が深いですね~♪
Commented by gohda_takeshi at 2007-09-02 18:39
へ~意外と簡単にできるものなんですね~!ジオラマは男のロマン!(笑)
それを自分の手で撮って作れるなんてそれは試さないわけには行きませんね。

ところでこれを花の写真でやるどうなるんだろう・・・・(^^ゞ
Commented by lemonbirds at 2007-09-02 19:27
こんにちは。
本城 直季さんの写真が好きで、ミニチュア風写真は憧れでした。
でも、特殊なレンズがないとできないと諦めていました。
案外簡単にできるんですね。
私も今度挑戦してみようと思います。
Commented by muto2100 at 2007-09-03 06:44
atempoさん、こんにちは。
>>鉄道模型の御趣味があるのかなぁと思ったら・・・・
ははは。
興味がない訳じゃないんですけどね。
模型、とくにNゲージは、設置する場所も資金もありません。
なので、ミニチュア写真で我慢です。(笑)

でも、これはこれで結構面白いんですよ。
Commented by muto2100 at 2007-09-03 06:48
gohda_takeshiさん、こんにちは。
加工自体は思ったよりも簡単でしたね。
ミニチュア化に適した写真が撮れるかどうかがポイントだと思います。
なるべく高いところから撮った方が効果的ですね。
それが一番難しいんですけどね。

花のミニチュア写真の場合は、花畑を俯瞰するのが良いと思います。
実は、今そういう場所を探しています。
Commented by muto2100 at 2007-09-03 06:51
lemonbirdsさん、こんにちは。
>>でも、特殊なレンズがないとできないと諦めていました。
そうなんですよね。
PC Nikkorは定価20万円以上します。
中古でも15万円以上。 ちょっと手が出ませんよね。
そんなわけで、私も諦めていたのですが、
ひょんな事からフォトショップで加工できると聞きやってみた次第です。
フォトショップなら1万4千円の出費で済みますからね。 良かったです。

lemonbirdsさんも是非やってみて下さい。


<< 乗り鉄      五井駅周辺 >>