2007年 08月 26日
五井機関区
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
五井機関区_f0018464_1349510.jpg
久しぶりに五井駅にやってきた。
早速、五井機関区を絡めてパチリ。

にほんブログ村 写真ブログへ




五井機関区_f0018464_20479.jpg

五井機関区_f0018464_205062.jpg

五井機関区_f0018464_2024893.jpg
五井機関区は、五井駅構内にある小湊鉄道の車両基地。
小湊鉄道線の車両が配属されている。
こんなに沢山のキハ200形が一度に見られるのはここだけである。

なお、構内には開業時に使用された蒸気機関車が3両保存されており、見学をすることができる。

五井機関区_f0018464_20164955.jpg


五井機関区_f0018464_2051675.jpg

五井機関区_f0018464_2052747.jpg
で、何で五井駅にやってきたのかというと、目的はこの建物。
五井駅の側にある「サンプラザ市原」という名前の公共複合ビルである。
今回は、この建物に何があるのかではなく、この建物で何をするのかが重要なのだ。

続きはまた次回。

by muto2100 | 2007-08-26 20:20 | 小湊鐵道 | Comments(14)
Commented by とぉ at 2007-08-26 21:31 x
こんばんは。

なるほど、ココですね。
うんうん。今回のmutosさんの狙いを予想すると、やはりココが
一番良いだろうなぁ~と思っておりました。

次回、すっごく楽しみです♪
Commented by poko_88 at 2007-08-26 23:18
こんばんは!
この度exblogに引っ越してきましたPOKOパパです。
今後ともよろしくお願いします。
mutoさんのスキン編集講座、本当に助かりました。
有難うございます。

サンプラザ市原ですか・・
この辺は行った事ないのでわかりません。
何があるのか次回楽しみにしてます。
とぉさんは地元だから分かってますね!
Commented by muto2100 at 2007-08-27 20:18
とぉさん、こんにちは。
>>なるほど、ココですね。
はい。ココなんですよ。
っていうか、とりあえずココしか無いんですよね。
すでにUPしましたが、今回はなかなか良い感じに撮れましたよ。
やはり狙って撮ると良い感じに仕上がりますね。
前からこういう写真、撮りたかったんですよね。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-08-27 20:21
poko_88さん、こんにちは。
exiteにようこそ!
私はexiteしか使ったことがないので他のblogは判らないのですが、
exiteに引っ越してきた人は、皆写真がUPし易いといいますね。
スキン編集は、素人なりに色々とやってみて、自分が忘れないためにUPしました。
参考になれば幸いです。

サンプラザ市原に行った理由はすでにUPしましたが、
こういう写真もなかなか面白いですよ。
マイブームになるかもしれません。
Commented by okamura-ken at 2007-08-27 20:49
なるほど・・・待った甲斐がありました
実に面白い 見慣れた風景がこんなに変わるんですね
とても新鮮ですよ 
中心に小湊鉄道 これで絵が締まるんですね
私もサンパークに行ってみます
屋上からですよね 
今の時期ビアガーデンをやってるんではないですか
近くにいながら撮影ポイントを教えてもらって感謝です
Commented by とぉ at 2007-08-27 22:14 x
お見事です!

期待していた通り、いえそれ以上の出来栄えと言ったら
失礼でしぃうか?それにしても、本当に小湊鉄道の
ジオラマみたいです。

これからは俯瞰写真を意識するようになってしまいそうですね。
と、なるともっと広角のレンズが・・・(悪魔のささやき)
Commented by k-masa77 at 2007-08-28 18:08
これは なかなかなんてものじゃなくて すごいですよ
まったくジオラマになってしまっていますね
「へ~ こんな風に出来るんだ」と感心しきりです
Commented by jin-na at 2007-08-28 21:29
ミニチュア模型すごいっすね。
建物の汚れや、天板の錆びなんてモノまで作るなんて。

2枚目のやつは、事故があって人が集まってるのかと思いました。
私の目が悪いだけでしたが。。。

鉄の世界って深いんですね。
Commented by ゆきかぜ at 2007-08-28 22:19 x
こんばんは。

mutoさんすごいです。完璧じゃないですか(驚)
本当に面白い世界に仕上がってますね。これはシリーズとしてお願いします。

家の奥さん五井地元なんですが、なぜか小湊のことを「パー線」と言うんです。
どういう意味と聞いても「昔からそうだから」だそうで・・・・・なんででしょうね?
Commented by muto2100 at 2007-08-29 09:41
okamura-kenさん、こんにちは。
今回は、自分でも狙ったとおりの写真になってくれて満足しています。
写真って、なかなか自分の思い通りに行かないじゃないですか。(苦笑)
仕事を切り上げて急いで行ったのですが、無理して良かったです。

ちなみに今回は屋上ではなく、非常階段と窓から撮りました。
屋上に出られるのは知りませんでしたね。
知っていれば行ったのですが。
ビアガーデンをやっているのなら尚更でした。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-08-29 09:44
とぉさん、こんにちは。
>>期待していた通り、いえそれ以上の出来栄えと言ったら失礼でしぃうか?
いえいえ、私も期待以上の出来でしたから。
以前から、小湊鐵道はジオラマが似合うと思っていたんですよね。
ジオラマ風写真を撮ってみて、やはり似合うな、と思いました。

今度は五井駅以外で俯瞰できる場所を探します。
なかなか難しそうですけどね。
Commented by muto2100 at 2007-08-29 09:45
k-masa77さん、こんにちは。
鉄道をジオラマ風に撮ると良い感じですよね。
私も今回は加工していて楽しくなりました。
加工自体はそんなに難しくはないので、
k-masa77さんも、機会があったらやってみて下さい。
きっとハマリますよ。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-08-29 09:48
jin-naさん、こんにちは。
>>ミニチュア模型すごいっすね。
>>建物の汚れや、天板の錆びなんてモノまで作るなんて。

??
もしかして、Nゲージとかの模型と勘違いしていますか?
これは実写ですよ。(笑)
実写をミニチュア模型っぽく加工したのです。

作り方は先程UPしましたから、よければjin-naさんもやってみて下さいね。
Commented by muto2100 at 2007-08-29 09:51
ゆきかぜさん、こんにちは。
>>これはシリーズとしてお願いします。
これはかなり楽しいので、勿論シリーズ化するつもりでいます。
作り方をUPしておきましたので、ゆきかぜさんも是非やってみて下さい。
楽しいですよ。

>>なぜか小湊のことを「パー線」と言うんです。
近くを走っている久留里線のことを「くるくるパー」からパー線というのは聞いたことがありますが、
きっと小湊線も含めているのではないでしょうか。


<< 五井駅周辺      It's a Smal... >>